犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下町ロケットの話



今年の直木賞受賞作品「下町ロケット」がやっと手に入った。


下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る



直木賞とか芥川賞とか今まであまり興味はなかったのだけど、先日送迎中に地デジ化で見れなくなったほぼゴミテレビのかわりにラジオを聞いていたら偶然この本の紹介をしているのを聞いてやたらと読みたくなった。

いつも通りセブンネットショッピングで買おうかと思ったが、欲しいと思ったらすぐ欲しい一人っ子特有な我慢知らずの性格が顔を出し、休みの日に近所の、と言っても伊丹のイオンあたりまであちこち本屋を回ったのだが、これが売り切れ売り切れで、なかなか買えない。

売り切れとなるといよいよ欲しくなるもので、結局セブンネットで注文したら2日で届いた。最初からそうしとけばよかった。それにしてもネットでクリックするだけで近所のセブンイレブンまで本が届き、届いたら携帯に通知が来て引き取りに行くだけの、しかも送料が無料て、なんて便利な世の中なんだ。

そして本、先日紹介した「ここにいるよ」は絵本的な感じでビール1本呑んでるうちに読める量だが、「下町ロケット」は400ページ超のがっつり小説なので、いつものペースで呑みながら読んだらビール10本にワイン10本は空く。本当に呑んだら死ぬだろうけど。

もちろん禁酒命令発令中なのでレモン水片手に読み出したわけだが、これが酒抜きだから眠くならないわストーリーが面白いわ人間関係にも引き込まれるわプロットの勉強になるわ呑まないので健康的だわで、一気に一晩で読んでしまった。

一言で表すと、強者(大企業や銀行)の論理 VS 弱者(中小企業)の倫理といった大人な小説で、直木賞受賞作品というのはこんなに面白いものなのかと、今さらながら驚いたついでに歴代の直木賞作品を読んでみたくなった。


超おススメです。犬の話でなくてすみません。



読書好きな人も嫌いな人も、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。