犬の話



子犬のことで

2011-10-01(06:30)


新しく子犬を飼おうと考えている方からのご相談でした。

①外飼いか家の中で飼うか。

②大型犬か小型犬か。

主にこの2つ。犬種選びの前の段階です。


100703G.jpeg


外飼いか、家の中かについては、犬種特性によると思います。例えば、秋田犬や柴犬などの日本犬とかシェパードなど、換毛期にごっそり毛の抜ける犬種がいますが、あれは屋外での寒さや暑さに対応できるように改良されていった結果で、外飼いに適しています。


20100130150143ec5.jpeg


外飼いといっても鎖に繋ぎっぱなしというのはやはり犬のためには良くないので、その場合は庭や広めのバルコニーなどがあり、ある程度のスペースを柵で区切ってあげられるような環境が、犬の大小に関係なく必要だと思います。


IMG_3782_20110723063206_20111001035156.jpg


逆に洋犬の多くは、屋内で飼うことを前提に改良されていった愛玩犬が多く、トイプードルなどはその最たるもので毛が抜けませんし、ラブラドールレトリーバーなどは性格的には非常におとなしく(子犬時代は別です)、家の中ではちょこちょこと動き回る小型犬より場所をとらないくらいなので、やはり家の中で飼うのがおすすめです。


IMG_2269_20110212055923_20111001044221.jpeg


日本ではよく「家の狭さ」を理由に大型犬を断念される方がいらっしゃいますが、家の広さと犬の大きさは関係なく、ジャックラッセルテリアなどに代表されるテリア系など、その運動性を重視すると広い方がよく、逆に大型犬の多くは動きがゆったりしている子が多いので、家の広さは要求されません。あ、ちょっと長めの散歩などの運動は必要なので念のため。


20100130145944368.jpeg


現にうちの1LDKにも大きいのがのさばっていますが、「お、いたのか」と思うくらいおとなしいので、狭いながらも楽しい我が家になっています。と思います。たぶん。本当は邪魔なときもあります。


IMG_7504.jpg


セントバーナードやグレートピレニーズなどの超大型犬も非常におとなしく、アルプスの少女ハイジ家のように家の中で飼うのに適していますが、食事量はもうそれはそれは半端ではなく、小型犬の約10~15倍は必要なので現在小型犬を飼っておられる方はちょっと年間食費を計算してみましょう。気絶しそうになります。


IMG_3660.jpeg


飼い主さんの家族構成や住環境や性格などの飼い主特性も考慮し、大型犬が中型犬か小型犬か、外で飼うか屋内で飼うかを決め、その上で運動量や基本的な性格などの犬種特性をよく知った上で犬種を絞っていくと、そのお宅に最も適した新しい家族の姿が見えて来ます。


IMG_1869.jpeg


容姿や人気に惑わされることなく新しい家族を決め迎え入れることが、ノンストレスな愛犬との生活を始める第一歩です。ノンストレスな犬との生活は人と犬双方の幸せのための目標です。そのためにまずは犬のプロに相談するのが一番。あ、その時はどうぞお気軽にご相談を。でへへ、そこかい。


IMG_3876.jpeg


どやさ。





※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

