犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進行性網膜萎縮症 PRA(Progressive Retinal Atrophy)


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


進行性網膜萎縮症、いわゆるPRAが問題となっています。

初期症状としては夜盲症(夜になると視力が衰える疾患)が見られ、最終的には失明に至る先天性疾患です。

しかも現行で治療法がない上に、子犬の時点ではほとんど症状の出ないことも多いので発見しづらいという厄介者です。

あらゆる犬種がこの疾患を患う危険性を持っていますが、特に最近日本では、ミニチュアダックス、トイプードルが問題になってきました。

わかりやすいというか、ブームで一時代を築いた犬種ですな。

この疾患は、両親共がPRAのキャリアでないと発症しません。

つまりどちらかが陰性であればこの疾患は遺伝しないのです。

ところがですな、たとえば日本でM・ダックスのPRAのクリアー残存率(種♂として交配可能な子の残存率)を見てみると、2000年→99,7% 2002年→98% 2004年→95% 2006年→83% 2008年→41% 2010年→13% と推移してきているわけです。

そしてこのままいくと、2016年に日本のM・ダックスのPRAクリアー残存率は1%を切ると言われています。

ちなみにトイプードルの残存率は2009年時点で51%、M・ダックスでいえば2007年頃の数値で、こちらもこのままいけば2017年頃にはクリアー残存率1%を切ってしまいます。

ハッキリいってヤバい状況です。

先ほども書きましたが、現行ではこの疾患に治療法はありません。

ただ一つ、予防する手だてはあります。

遺伝子検査による変異遺伝子の排除です。

検査によってPRAキャリアかどうかを判別することは出来ます。

つまりPRAキャリアの子と交配しなければいいのです。

しかも片方がクリアーであればいいのです。

そうすることによって、将来のクリアー残存率も上げて行けます。

実に単純で簡単なことです。

日本ではその簡単なことが出来てこなかったからこうなったわけですが。

これは繁殖者のみにしかできないことです。

繁殖者のモラルに任せていた行政にも問題ありです。

もちろん、自主的にPRA検査を実施している優良なブリーダーさんもいらっしゃいます。

しかし、展示販売のペットショップで子犬を買う以上、お客さんたちはブリーダーさんを選べません。

近い将来、動物愛護法によってPRA検査が義務化される動きになってきていますが、人が自然の摂理に反し一方的に手を出して繁殖を行う以上、そこに生まれてくる命は限りなく健康体であるべきだと思います。



参加しています。ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハイ!ポチッとクリックぅ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ペットハウス・ペロさん

どうも、初めまして。^^
実は本日、田渕くんが来ておりまして
その時にペロさんのお話が出てですね( ̄▽ ̄)
思わずHPに訪問した次第です。
思わずご縁をいただきまして、ありがとうございます。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

No title

はじめまして、ペットハウス・ペロです。
テイラーさんからお聞きしていました  訪問うれしいです。

進行性網膜萎縮症 ブリーダーの中でも今重視されてます
繁殖犬の検査は言われています  流行り犬種・・無理させた事がいけなかったんでしょうね

実は、HPからちょこちょこ見させて頂いていました~♪
勉強になる事が多く 参考にさせて頂いてました。
これも何かのご縁!  これからも、宜しくお願い致します。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。