犬の話



人と犬の糖尿病



相変わらず糖尿対策の食事療法中。


IMG_5071.jpg


病院の先生には2週間の教育入院を勧められたが、物理的に2週間も店を留守にするわけにはいかないので、何とか自宅でお願いしますとお願いした。それにしても教育入院って、何だか少年院の矯正プログラムみたいなネーミングだな。思わず拒絶反応を起こしてしまう。蒸し野菜盛り、この後あんかけで。


IMG_5073.jpg


よくわからないがヘモグロビンA1c値というやつが13%(正常値は5,8%以下、6,5%以上で糖尿病というそうなのでその倍)もあるので、教育入院を断る以上、何としても対処しないといけないし、このままではエライことになると担当医師の先生に脅されていて、エライことになるのは嫌なので、うちの大先生のご協力でなんとか頑張っている。くずきりカニ身ポン酢。


IMG_5075.jpg


でも8月末にもう一度検査して、その検査結果によっては強制的に教育入院させられてしまうそうで、そのヘモグロビンA1c値を下げるために何でもしてやろうと色々ネットで調べたら、まぁ怪しい情報の多いこと。この歳になるといよいよへそが曲がり、まず疑うことから始めてしまうが、やっぱり大先生療法食が一番よさそうだな。


IMG_5078.jpg


カニちゃいまっせて、でもカニかまの中では秀逸。まるでカニです。さすが天皇杯受賞企業。そんなことより、犬にも糖尿病はあるので、注意して観察してあげましょう。多飲多尿がサインだそうです。そういえば管理人もこの数ヶ月間は異常に喉が渇いてトイレばかり行っていたなぁ。ハラミです。


IMG_5035.jpg


とにかく糖尿病には白内障とか合併症が多いので気をつけないと。犬種別でみると、小型犬ではダックスフンドやテリア、大型犬ではゴールデン・レトリーバーなどに多く見られるそうで、主な原因は肥り過ぎだそうで、ちくしょ、もっと早くこの情報を見ておけば良かった。まぁ肥満は万病のもとだろうけど。カルビです。


IMG_5060_20110810050349.jpg


ちなみに、犬の糖尿病対策の情報も・・・なものが山盛りでした。疑わしい症状が見られたらまず獣医師の先生に相談して、食事療法で対処して行くことが一番だろうと思います。あくまでもネット情報を素直にとれない、ひねくれたおっさんの意見です。自分が糖尿のくせして説得力ないけど。それにしても、どうしてうちのスタッフの愛犬は、食い物の名前ばかりなんだ。焼き肉とかスイーツとか、はい、ラスクです。


IMG_5050.jpg


けんか売ってる?


そうか、しじみもか。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん

ご訪問ありがとうございました。^^

No title

コメントありがとうございました 忘れてはいけないこと伊達尾根意毎年良くのです
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

