犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬が猫をかぶる件



昨日、ガソリンを入れたついでに久しぶりに燃費を見てみようと1日の走行距離を計ってみたら、220km走っていた。名古屋まで行けるがな。


IMG_6021.jpg


一般道で、しかもお犬様のためにという錦旗を掲げた大義名分のもと、実は自分のために1日中エアコン全開なので燃費が恐ろしいなぁとビビりながら計ってみたら、想像以上の10km/1ℓだった。燃費を意識して走ったにしろさすがキューブ。さすが1400CC。まいったかベンツ。


IMG_6027.jpg


年代的にどうもベンツにライバル心、いや敵対心があるけどそんなひがみはどうでもいいとしてさて、送迎で犬たちを乗せる時に、安全面で一番いいのはリード付きでクレートに入れることだけど、助手席の場合は、(初めての子は特に)できるだけ飼い主さんに乗せてもらうようにしている。


IMG_6037.jpg


何より犬が安心するからだが、これがいきなり管理人が抱きかかえて車に乗せようとすると恐怖と不安から歯向かう子もいる。でもそんな子も一旦飼い主さんから離れて車に乗ってしまうと、観念したように猫をかぶる子がほとんど。犬なのに。


IMG_6031.jpg


そこにも犬独特の順応性があり、慣れる時間に差はあるが、飼い主さんが心配している以上に犬たちはいろいろ考えているようで、2人きりだとこんなおっさんにでも愛想良くしてくれるのは本当で、誘拐犯に子供を強奪されたかのように不安そうに見送られる飼い主さん、どうか安心して下さい。


IMG_6045.jpg


もちろん、飼い主さんがいてもいなくても最初から尻尾フリフリで、初めて会ったのに「おっちゃ~~ん!行っちゃう?どこ行っちゃう?やっほぉ~い!」な子もいて可愛いしありがたいけど、「この子、私がいないとダメなのぉ」というタイプの子も、飼い主さんは母性本能コチョコチョされてたまらない。


IMG_6050.jpg


男の場合は母性本能というよりも、「安心せぇや、ワシが命をかけて守ってやるけぇの」な菅原文太気分にさせてもらうと、それはもう何が何でもかわいいわけで、どうも「犬が猫をかぶる」というのは、その辺の人間心理をうまく利用されているんじゃないかと思ったりする。やるな。


IMG_6062_20110812050915.jpg


猫をかぶってるおっさんが言うのもなんですが。


皆さん良い週末とお盆休みを。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。