犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬何でも相談室


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


管理人が子供の頃、家業がしがない町工場だった関係でパートのおばさんたちがたくさんいたのだが、その工場でいつもAMラジオが流れていて、朝は「ありがとう浜村淳です」から始まり、夕方管理人が学校から帰ってくる時間くらいには、いつも「全国子供電話相談室」が流れていた。

無着成恭(むちゃくせいきょう)先生という名前だけは強烈に印象に残っているのだけど見たことないなぁ、とか懐かしい昭和のどうでもいい情景を何故か昨日送迎の車中で思い出していたのだが、そこでふと思いついてやってみようと思ったことがある。


IMG_4359.jpg


子犬を飼いたい、子犬を飼ったけど悩んでいるという方を対象に「子犬何でも相談室」ってまぁどこでもやっていそうなベタなことだけど、今どき電話相談もないだろうし、ツールはメールやSNSを使う。日曜日にはお店で相談室をセミナー形式で開催する。


IMG_4360.jpg


たとえば、これから子犬を探す場合、家族構成や生活環境や飼い主さんの趣向によって犬種を決めたり、その決まった犬種が例えばトイプードルであれば「パテラ(膝膝頭骨脱臼)」だとか特に最近は「PRA(進行性網膜萎縮症)」に気をつけないといけないのでその見分け方や予防策や、子犬を迎えるための準備やしつけや、まぁいろいろあるわけで。


IMG_4356.jpg


そんなことはかなり専門的になってくるので、なかなか一般の方は知らないだろうし、でも展示販売のバリバリ営業店員に負けないくらいの知識を持って挑むというか、やっぱり新しい家族選びにはそれくらいの準備は必要だと思うので、飼ったあとのご相談も含めて、いっちょ一緒に頑張ってみたいと思います。あ、もちろん全部無料です。


IMG_4353.jpg


Facebookは「fuca」で検索してもらえばお店のファンページが出てきますし、Twitterは「fuca_andoh」で検索、mixiはこのブログの左カラムにリンク、メールはこのブログのヘッダー部分から、それぞれの方法でいつでもご相談下さい。

※写真は先週新しいご家族が決まったトイプードルレッド♀の「ミル」です。ご家族のみなさん、写真のアップが遅くなってすみません。

こちらも応援お願いします。いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。