犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーとパンダ犬の話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日はしつけセミナー、呼び戻し初級編の日。


IMG_2707.jpg


間柴氏のセミナーはいつも盛況で、狭い店内は昨日もぎゅうぎゅう詰めだったが、個別相談の内容を聞いていると犬種や年齢などで違う悩みがいろいろ、みなさん真剣だ。

その中で、散歩時にグイグイ引っ張られるのをなんとかしたいというご相談があった。

一般的に引っ張られたら止まるとか方向転換をするとかいう方法が有名なのだけど、その止まるタイミングを間違っている方が多いということで、実際に見てもらうことになった。管理人が犬役で。

ご褒美にしても罰にしても、与えるタイミングを間違えるともちろん間違った行動が強化されてしまうので、すべてのしつけに共通してこの「タイミング」が命なのだけど、これがわかっているようで難しい。

オーバーではなく、ほんの1秒差で結果が違ってくる。

引っ張りを治すにも「止まる」タイミングがすべてになってくるわけで、ほとんどの方はこの「止まる」タイミングが遅いというのを見てもらいたいのだが、やはり実際に外で歩行をしながらでないとわかりづらいだろうということもあり、また屋外で別セミナーとしてやることにしたので、これからの季節、引っ張られずに優雅なお散歩を楽しみたい皆さん、お楽しみに。

セミナーも中盤にさしかかり、さてこれからゲームを交えた楽しいオーディエンスタイムというときに、管理人は送迎で出て行かないといけなくなり、みなさんに黙って中座してすみません。

皆さんがまだあれこれとされているときに、JR高槻駅前までペットホテルの子を迎えに行ったのだけど、道が混んでいて待ち合わせ時間が迫り、少し焦りつつギリギリ間に合ったその助手席には、こんなデッカイのが乗って来た。


IMG_5314.jpg


オールド・イングリッシュ・シープドッグの徳(とく)。


IMG_5315.jpg


後ろ姿はまるでパンダ。


IMG_5319.jpg


助手席の徳を見ながら、この犬種が何かのテレビ番組に出ていたのは思い出したのだが、その番組名が出てこない。

そして夜、大先生に「オールド・イングリッシュ・シープドッグがテレビに出ていたよなぁ、ほら、あの番組、何やったっけ?」と聞いたら、大先生が即答した。

「噂のチャンネルやん」

確かに出ていた・・・・でも違う、それじゃないと思ったが、ウケた。


ポチたまだった、今日もポチッとご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。