犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁやりたい

2011-11-08(06:00)


「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメントに意見を提出されたかたも多いと思いますが、今更になって集計結果が発表されていることに気づき、今朝方じっくり読んでみました。→コチラ

いろんな意見があるものだと感心しましたが、こじつけやなぁ的な意見があったりするし、第三者的に読むと「業者の負け」感が漂っている気がしますが、さて環境省の判断はどうなるか。自分も業者の端くれのくせに第三者もへったくれもないけど。

ドイツに殺処分施設がないのは有名な話ですが、殺処分がゼロってわけじゃないようで、これは獣医さんの管轄になっていてやはりやむを得ず安楽死というのはあるようです。

でも、殺処分になるまでの期間やその条件が日本とは比べ物にならないし、たとえば噛む犬に対しての矯正も行政が犬の行動療法の専門家の見解などを取り入れながら努力しているというし、それがあっちのペット文化ですね。

で、オッサンは思うのですが、やっぱり日本も目標はヨーロッパのペット文化のようにあるべきで、子犬の流通のところから改革していかないと殺処分の問題や虐待やらの諸問題は解決しないですよ。

で、で、今すぐでもやりたいこと。

①ひろ~い庭のある郊外の家で1犬種に絞ったブリーダー
②子犬はインターネットで広報するが、見学しないと購入できない
③子犬は90日以降でないと引き渡さない
④その後のしつけがセットで義務になっている
⑤毎週複数回開かれる無償しつけ教室
⑥もちろんトリミングサロン、ペットホテル併設
⑦ひろ~い庭ついでに、ひろ~いドッグカフェ
⑧優良ブリーダー、トレーナー、トリマーの育成
⑨同じ志を持つ人の独立支援


20100212073409841_20111108055508.jpg


ブリーダーさんが見たら「アホやなこいつ、そんな甘ないわボケ」とか思われるだろうけど、一応素人ではなく業界人だし、そこそこ今もやっていることだし、そんな店ばかりになるのが日本のペット文化向上の底上げになるのだから許してね。

トレーナー、ブリーダー、トリマー、運営ノウハウ、全部揃ってる。あとは宝クジ買いに行くだけ。

やりまっせ、奥さん。

どやさ。↓



※お知らせ 年末のトリミングご予約キャンペーン実施中です。詳しくはコチラの記事をご覧下さい。

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。


mail_m_img04_20111105053444.jpg
携帯メール会員へのご登録、携帯からご覧の方はコチラから空メールを送信して下さい。




↑↑ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。