犬の話

スポンサーサイト


法律改正で子犬の探し方がかわる件



一昨日ニュースで流れていた「ペットの販売対面説明義務化と夜間店頭展示禁止のニュース。→ コチラ

要するに来店できないお客さんにインターネットだけでペットを売ってはいけません、店頭であっても夜間に展示販売してはいけません、という法律が出来るということだ。生後56日齢以下は売ってはいけないという条文は留保されたようです。

サッカーじゃないけどヨーロッパ、特にドイツがペット先進国と言われている中、日本なんてそれに比べたら大人と子供、象とアリ、松坂牛と合成人工肉くらいの差があるのが現実で、動物愛護的にはまだまだお話しにならないレベルの日本。

でもいいブリーダーさんもたくさんいて、犬を飼いたい人はそのブリーダーさんのところへ直接見に行くのがいいのだけど、さてどこのブリーダーさんが良心的で、どこのブリーダーさんが悪質でとか、特に初めて犬を飼おうとする人にとって、そんなことわかる筈もないし、評判を聞こうにもなかなかネットで正確な情報を得るのは難しい。

だから結局展示販売のお店に行って自分の目で見て、ちょっと店員さんに話を聞いてみて飼う方が多いと思うのだが、営業の上手い店員さんにつかまって断れなくなったり、子犬を見ているうちに可哀想になってしまってレスキュー気分で飼ってしまうという方も多い。それはそれで縁だろうけど。

展示販売をしているペットショップでの不買運動を展開、啓蒙している団体もあるが、ネットでもショップでも買えずとなると、どうやって買えばいいのかわからなくなる人も多いはずで、その後の道筋をきっちりとつけていかないと、ペット先進国としての成長はない。

ブリーダーさんに頑張ってもらうのが絶対条件だが、いいブリーダーさんの子犬を紹介できる情報網とコネクションを持つショップが、展示販売することなく仲介して行くというのも、これから必要とされる一つの道筋ではなかろうかと思う。

IMG_3782_20110723063206.jpg

そんな店、どこかで聞いたような。→コチラ



いつも言いますが宣伝ではなく広報です。今日もクリックお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

>>チロママさん

30代前半で作をぴたっと止めるって、何かきっかけでもあったんでしょうか。
凄いですね、それが出来てたら今頃こんな我慢しないで済んだのに。( ̄▽ ̄)
チロちゃん、順調そうで何よりです。
昨日の記事にも書きましたが、素敵な本をありがとうございました。^^

No title

毎日暑いですね。

膵臓炎になられたとか、矢張り美味しい物を食べ、好きな酒の飲みすぎが原因ですね。納得してしまいました。(笑)
不調の原因が分からない方が怖く、病名が分かった分、治療に専念出来ますので、是非頑張ってください。

私の息子はビールが大好きでよく飲んでいましたが、30台前半でアルコールをピタっとやめました。1年経過しましたが最初の1月がしんどかったといっています。

fucaさんも体を労わる時期に来てるんでしょうね。
酒?・・・ そんな物見たくないよと言える日が来たりして。

チロは今のところ食欲は健全で、よく食べています。
多分この調子で大丈夫と思います。
ありがとうございました。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

