犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化の原理

2011-09-26(06:30)


昨夜の子守唄本です。


うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者までうまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで
(1998/06)
カレン プライア

商品詳細を見る



文言を覚えるくらい何度も読んでいるが、この本が凄いのか管理人の物覚えが悪いのか、読むたびに「なるほどなぁ」と感心ばかりする。

動物の行動に対する強化の原理についてとてもわかりやすく解説してあるのだが、しつけで困っていたりトレーナーを目指していたりする方にはもちろん、現役のトレーナーなどプロの方でもきっと重宝する。

人間も動物なので、この強化の原理が人の行動にどのように作用しているかということも細かく書かれているのでわかりやすいのだと思うが、例えばDVに悩む女性(男性もあるか)が、結局その異性から離れられないのはなぜか。

お決まりの文句「でもあの人優しい所もあるの」これが全てで、そのDVを受けている側が相手のごくたまに見せる優しさに対して、この本でいうところの変動強化づけされているという。

イルカの訓練でも、ジャンプをするたびに魚を与えていると、イルカはそのうちジャンプをしなくなるそうで、タイミング(この設定が細かい)と間隔を計りながら、いわゆる変動性を保ちながらジャンプと魚の関係を理解させ行動を強化していく。

スロットやパチンコなどのギャンブルも同じで、たまにドカンと出るからハマってしまう。つまりパチンコ台に変動強化されてしまっているわけで、いつ行っても出てばかりいると面白くなくなるという。管理人はその方が面白いと思うけど。

その反対に連続強化という定義もあったり、犬や動物のトレーニングのことだけではなく、心理学の部類に入れてもいいのじゃないかと思えるくらい、いろいろな強化についての解説がされている。知れば知る程、強化はもうなくてはならない武器になる。

ちなみにうちの桜子は、早朝に管理人が冷蔵庫を開けて朝バナナを出してくると必ず起きて横にやってくる。たまに一口ホイとやってしまうからいけないのだが、覚えてしまっている。せっかくだから、それをどの行動に強化付けしてやろうかと考える今朝の午前4時。それにしても今朝のバナナはデカイ。


IMG_7382.jpg



どやさ。






※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。