犬の話



ペットホテルの内情と課題

2011-08-18(06:30)


昨日あたり、お盆のペットホテルがようやくピークを越えた。


IMG_5362.jpg


ペットホテルの犬たちが来ている時は店を離れられないので、店舗の真上2階に借りている事務所に泊まりだして7年経つが、「今日はペットホテルナッシング♪」な日は1年に1,2度あるかないかで、結局事務所はただの築30年、古くて狭い住居になっている。ただでさえ狭いのに、こいつのせいでさらに狭い。


IMG_5395.jpg


開店当初はトリミング室に簡易ベッドを置いて大先生と寝ていたが、あまりの狭さに音を上げてしまった経緯があるので、こんな狭い部屋でもまったく苦にならないし、掃除は簡単だし快適快適。初心忘るべからず、なんていい言葉なんだ。現状が負け惜しみに聞こえなくなる。


IMG_5357.jpg


たまにペットホテルが火事になりましたとか、泥棒が入って犬たちが消えましたなんて話を耳にするが、そんなこと、想像しただけで恐ろしくてチビリそうで、もう夜も眠れなくなるくらい気になって仕方がないから仕方がない。こう見えても元来心配性なのだ。寝てるけど。


IMG_5365.jpg


それでも「命」を預かっている以上、現状において課題はまだまだ山積だ。看板犬4匹の飼い主でもあるので預ける側としての気持ちの方が強いかも知れない。やっぱり犬関係の仕事をする人は極力犬を飼いましょう。それでないとお客さんの立場になるのが難しい。


IMG_5369.jpg


実は先日のこと、預かっていた子が帰宅する日の朝、他の子用にテーブルの上に準備していたフードをその子がガバッと大量に食べてしまった。これはフリーでお預かりするリスクになるが、こちらの管理不行き届きが原因なのは明確だ。「忙しい」というのは言い訳にも何にもならない。


IMG_5370.jpg


ただでさえ飼い主さんと離れたストレスで体調を崩すことがある中、その子は結局帰宅してから下痢と嘔吐、2日経っても下痢が治まらないというお電話を飼い主さんからいただいたと、送迎中に大先生から連絡が入る。もちろん怒っておられるという。当然だ。


IMG_5232.jpg


聞いてすぐにご自宅まで駆けつけたが、飼い主さんから電話があった折に言われた「ペットホテル料金というのは健康管理も含めての対価」という言葉が忘れられない。おっしゃる通りです。返す言葉がなかった。当たり前のことだ。「命」を預かるというのはそういうことだ。でも最後は笑顔で対応していただいて痛み入ります。


IMG_5263.jpg


いわゆる「ペットマンション」に入れっぱなしよりはストレスがかからないだろうが、ゲージフリーにもそれなりのリスクはある。飼い主さんが出て行った、つまり玄関の外を常に気にしている子は、隙あらば外へ出てやろうと目論んでいるし、犬同士の相性もあるのでチーム分けも必要になるし。


IMG_5245.jpg


散歩だって、今はリードの2本づけは不可欠。飼い主さん持参のリード1本で普通に散歩されているショップを見かけることがあるが、見ているだけで「ギャ~」となるほど心配でまたチビリそうになる。お盆中にも送迎中たまたまそういうシーンを見かけたので、「コラ!リード2本つけんかい!」と今度見かけたら言ってやろうと心の中で思った。


IMG_5240.jpg


今度は2本ついていますように。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

