犬の話



犬の消えた日

2011-09-05(06:30)


久しぶりに浴びるように酒を食らった。という夢を見た。最近よく夢を見るが、前回見た虹とか山が出てくる夢は吉兆だとお客さんから教えていただいて、じゃぁ酒を浴びているというのは何だろうとまた気になる。ただの願望だと思うけど。

夢だからかちっとも酔わないそんな中で「これだけ呑むとあしたの朝起きれるかいな」とか心配している所がリアルで、もうそろそろ寝ようとしたところで目が覚めて時計を見たらAM2時30分。目覚ましが鳴るまであと30分。

夢の中で寝ようとしたらホントに目が覚めるって、なんだかややこしい状況でどうしようと思ったけど、昨夜は9時過ぎに寝たし、5時間半は寝たのでもういいかと、そのまま起きて本を読むことにした。

で、「犬の消えた日」をやっと読めました。


犬の消えた日 (幻冬舎文庫 犬 1-2)犬の消えた日 (幻冬舎文庫 犬 1-2)
(2007/02)
井上 こみち

商品詳細を見る



テレビの2時間ドラマでやっていたのを寝てしまって見逃したので本を買ったのだけど、200ページ弱ほどしかないので読み出すとすぐに読了できた。

結局セブンネットでは入荷時期未定のまま、あげくに「入荷が不可能なので今回のご注文はキャンセルでお願いします」というようなメールが届いたので、アマゾンで注文したら2日で届いた。さすが、やっぱり本はアマゾンの方が強いのかな。

さて本はというと、ただ切ないです。あとがきに取材後記のように物語の元になった実話の紹介がありますが、そこだけ読んでも切なさがこみ上げて来ます。やっぱり実話というのはたまりません。

軍用犬として戦地に招集された愛犬のシェパード、もうそんなことにはならないようにと父が気を遣って飼ってくれた柴犬が今度は軍に供出を強要される。供出というのは毛皮をとったり食料にしたりするために行われたものだそうです。

人間の身勝手で犬たちが犠牲になっているのは、現在の殺処分や虐待に通じるところもあり、読んでいるとただただやるせなさが込み上げて来ます。

テーマは犬たちの悲劇をベースにした反戦ですが、犬という「無償の愛」を与えてくれる存在が戦争というバカげた行為に対する切なさをも倍増させていて、決して後味がいい物語ではありませんでした。

後味は良くないけど、愛犬家だけではなく幅広く、特に若い世代にはぜひ読んでもらって、後世に語り継いでいかなければならない物語のような気がします。

幸福も不幸も、上も下も、見たり比べたり、考え出したらキリがないけど、こいつらはまだ幸せか。


IMG_6096.jpg


どやさ。








2011/9/4ペットホテル動画 PM17:30

黄昏どき。今日もまったりの店内。一応音声にご注意を。




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

