犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな店にいくつもの群れ


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


犬は本来群れを形成する習性を持っているという話はよく耳にする話だけど、人間も含めて家族が群れになっているということに異論を唱える学者さんもいて、まだ100%解明されているわけではないようで。でもそこは無視して話は進めます。


IMG_4008.jpg


今回の東日本大震災後の被災地でも、家をなくした犬たちが自然と群れを形成して行動している映像をニュースで何度も見たけど、群れは縦社会、生きて行くために上下関係が必要なので、あの群れも色々なことがあって出来ていったのだろうなと想像して、切なくなったりした。


IMG_4011.jpg


ペットホテルに来ているお犬様たちを見ていても、ぽつんと1匹でやって来た子に先にいる子がマウントしたり、後からやって来たのにいきなりマウントしたり、いきなりお腹を見せて服従したり、毎日上下関係の確認作業が店頭で繰り広げられていて、1~2日で群れらしくなったりする。


IMG_4017.jpg


ところが、多頭飼いのご家庭である程度の数がいるお犬様たちを預かると、すでにそこに群れが形成されているので、とりあえずはその群れでたむろする。


IMG_4030.jpg


すると、先に来ていて群れの上位に立ちたくて、マウントをしてやろうと目論んでいる犬も、なかなか近寄れなかったりする場面をよく見かけるが、これも犬が群れを形成する理由の一端なんだろうなと感心したり。


IMG_4079.jpg


画像は上から、なつき、ひなた、こはる、ここな。4匹飼いのご家庭で昨日からペットホテルでお預かり中なのだけど、当然最初から群れを形成していて、他の子をなかなか近寄らせないというか群れで避難しているというか。( ̄▽ ̄)


IMG_4121.jpg


群れ同士、預かっている子同士で上下関係を巡って喧嘩になりませんか?とよく聞かれるのだけど、店に来てすぐ特に最初だけ、少しだけ、ほんのちょびっとだけ、喧嘩になりそうな時がある。その時は大ボスが登場すると治まる。


IMG_4087.jpg


こんな小さな店の中で、そんなにいくつも群れがあってたまるかと、ボスに君臨する野郎がいるのですな。それがこちら、ジャジャ~ン。


IMG_4118_2.jpg


ウソです、そんなわけがない。大ボスは管理人ですが、何か?

※ちなみに桜子はほぼ最下位です。


がんばろう日本。今日もポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





※毎週日曜日恒例の携帯メール会員様限定クーポンプレゼント、本日は第150回記念として、いつもの抽選はもちろん、さらに会員様全員に、50ポイントプレゼントクーポンをお送りしています。お楽しみに。

携帯メールアドレスが変更になりメールが届かなくなっている会員様も多くなっています。

メールでコチラへ会員Noと新アドレスを知らせていただけば変更手続きを行います。ご面倒でなければ、コチラの画面から再登録していただいても大丈夫です。

登録、お待ちしております。


コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。