犬の話



采配

2012-1-27(06:30)


昨日読み終えました。


采配采配
(2011/11/17)
落合博満

商品詳細を見る



元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏著の「采配」です。管理人が勝手に抱いていたイメージより、意外と真っ当なご意見が多いなというのが正直な感想です。

もっと宇宙人みたいなとんでもない思考で動いている方かと思っていましたが、たとえばあの物議をかもした2007年の日本シリーズ、8回までパーフェクトピッチングの山井投手をまさかの9回頭から交代させたあれ。

えっと、まだこれから読まれる方もいるだろうから答えは書きませんが、「あ、そうなの?」という納得できるもので、マスコミが書き立てていたものとは全く違いました。改めてマスコミの怖さがわかった気がしますが。

一番感じ入ったのは、ブレない強さ、凄みですね。それなのに決して独裁じゃない、任せる力といいますか、自分を信じて部下を信じるという、いやぁどこかで爪の垢売ってないかな。

中日ドラゴンズの監督に就任して1年目、補強なし、当時の現有戦力の底上げだけで優勝したのも凄いですが、その年の契約更改で18人だったかな、一斉にクビという大静粛を断行したのがもっと凄い。

だってこの年はリーグ優勝してるのよ、奥さん。で、その裏話もきっちり詳しく書かれています。

もっとこう意外な展開や思想を予想していたので、ちょっと拍子抜けだったということで、レビューでは星3つにしましたが、超一流のプロの考え方がとても明快に書かれていて、名言満載の一冊です。

社会人の方は是非。


どやさ。↓




先日コチラの記事で告知いたしました「ホームトリミング個人レッスンチケット」ですが、大変ご好評を賜りすでに9組のご予約お申込がありました。

1月31日(火)までの割引販売期間を設定していましたが、マンツーマン指導ということで時間的にも制限があり、申し訳ございませんが残り1組、今回は10組様で受付を終了させていただきます。

ご思案中の皆様は是非お急ぎ下さい。

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

