犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転落犬の話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


もう見られた方も多いと思いますが、一昨日のこのニュース。



【落ちた!ワンワン119番 散歩中の犬、大阪城の堀に 市消防局、ボートで救出】

20110217dd0phj000013000p_size5.jpg
16日午後6時ごろ、大阪市中央区の大阪城で、飼い主の男性に連れられて散歩中の犬が約20メートル下の堀に転落した。男性からの119番通報で、市消防局のレスキュー車などが出動する騒ぎになったが、約1時間後にボートで犬を助けた。救出直後は隊員に抱かれてぐったりしていたが、命に別条はないという。

 市消防局によると、犬は中型の雄のシバ犬で、男性がリード(引き綱)を離した瞬間に柵を飛び越えたという。隊員が現場に急行すると、堀に落ちた犬が石垣にしがみついていた。間もなく石垣から離れて堀の水面で犬かきを始めたため、約1時間後にボートで救出。男性に引き渡された。救出作業を見守った男性は「よかった。よく頑張った」と話していたという。

 救助にあたった救急隊員(49)は「人かと思って出動した。でも犬も飼い主にとっては家族。助かってよかったです」と話していた。【牧野宏美】by 毎日jp




1歳の柴犬。ノーリードにした瞬間、お堀の柵を飛び越えたって。飼い主さんが呼び戻しに自信があったのかどうかはわからないけど、犬にしてもまさか柵の向こうがお堀だとは思わなかったんだろうなぁ。

管理人はテレビでこのニュースを見たのですが、人が落ちたという通報でかけつけたレスキュー隊が、一転ワンワン救急隊になって隊員の皆さんも大変だなと思いつつ、何を感心したって、犬が自分で救急隊のボートに泳いで行っているシーン。

最後はデカイ魚を釣り上げるように網でバッサ~と引き上げているのだけど、それでも抵抗せず逃げもせず、おとなしくお縄を頂戴しているし。

よほど怖かったのか、人なつこいのか、呼び戻しのレッスンが完璧に入っているのか、こればかりは本犬に聞いてみないことにはわかりませんが、飼い主さんも一安心やら恐縮やら複雑でしょうね。

犬は(人間にもいるけど)予期せぬ行動をとりますから、安全上やっぱり呼び戻しのレッスンは常日頃からきっちりしておかないといけないなと、強く感じたニュースなのでした。

暗くて少しわかりにくいですが、これだけ長い、しかも解説なしの動画が載っていることにも感心したのでまだご覧になられていない方はその動画をこちらのニュースサイトでどうぞ。
47NEWS


ということで、本日以降のしつけセミナー告知です。

呼び戻し初級編
日時:2月26日(土)午後1時~(閉め切りました)

呼び戻し中級編
日時:3月13日(日)午後1時~(2/19受付開始)

呼び戻し中級編
日時:3月27日(日)午後1時~(2/19受付開始)

場所:ペットショップfuca曽根本店
   (豊中市曽根東町2-2-11)

料金:2,500円(個別カウンセリング含む)

持参するもの:リード、カラー、常食フード1食分程

お申込メール:info@fuca.jp 電話:06-6867-1138

※スペース、時間の都合で各先着6名様までとさせていただきます。
犬種、年齢は問いません。お気軽にご参加下さい。

中級編は、できれば初級編を受講されてからの方がいいと思います。



ぜひセミナーへご参加を&今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。