犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけセミナーの話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日の日曜日、しつけセミナーを開催しました。


IMG_1960.jpg


センターで立ってお話されているのが、先日来幾度かこのブログでご紹介した「Donna Dog Life(ドナドッグライフ)」オーナーの間柴氏で、今回より弊店で開催するしつけセミナーの講師を引き受けて下さった奇特な方です。

Donna Dog Lifeさんの紹介記事→こちら

開始直後は受講者のみなさんも緊張されていたようでしたが、自己紹介、質疑応答から始まり、オビディエンスが始まる頃には、すっかり間柴先生のペースで実に楽しい雰囲気に。

※オビディエンストレーニングとは、お座り・待て・ふせ・おいで・ヒール(つけ)など、いわゆる服従訓練のことです。


IMG_1978.jpg


オビディエンスの中でも特に大事なのは呼び戻し(オイデ、コイ)であることは、管理人もこのブログで常々語ってきましたが、間柴氏も同じ考えで、初回の昨日は呼び戻しを中心に、犬同士の挨拶やゲームを取り入れました。

屋外でとっさにリードが外れたりした場合、遠隔でスワレやマテの指示に従うようにしつけをするというのは、かなり高度な技術が必要です。

そんな場合、飼い主さんもとっさに名前を呼ぶだろうし、名前を呼ぶことでこちらに走って戻ってくるようにすることの方が簡単かつ重要、という説明はわかりやすかったです。

狭い店なので一体どうなることやらと思っていましたが、狭いながらもさすがテレビで何度も紹介された北区にある某有名ショップで講師をされていただけあり、手慣れた様子でセミナーは進行して行き、受講者の皆さんも実にリラックスして楽しそうなのでありました。


IMG_1976.jpg


最後に管理人から間柴氏が主宰される「Donna Dog Life(ドナドッグライフ)」の活動である保護犬の里親探しへのご協力をお願いして、2時間ほどでセミナーは終了。

弊店でもDonna Dog Lifeさんで保護された犬たちのトリミングをボランティアでさせてもらうことになったり、こういった形のセミナーでしつけに対する意識の向上を図ったり、草の根運動的になりますが、殺処分撲滅へ向けて微力ながら活動できるのは、間柴氏との出会いがきっかけになりました。

これからも定期的(できれば月2回)にしつけセミナーを開催し、しつけの大切さと楽しさを伝えていきながら、犬との絶大なる信頼関係の構築、もちろん殺処分撲滅運動、そして受講生の皆さんのスキルアップにもお役に立ちたいと考えます。


IMG_1963.jpg


次回、2月13日(日)開催のセミナーは定員オーバーで申し込みは閉め切りましたので、その次の開催告知です。

日時:2月26日(土)午後1時~

場所:ペットショップfuca曽根本店
   (豊中市曽根東町2-2-11)

料金:2,500円(個別カウンセリング含む)

持参するもの:リード、カラー、常食フード1食分程

お申込メール:info@fuca.jp 電話:06-6867-1138

※スペース、時間の都合で先着6名様までとさせていただきます。(1/31現在残り4名様です)

犬種、年齢は問いません。お気軽にご参加下さい。



殺処分撲滅草の根運動。ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハイ!忘れずにクリックぅ!

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。