犬の話



オビディエンスの話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


子犬たちのしつけが順調に進む今日この頃。


IMG_2299.jpg


人間と同じで、犬たちの場合も子供の方が頭が柔らかく、その上好奇心旺盛なものだからしつけがしやすい。高齢犬は無理だという意味ではないです。無理と思ったらそこで無理、そういえば昔よく親に言われたなぁ。


IMG_2301_20110216061831.jpg


子犬たちがやっていることはオビディエンス。俗にいうとオビディエンス=服従訓練となるのだけど、服従という訳し方は少し違うように思ったりするのは、競技会を見ていただけばわかりますが、オビディエンス競技中の犬たちは大喜びで、今か今かと次の指令を待っているもの。


IMG_2309_20110216062317.jpg


とてもおとなしく冷静に見えるその内側で興奮状態にあるのが本当のところで、その興奮状態(嬉しい楽しい状態)をいかにコントロールするか、そして「トレーナーの言うことをきけばめっちゃ楽しいやん!」というのを教えて行くのが本来のオビディエンスなんですね。


IMG_2351_20110216063012.jpg


そういう意味でも、酸いも甘いも経験し人生もある程度わかってきた気になって「へっ、どうせ・・・」なんてひねくれてる管理人のようなおっさんよりも、何でも「ワ~イワ~イ♪」で好奇心旺盛な子供の方が、当然吸収が早いわけで。


IMG_2354.jpg


では、ひねくれたおっさんと純真な子犬のオビディエンス動画、ハウス、コイ編です。おっさんの声入りですので音声に気をつけて下さい。





ピョンコピョンコしてますね。楽しそうですね。服従させるのではなく、楽しませるのがオビディエンスの基本です。


おっさんも楽しそうですが、今日もご支援のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

