犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群れ、上下関係の件


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


しつけセミナーの話題を引っ張ります。


IMG_2048.jpg


先日のセミナーで、まず講師の間柴氏から「皆さんは家に来た犬たちが、この家は自分の群れ、自分は群れの一員だと考えていると思っていますか?」と問いかけがあった。

参加者の皆さんからは「思います」という意見が出たが、間柴氏のセミナーなので意見は何も言わないようにしていた管理人も「群れは存在する」派だ。


IMG_2073.jpg


間柴氏曰く、最新の研究では犬が群れを作るという説は根拠がないということになって来ているという。群れじゃなかったらボスは存在しないし、こいつらは管理人のことを一体何だと思っているんだろうか。


IMG_2049.jpg


その流れで参加者の方から、しつけ本には上下関係をハッキリさせるため一緒に寝たらダメだとか、食事は飼い主が先に食べましょうなどと書いてあるが本当ですか?という質問が出た。

人間が食事のときに自分が食べているものをあげたりするのはよくないが、他はいいんじゃないでしょうかといった感じの答えだったと曖昧な記憶があるが、思わず手を挙げる。

「うちはがっつり一緒に寝てますよ」

言わなかったが、食事中だってホレホレと何かやったりするし(たまに)、そのせいか最近なんて食事中の管理人の横でよだれ垂らして待っていやがるし、たまに逆ホレホレで前脚でつつきやがるし、確かに調子に乗っている。


IMG_2072.jpg


ホレホレされた時は絶対やらないようにしましょう。やがてホレホレがクレクレになって、そのうちヨコセヨコセになっていきます。やっぱり食事中にはやらない方がいいけど。( ̄▽ ̄)

管理人たちが朝の忙しい時間帯、せっせと仕事の準備をして、さて出かけるかという段になっても、寒いのかなんだか知らないが、心配りで最後まで上げずに置いてやっている敷き布団の上で、グースカグースカ。

こら、行くぞ。早よ起きんかい。


IMG_2051.jpg


やり方が間違ってる気がして来た今日この頃。


ボスと思っていますように。今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。