犬の話



改めて熱中症の話



毎日、暑い日が続きますね。


IMG_5868.jpg


先日、地デジ化で見れなくなった車のゴミテレビにかわって送迎中毎日かけているAMラジオで、車内熱中症についての話を聞いていたら、真夏の炎天下、車中はエアコンをつけていても30℃を超えることがままあると言っていた。


IMG_5822.jpg


地デジ化がどうした、AMラジオの方がよっぽど便利や。お役立ち情報満載だし何より安全やし、と負け惜しみながらよく聞いていると、30℃というのは熱中症になってもおかしくない温度だそうで。へぇ、思っていたより低い。


IMG_5874.jpg


それにしてもAMラジオって「ジャパネットたかた」のラジオショッピングだらけやな、昔は熱射病って言っていたように思うけどいつから熱中症って言うようになったんやろとか、どうでもいいことを考えながらお犬さまたちのご様子をよく伺う。


IMG_5866_2.jpg


なんだ、全然暑がっていないというか、背筋を凛と伸ばし目を閉じて瞑想しているさまは、どちらかというと涼しげで気持ち良さそうだけど。ボロエアコンなので細かい温度設定はできないが、たぶん20℃くらいだろうから当たり前か。


IMG_5906.jpg


子供を置いたまま車を離れて熱中症で死亡という悲しいニュースも毎年のように流れるが、あれもエアコンをつけていたのに・・・ということもあるそうで、犬たちだって同様、エアコンが入っていても車中に置きっぱなしにするのはやっぱり危険な行為なんだと、改めて思う。


IMG_5861.jpg


ちなみに店に着いてしまえば店内は24時間エアコンをつけていて、夜のコンビニほど寒くはないけどそれなりに涼しく、お犬さまたちに快適にお過ごしいただける。たまにおやつなどのサービス提供もありながら。


IMG_5909.jpg


夏のお留守番は託児所で。へへへ。


良い週末を。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

