犬の話



大きい犬と暮らしたい

2011-09-24(06:30)


昨夜、相当前に買っていたが本棚の肥やしになっていた「大きい犬と暮らしたい」を、床に入ってから子守唄代わりに読んでいた。発行年月を見たら2009年10月になっているので、買ったのはおよそ2年程前だと思う。



大きい犬と暮らしたい (エイムック 1821 RETRIEVER別冊)大きい犬と暮らしたい (エイムック 1821 RETRIEVER別冊)
(2009/10/23)
不明

商品詳細を見る



暮らしたいも何も、この本を買った時点でうちにはすでに大きいのが2匹もいたのでなんでこの本を買ったのかよく覚えていないのだが、読んでみると大型犬を飼っている皆さんは、実に大きなお家に住んでおられるという共通点がある。


IMG_7367.jpg


家だけじゃなく車も大きい。外車の4輪駆動車に颯爽と犬たちを乗せてアウトドアライフを満喫していたり、別荘のようなところがあり週末はそこで犬たちと過ごされていたり、そもそも大型犬を飼うというのはこういうことなのだろうか。


IMG_7362.jpg


たしかに嵩張る。こんな事務所兼用の1LDKにどっかり居座られ、しかもまだうちには小さいのも2匹いるので、寝る時なんてもう「安藤家の大家族スペシャル」みたいになっていて蹴って蹴られて、その上こいつらは元々毛だらけだからいいが、季節によってはこっちまで毛だらけになる。


IMG_7340.jpg


うちはそういうお店だからいいものの、大型犬はトリミング料金だってバカにならない。ラブは自分で洗えるとしてもスタンプーはそうはいかないし、カットまでしたら料金だってバカ高い。あ、うちはリーズナブルです。


IMG_7345.jpg


この本を読んでいると、大型犬との優雅な生活ぶりを存分にアピールされていて、お金持ちのステータスのような扱いというか、「オイオイこんなんごく一部の人間やないか、へっ」とか言いながら読んでいた。ホントは羨ましいくせに。


IMG_7347.jpg


犬たちは元々狭い所が好きな習性もあり、家が大きいとか小さいとか別にそんなことはどうでもいい筈で、走り回るのはどこか人の居ない原っぱまで出かければいいし、犬たちが求めるのはやっぱりスキンシップなのではなかろうか。


IMG_7352.jpg


たしかにフード代や薬代、何かあった時の病院代、最低限のものは要るだろうけどそれは小型犬も同じことで(少し高くなるけど)、犬と一緒に生活をするというのは、人だけじゃなく犬も一緒に楽しくないといけない、そのラインを守れるかどうか、そこが一番重要だと思う。


IMG_7353.jpg


生活にヒィヒィ言いながらでも、犬たちに助けられることも一杯ある。「共存する」というのが人にとって犬を飼う理由であり目的であり、犬たちにとっては喜びであるべきだと思う。


IMG_7356.jpg


人の子供だってスキンシップがないとグレる。犬たちも一緒で日々のスキンシップが勉強であり遊びであり、犬にとっては飼い主とのそれが生活のすべてなのだ。すべてだとしても勉強だから調子に乗リ過ぎると当然怒られる。バカですね。


IMG_7316.jpg


どやさ。






※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

