犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬同士をリードで繋いだレッスン

2012-5-10(14:30)


託児のクゥちゃんと桜子をリードで繋いでいる動画です。

なぜそんなことをするのか。犬が苦手な犬の場合、社会化のできた穏やかな成犬とリードでつなぐのもレッスンになります。

犬に犬をリードさせると、新人(犬)は犬社会の秩序を覚え、これが群れ入りの手段となります。

長い間、託児に通ってくれているクゥちゃん。人にも犬にも、ゆっくりですが順調に慣れてきたのですが、あともう一歩がなかなか踏み出せない。

そこで、うちの桜子(ラブラドールレトリバー)にリーダー役を委ねてみました。最初は桜子が行く方向へ、踏ん張ってなかなか行こうとしません。

ところが桜子の無理矢理でもない、微妙な力加減で引く力に反応して、徐々に行動を共にするようになります。しばらくこの方法で進めます。

2匹の絆はすぐに強まり、そこから店内の犬たち、そして世間の犬社会全体へクゥちゃんの世界が拡がってくれると思います。

クゥちゃん、みんな一緒に頑張ります。






どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓



このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。