犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の思考について



犬はいつもどんなことを考えてるのだろう。


IMG_5996.jpg
※トリミング送迎中の「なつ」


人はものを考える時に言葉で考えるけど、そもそも犬に言葉はないし、たとえば「早く家に帰りたいなぁ」ということを考える時、つまりいわゆる「帰巣本能」を発揮する時とか、飼い主さんの顔をイメージしてるのか、家をイメージしてるのか、場所をイメージしてるのか。それともやっぱり本能の赴くままなのかな。それなら一緒。


IMG_5983_2.jpg



現代では行動学のカテゴリーに入るのかも知れないが、でも思考というのは何か少し別のような気がする。最近その思考がどういう仕組みになっているのかを考えれば考えるほど面白くて、送迎中に車の中でも観察して言葉をかけて、いろいろと研究している。論文でも書くかな、全然わかってないけど。


IMG_5980.jpg


ペットホテルでもトリミングでも、送迎の場合ほとんどの犬たちは店に着いてからも、ずっと管理人の姿を探しているし、自分を車に乗せたおっさんが店に出入りするたびに、ストーカーのように必死になってついてくる。わかっているんですよね、このデブが自分の家族との接点だってことが。追いかけられてヘラヘラ喜んでるデブはバカみたい。


IMG_5986.jpg


車に乗っても、行きは不安そうなのが明白で近寄っても来ない子が、帰りは膝の上に乗ってきたり必死に外を眺めたり、言葉で表すと「帰るんやんな、な、なぁっておっさん、帰るんやろ?まだ?まだ?ほんまに帰ってるか?ちゃんと送らなしばくど」というところかな。


IMG_5979.jpg


というのはこっちが面白おかしく勝手にセリフをつけているだけなので、実際はどう考えているのかというところは、結局犬になってみないとわからないのかも知れないですね。帰巣本能がキーワードになっていることは間違いないんだけどな、ということで犬の思考研究は日々続く。目指せ論文。


IMG_6001.jpg


無事のご帰還、おめでとう。


いつも応援ありがとう。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^




コメントの投稿

非公開コメント

>>たりんこさん

いやぁ、お久しぶりです。
すっかりいいお母さんになられていることでしょうね。
コメント、ありがとうございます。

ショコラにも会いたいですね。
もう何歳かな、5歳くらいか、いやぁ懐かしい。
ショコちゃん、毛が多いからさぞかし立派な黒羊でしょう。

ぜひまたお会いしましょうね。^^

No title

こんにちは、お久しぶりです。暑いですね(^_^;)
暑い中、お仕事&送迎、お疲れ様です。
ビールが飲めないのが残念ですねwww

ワンコ達は、いろいろと察知はしているとは思います。
考えているのかなぁ~と思うことも、多々あります。
ショコラは、お家、両方の実家へ帰るときには、近くにくると必ず「くぅ~ん」と鳴いてソワソワします。寝ていても起きます(笑
実家へ行くときには、「連れて行けー」とテンションが高くなりますし、雰囲気で分かるんでしょうか?

そんなショコラは、只今、黒い羊に変身中です(*^_^*)
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。