犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立への「夢」を「夢」で終わらせない


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


現在弊店が技術研修所になっているヒューマンアカデミーの通信講座トリミング速成コースに吹田から、ドッグトレーナー速成コースに兵庫県赤穂市から、それぞれ1名の生徒さんが来られて頑張っています。

IMG_1813.jpg


先日も卒業生の方がお店をオープンされた記事を書きましたが、ペット好きが高じてトリマーやトレーナーを目指される方は年々増えています。

ただ、資格を取得したもののその資格を生かされずにいたり、専門学校を卒業して何とか就職したものの、理想と現実のギャップに辞めてしまう方も少なくありません。

辞めてしまう理由はいろいろあります。

ショップに就職したけどなかなかトリミングをさせてもらえず、就職して数年間雑用係のような仕事に従事させられ、当然スキルアップは望めず夢を諦めてしまう人もいます。

特にトリマーとしてショップに勤めた場合いわゆる「きつい、汚い、給料が安い」の3K仕事な訳で、心底ペットが好きか、いずれ独立して自分の店を持つという強い意志がないと続かないのが現実です。(もしくは根っからど根性!的な方)

社会経験という意味では、まず就職するというのは大事なことだと思いますが、自分の夢に向かってスキルアップを求めるのであれば、とにかくトリミングの経験を積み上げて行かないことには始まりません。

リクエストに対して、お客さんに満足してもらえるレベルのスキルを身につけるには、よほどの天才肌でない限り、豊富な実践経験なしではあり得ないのです。

専門学校で2年~3年勉強をしてトリマーの資格を取ったところで、現場では屁の突っ張りにもならないわけで、管理人が言うのもおかしなことですが、まして通信教育でトリミングの勉強をして、「はい明日からあなたは一人前のトリマーです」なんてちゃんちゃらおかしい。

では、前述の独立された方は何が違うか。

まず弊店に勉強に来られた初日から、独立するということを明言されていましたし、さらにオープン予定日まで設定されていました。これには管理人も驚きましたが。

もちろん専門学校に行かれた経験もない、まるっきりの素人、まさにこの業界ド素人の女性でした。

そこにあったのは明確な目標設定と、それに向かって課題をひとつずつ、着実にクリアしていく姿勢と強い意志。

それに勝るものはないということを改めて知らされました。

彼女もヒューマンアカデミーの通信教育を入り口にされましたが、弊店で50単位(1単位2時間)の実践研修をクリアされた後、さらに20単位を自ら申し出て追加されました。

目標設定ありき、具体的な課題を見つけ出せたからだと思います。

彼女のことばかり書いていますが、1年ほど前に京都から来られていた女性も、自宅を改装しトリミング室を作るというスケジュールを組み、工事と平行して研修に来られていましたし、現在もトリマーとして活躍されています。

卒業生が活躍されていることほど嬉しいことはありません。

これからトリマーやトレーナーを目指される皆さん、専門学校や通信教育が入り口になるのはいいのですが、いかに実践教育を施してくれるかを大事な指針として下さい。

そして明確な目標を設定して自ら課題を課して行くことで、独立への「夢」は夢でなくなると思いますし、何よりの近道となります。

あとは実践、実践、また実践。

昨日の記事のコーギー♀、名前があんずちゃんに決まりました。

IMG_1830_20110130082822.jpg


実はあんずちゃんの鼻、ハート型。


IMG_1828_2.jpg


あんずちゃんの犬生に幸あれ。


今日も参加しています。ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハイ!忘れずにクリックぅ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>ぺろひめ さん

おはようございます。

ブリーダー=悪徳というイメージがつきすぎている感はありますね。
たしかに私の周りも優良なブリーダーさんが多い。
ただ、我々業者の感覚でいいブリーダーさん=一般の方も感心するブリーダーさん、という構図もなくて。

我々にとってはオーバーすぎるくらいの良識を持って見れば
ちょうどいいのかも知れません。

マスコミ、特にインターネットの力が絶大な現代において
少しでも業界文化をいい方向へ持って行けることに何か出来ればと
考える今日この頃です。

今日は午後から、しつけセミナーです。
お互い頑張りましょう。(いつも言ってますなw)

No title

おはようございます。 
ど根性のぺろです~♪
トリマーの仕事、動物が大好き! だけではなかなかきつい仕事です・・・
お店も 独立を視野に入れて頑張りなさい!で頑張ってもらってたのですが、やはりきついのかな???
ここまでと言った終わりがないから遣り甲斐は沢山あるんですがね~  頑張って欲しいですね♪
↓動物法改正・・・ブリーダーにとってかなり厳しいです
ちゃんとしているブリーダーがほとんどなんですがね・・・
犬舎にお邪魔しても、臭いすらしない犬舎も多いですし、地方なんかだとわんこ運動場なんかあったりして・・・ぺろもここに住みたいと思う事もシバシバ(大笑い)  もう少し内部も知って欲しいです。
ぺろも今日は おさぼり で、息抜きしてきま~す
fucaさん 頑張って下さいね~♪
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。