犬の話



大人の事情

2011-08-20(06:30)


面白くてズッポリハマった本を読んだ後は、次に読む本のハードルが上がってしまう。


先日ご紹介した池井戸潤著の「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」がストライクゾーンにズド~ンとハマったものだから、さて次は何を読もうかとセブンネットであれこれと探す。


終戦記念2時間ドラマが放映されていたのに寝てしまい見れなかった「犬の消えた日」を注文したが、テレビの影響だろう在庫不足で配達まで時間がかかるそうで、仕方なく別の面白そうなのを2冊ほど買ったら、これを見事にハズしてしまって2冊とも数ページほどで読むのをやめた。勿体ないおばけが出る。


勝手にハードルを上げられたその本たちは堪ったものじゃないだろうけど、タイミングが悪かっただけでしばらく経つと面白かったりするかも知れないから、ひとまず本棚にはしまっておくとして、名誉のためにもその本の題名はまだ書かないでおきます。なんて大人なんだろう。


大人は大人でも、やっぱり本というのは本屋さんでペラッと立ち読んでからでないと選ぶのは難しいと前もここに書いたくせに、懲りもせず同じ過ちを何度も繰り返すダメな大人が買ったのは、伊集院静著の「大人の流儀」。


大人の流儀大人の流儀
(2011/03/19)
伊集院 静

商品詳細を見る



おびにド~ンと、「本物の大人になりたいあなたに捧げるこの一冊」と書いてあり、急遽なりたいので買って来た。980円。そして昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、食事を終え8時には床に入り読み始める。


大人の流儀は知らないが、大人の事情なら山ほど知っているのになと思いながらまず本の裏側を見ると書いてあった以下のような一文に、早くも心をガバッと鷲掴みに掴まれる。


「いろいろ事情があるんだろうよ・・・」大人はそういう言い方をする。なぜか?人間一人がこの世を生き抜いていこうとすると、他人には話せぬ(とても人には言えないという表現でもいいが)事情をかかえるものだ。他人のかかえる事情は、当人以外の人には想像がつかぬものがあると私は考えている。(「妻と死別した日のこと」より)



その通りですぜ先生・・・と、ひとり合点しながら本編を読み始めたが、短編のエッセーなので区切りがよく、結局40程ある小見出しの3つを読んだところで区切りを付けた。というより、寝落ちしてしまった。でも面白いです。


IMG_4793_20110820035650.jpg


桜子だっていろいろな事情で行くところがなくなり、そこそこ大きくなってからあちこちを彷徨った挙げ句たまたまうちにやって来た。それは人間の事情だけど、でも病気をしたり子供を産んだり、飼い主によって幸せだったり不幸だったり、犬だって事情に縛られて生きて行く。


IMG_4955_20110820042943.jpg


結局人も犬も、大人になるっていうのはそういうことだろうな。桜子も7歳、大型犬だから人の年齢にすると50半ば、もう管理人より年上だ。


IMG_5404.jpg


肉球のテディベアも歳をとってきた。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

