犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主に必要な10か条

2011-11-09(07:00)


今朝方、風呂に浸かりながらふと考えた。

犬を飼う時に、犬のために飼うことを決断するタイプ、自分のために飼い始めるタイプ、その両方のパターン。この3つに分類されるなぁと。皆さんはどっちですか?おっさんは仕事のため。うそです、両方。

風呂で何でこんなことをおもむろに思いついたのかはわからないけど、結果として犬も人も幸せになればいいことなのでどれが正解とかはないとして、でもやっぱり理想は後者の両方じゃないだろか。

Facebookではご紹介したが、財団法人日本動物愛護協会(理事長の中川志郎氏は上野動物園園長だった人)が提唱する飼い主に必要な10か条というのがある。

1家族全員が動物が好きなこと
2世話をする時間と体力があること
3ペットを飼える住宅に住んでいること
4動物アレルギーがないこと
5毎日の世話を10年以上継続できること
6引っ越しや転勤の予定がないこと
7しつけと周囲への配慮ができること
8経済的な負担も考えること
9高齢になった動物の介護をする心構えがあること
10飼えなくなった場合の受け皿を考えておくこと

こちらも皆さんどれくらい当てはまっていますか。

ちなみに管理人は8番以外大丈夫だけど、昔と違い犬を飼うということは相当の準備や覚悟が必要で、つまり生半可な気持ちじゃ飼えないということになる。

「犬=家畜」という時代があった。そして「犬=番犬」という外飼い、食事は残飯、でもトリミングて何?という時代になった。管理人が子供の頃はこの時代かな。

外飼いのチャッピーに冷や飯に魚の残骨とみそ汁とかぶっかけたご飯をあげていた記憶がある。犬種はたしかアメリカンコッカスパニエルだった。むちゃくちゃですな。

今でも番犬として犬を飼う人も大勢いるが、ただそこに上の条件をクリアして下さいねという時代になって来た。

特にここ数年は急激に動物愛護について意識が高まって来た気がするが、この調子で10年後にはヨーロッパ並みになれればそれに越したことはない。子犬をペットショップで買う時代が終わってればいい。


集合写真 2


商売変え考えとかないとな。へへへ。

どやさ。↓



あ、そうそう。明日11日のワンワンキャンペーンで、先着11名様限定販売のトリミングチケットですが、すでにご予約をいただき、残りが4つになっています。お考えの方はできればお急ぎ下さい。詳しくはコチラの記事で。


※お知らせ 年末のトリミングご予約キャンペーン実施中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい。

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。


mail_m_img04_20111105053444.jpg
携帯メール会員へのご登録、携帯からご覧の方はコチラから空メールを送信して下さい。




↑↑ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。