犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子力と犬の託児の話



なでしこJAPAN、勝ちましたね。朝4時前に起きて(目が覚めて)見ていて、技術もだけどファールもしないし、相手のラフプレーに怒ることもなくとことんフェアプレーだし、まさに「日本なでしこ」な感じで、精神的に大人なチームやなぁと感心して反省して、いやぁいろんな意味でいい試合でした。

ゴルフにしろサッカーにしろ、最近の日本はどうも女性の方が強いのはやっぱり女性の方が男性より精神的に大人だからだろうと、1人納得していた早朝の時間帯で。

そういえば、子犬をワクチンに連れて行ったときに、キュイ~ンと情けない声を上げるのもまぁたいがい男子で、女子はグッと堪えている子がほとんどだったりするし。

そんなことはさておき、店の前に置いてあるブラックボードが新しくなって、担当のナオが定期的に何か書いてくれているのだけど、先日それを見てなるほどなと改めて気づきました。

まずペットの熱中症が増えているというニュース。

日テレNEWS24から抜粋

厳しい暑さが続く中、東京都内の動物病院では、ペットの熱中症が増えているという。
 赤坂動物病院・柴内晶子副院長「(ペットの熱中症で訪れる人が)今年は去年に比べて2割増しくらい。今までのところですが、少し増加しているように思います」
 犬は人間より小さいため、地面から反射する熱の影響を受けやすいが、舌や肉球でしか体温を下げることができないため、熱中症にかかりやすいという。
 重症化すれば死に至るケースもあり、炎天下の散歩は避け、犬を家に残したまま留守にする場合はエアコンをかけるなど、注意が必要だという。



部屋の温度設定もそうですが、散歩の件。犬の散歩って体力的な発散というよりは、精神的なストレス解消がその目的の大半を占めているわけで、電柱のにおいを嗅いだり、そこらじゅうをクンクン臭っていたりするのは、ある意味で他の犬とのコミュニケーションであったりします。

ということは、体力消耗的な運動が必要な犬種(たとえばボーダーコリーとか)以外、つまりほとんどの犬種、特に小型犬の場合、60分公園を歩かなくても、60分託児に預けるだけでその目的は十分達成できます。

家でエアコンを入れっぱなしにして、犬をお留守番させるなら託児所は一石二鳥やないかいと、ブラックボードには「熱中症対策の一環として託児所をおススメします」的なことが書いてあったのだけど、「ホンマやな、その通りやぁ」とまた独り言をぶつぶつ言いながら、店の前で写真を撮ってみたりしたのでした。ナオちゃん、ナイス。


IMG_5849.jpg


うちの店も女子力でもってます。


夏は託児所だ。今日もご支援のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。