犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故の話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


千葉にあるショップで昨年の5月、ペットホテルで預かっていた子が行方不明になる事故が起きていたことを、昨日Twitterで知りました。

愛犬家とショップ。管理人はどちらにも属するので、複雑な気持ちでその子の飼い主さんが立ち上げたブログを読ませていただいたわけですが、改めて命を預かることの責任、事の重大さを認識させられます。

IMG_1787.jpg
※昨日のアンディより鼻が高いタイプのマカロンです。


昨年も大阪の同業者が、ペットホテルで預かっていたチワワの散歩中、リードが外れ国道に飛び出し車に轢かれて死亡するという事故もありましたし、アジソン病キャリアの子がペットマンションに閉じ込められたストレスから急性で発症し死亡することもあるということを、志水動物病院の志水獣医師から聞きました。

※アジソン病

■犬のアジソン病の症状

アジソン病の症状としては、元気がない、無関心、食欲不振、下痢、嘔吐、震え、体重の減少、水を大量に飲む、尿の量が増えるなどがあらわれる。症状が重い場合は、死に至ることもある。

■犬のアジソン病の原因

犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)は、副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで起こる病気。副腎皮質ホルモンの投与を急に止めたときや、クッシング症候群の治療薬を過剰投与した際に副腎を破壊し、この病気になることがある。メスに多いという特徴もある。

■アジソン病にかかりやすい犬種

プードル(トイ・プードル、ミニチュア・プードル、スタンダード・プードル)、コリー




弊店の場合、扉は2重にして営業時間でも店舗ドアの鍵は閉めているし、散歩をする時のリードは必ず2本付けているし、寝るとき以外はノーゲージで店の中を自由に走り回っているし、とにかく事故が起きないように気を遣っているのですが、それでも想定外の事故が起きる可能性は0%ではないという不安がつきまとうのです。

IMG_1786.jpg


千葉の事故、大阪の事故、そして先日書いた殺処分の件。共通点は、しつけがきっちりと入っていたら防げたかもしれない事例であること。特に千葉と大阪のそれは、呼び戻しやマテが出来ていたなら防げたかも知れません。

IMG_1778.jpg


犬たちは自分でしつけを学習することはできません。パートナーである以上、きっちりとしつけをすることは、我々人間の義務だと思います。

※お知らせ

2月13日(日)のしつけ教室ですが、このブログで詳細を告知する前にすでに定員オーバーとなってしまいました。皆さんのしつけに対する意識の高さに敬服いたします。

ということで、開催案内です。講師の間柴泰子氏のご紹介等、詳細はこちらをご覧下さい。

日時:2月26日(土)午後1時~

場所:ペットショップfuca曽根本店
   (豊中市曽根東町2-2-11)

料金:2,500円(個別カウンセリング含む)

持参するもの:リード、カラー、常食フード1食分程

お申込メール:info@fuca.jp 電話:06-6867-1138

※スペース、時間の都合で先着5名様までとさせていただきます。


ちなみに社会化レッスン中のチコ(シーズー♀2ヶ月)は、週末はホームステイで新しいご家族のもとで過ごしています。ブログを見てレッスン見学のお問い合わせをいただいたお客様がいらっしゃったのですが、週末は店にはおりませんのであしからず。

IMG_1794.jpg


参加しています。ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハイ!ポチッとクリックぅ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>ぺろひめさん

わんこの為にした事があだになって・・・
これが一番つらいですね。
それだけ責任感を持って対処しないといけないのですが
何が安全のためで、何が犬のためで。
それが反対のことだったりしますから、つらい。
お互い、がんばりましょう。^^

返事が遅くなりました。
さぼってただけですけど。( ̄▽ ̄)

No title

お疲れ様です!  ぺろです。
ホテルで預かるわんこ、本当に神経使います・・・
偶然、今日お客様とホテルに預けていた子が逃げてしまって見つからない(お友達)の話ししていました
ショップはゲージに閉じ込めるのがかわいそうで出していたみたいなんですがわんこの為した事があだになってしまったようで・・・
本当、しつけができていれば防げる事確かに多いです。
普段と違う環境だけに普段しない行動もします
目は離せないですねぇ・・・
飼い主様もしつけ教室でのお勉強が必要な感じがします。

お疲れさまでした~♪
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。