犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレートピレニーズと散歩

2012-2-3(06:30)


グレートピレニーズのケンタ。


IMG_0702.jpg


数年前からトリミングやペットホテルでは来てくれていましたが、今回飼い主さんの体調不良により散歩代行をすることになりまして、いわゆるペットシッターですね。


IMG_0676.jpg


このデカさですから、散歩にもなかなか気を遣います。スイッチがあるんですね。突然ガバッと引っ張るというか飛び出すというか、とにかくスイッチが。


IMG_0648.jpg


ある特定の犬種に反応することはわかってきましたが、その犬種が対向車線側の歩道を散歩していても見つけるとガバッと行こうとするので、これがもう危ないったらない。


IMG_0699.jpg


飼い主さんは私より少し年配の男性ですが、筋肉質の良いガタイをされていまして、いや、ケンタの散歩のせいで筋肉質になってたりしてとか考えるのですが、脂肪質の管理人は重量だけはあるので体重をかけてグイッと止めます。もとい、グイ~~~~ッと。この散歩代行中に何とかこの矯正をできたらいいなと思っています。


IMG_0701.jpg


昨日は、ちょっと思いついて散歩コースをケンタに任せてみました。通常時はほとんど引っ張らない子なので、横について歩くだけ、ケンタが行きたい方へ行かせてみることにしてみましたら、これがなかなかスイスイと面白いのです。関係ないですがシッコ中の顔。


IMG_0683.jpg


この地(豊中市曽根)で今の店を始めて今年で9年目になりますが、オイオイこんな道あったんか・・・という細い細い道に入って行くんですね。おそらくいつも飼い主さんと歩く散歩コースなんです。なるほど、ここなら他の犬に会わないなという。で、発見した池。


IMG_0684.jpg


知らんかったなぁ、しかも渡り鳥?とかいるし。焼き鳥の種類だったらいくらでも言えますが、鳥のことなんて全然知らないのでわかりません。でも何か渡り鳥っぽい鳥。雁?鴨?やっぱりわからんよ。


IMG_0688.jpg


こうやって犬に任せる散歩もなかなか楽しいもので、これもいつもの通りなのでしょうが、公園の水飲み場(これも知らなかった)で立ち止まり動かない。試しに蛇口をひねって水を出してみるとガバガバ水を飲み始めました。ハハハ、なるほど。


IMG_0705.jpg


でもいつもいつも犬に任せては行けませんね。たまにです。あくまでも散歩の主導権は飼い主さんが握りましょう。逆に踏ん張って動かなかったりする場合は何か理由があるので、無理矢理引っ張ったりせずに毅然とした態度で向き合いとりあえず何か他の指示を出してみます。

スワレとかフセとか何でもいいのですが、とにかく犬がその指示を聞いたあとに、「よし」とクイッと引くと動きだすことが多いです。この「指示を聞いた後」というのが大事です。

それでも動かない時はとことん動かない理由を探りましょう。足の裏を怪我していたりなどもよくあります。犬をよく観察するのがしつけの第一歩ですね。


IMG_0703.jpg


たかが散歩、されど散歩なのです。


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。