犬の話



福よ来い、苦行の件


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日の定休日、京都にある伏見稲荷神社へ行って来た。


IMG_2085.jpg


初午大祭という行事で、平日だというのに参道は人の山。


IMG_5254.jpg


年に1度の行事で、この日にお参りをすれば福を授かるという、とてもありがたいお祭りなのだけど、とんとご無沙汰してしまい5年ぶりのお参りとなった。そんなことだから金が貯まらないのだ。


IMG_2094.jpg


きれいな野菜が並ぶ。


IMG_2095.jpg


でも八百屋ではありません。お供え物の山です。


IMG_2096.jpg


お稲荷さんということで、あちこちにお稲荷さんが。


IMG_2113.jpg


睨みをきかせていて、いちいち気になる管理人。


IMG_2117.jpg


どうか、裕福な老後が送れますように。


IMG_2106.jpg


金銀小判がザックザクなここ掘れワンワン犬と出会えますように。


IMG_2110.jpg


と祈っているかどうかは知りませんが、祈る。


IMG_2121.jpg


祈る。


IMG_2124.jpg


あちこちで鈴の緒を振る。


IMG_2122.jpg


そしてまた祈る。( ̄▽ ̄)


IMG_2123.jpg


そしていよいよ、伏見稲荷といえばこれ。


IMG_2206.jpg


鳥居のトンネル。


IMG_2136.jpg


トンネルをくぐり、坂道を上りながら途中に「おもかる石」。


IMG_21442.jpg


願い事を念じながら持ち上げ、軽く感じると願い事がかなうということで、大先生ももちろんやるわけで。えい。


IMG_2147.jpg


大変重かったそうです。嘘でも軽いと言ってほしかった。


IMG_2154.jpg


さらに上って行くと、「神寳神社」神の宝なんて何とまぁありがたい名前の神社があったり


IMG_2152.jpg


厳粛な雰囲気の漂うこんな空間があったり


IMG_21662.jpg


カメラを意識してこんなことをしながら


IMG_2178.jpg


約1時間上って行くと、ようやくゴールらしき地点。


IMG_2192.jpg


完全に登山。この頃にはもう息は切れるわ、太ももパンパンで膝は笑い出すわで大変なことになっているのだけど、実はまだ半分も来ていないという恐ろしい参拝コースなのであります。坂はまだまだ続く。


IMG_2193.jpg


犬だってこんな軽快に上って来ているのに。


IMG_2186.jpg


というか、犬OKなのか。


IMG_2212.jpg


来年はうちの連中も苦しめてやろうと、心に決めたのですが、大先生と2人この中間地点で断念し、帰路についたのは言うまでもありません。(大半の人はここまでのようです)

五穀豊穣の敵、すずめを退治する意味を込めてすずめを食べるのも伏見稲荷名物なのですが食べる気になれず。


IMG_2213.jpg


最後におみくじをひいたところ「後吉」という見たこともない吉で、よくよく読むと「元手失せる」とか、ろくでもないことが書いてあったので、きっちりと神社にくくりつけて帰ってきました。

おかげさまで、これを書いている今も太ももはパンパン。

管理人たちにとって、立派な苦行なのでありました。


福のお裾分けかどうかは?ですが、ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

