犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここにいるよ



もう数ヶ月前になるが、広島のチロママさんから芋焼酎と一緒に「ここにいるよ」という本を頂戴した。

ここにいるよここにいるよ
(2010/08/09)
松江 香史子

商品詳細を見る


芋焼酎の方はさっさと呑んでしまっていたが、本の方は大事にしすぎてまだ読んでいなかったので、酒が飲めない今になってようやく読んでみた昨夜、予想通りと言うのもどうかと思うが本当にいい本で、チロママさんありがとうございました。

物語は犬の語り口調で進んでいく。犬を擬人化するのは嫌いなのだけど、擬人化するのと犬の言葉を聞こうとするのは違うというか、犬の言葉を一生懸命理解しようとしているのが伝わって来て、あぁきっと犬もその感覚あるだろうなと、飼い主がとても考えさせられる内容になっている。

子犬が新しい家に迎えられるところから始まり、前半は外飼いについての課題を投げかけていたり、後半は家族、特に子供との関係について考えさせられて感動させられて、犬好きの皆さんなら必読の書ではなかろかと思うのだ。またサブタイトルがいい。

「I'm here for you」

私はあなたのためにここにいるよって、泣かせるなぁ。そういえば管理人がよく女子に間違えられていた愛くるしい幼稚園児だった頃、親父にしばかれた時はいつも飼っていた愛猫を抱いて泣いていたような記憶が蘇って来た。

ホンマかいなと思われるだろうが、本当なんだから仕方がない。ちなみに女子に間違えられていたのも正真正銘ホントの話で、百貨店の屋上の遊園地で「お嬢ちゃん」と呼ばれたことなんてザラだった。へへへ。昭和中期だけど。

image1_12986008156.jpg


そんなことより、また犬が好きになる本当にいい本でした。



屋上遊園地が懐かしい人、今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。