犬の話



しこりと病理検査


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


先週の日曜日のこと、風花(M・ダックス♀7歳)の脇から少し下のあたりに米粒大のしこりができているのを大先生が見つけた。


100314 (2)


早速翌日の月曜日にいつもお世話になっている志水動物病院で志水院長に診てもらったのだが、結局患部の細胞を病理検査に出すことになり、検査結果を待つこと1週間弱。


100314 (3)


昨夜たまたま志水院長との会食を予定していたので、夜になり待ち合せの小料理屋へ出向くと「病理検査の結果です」と、青色の封筒を手渡された。

緊張した。恐る恐る封筒の中から出した診断書。

※クリックで拡大できます
100314.jpg


「高度の炎症を伴った良性の乳腺腫瘍と思われます」と書いてある。良性・・・安堵したのは事実だが、今回の病理検査は患部の細胞を注射器で吸引したもので行っており、100%の信頼性はないそうだ。



100314 (4)


確信的な病理検査結果を得るため、そして良性といえど悪性腫瘍のきっかけとなる可能性も排除できないということで、今週の金曜日に手術で腫瘍を切除して、再度病理検査をすることになった。


100314 (5)


今回のしこり発見は、風花の家族としての存在感を改めて知らされた出来事になった。


100314 (6)


またこの1週間が長いなぁ。



  いつもありがとうございます、ご支援のクリックを是非。
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメント頂戴できれば喜びます。コメント返しとポチはご訪問時に。
ブログURL登録がない方へはこちらでお返事させて頂きます。

FC2ブログ以外の方はご訪問履歴が残りません。
せめて足跡だけでも残して下さい。お礼に参上します。

おきてがみ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 心配ですね。

>>チロママby広島 さん

ありがとうございます。
急性肺水腫ですか。
また調べておきます。

>>「連れて帰ってよう」と訴えるような眼差し・・・

たまりません。
想像しただけで胸が詰まります。
後悔しないように
毎日家族として一生懸命生きよう。

心配ですね。

我が家の先住犬ポテトは室内犬第一号で、可愛さはひとしおでした。

ポテトが12歳の時、お腹に小さなしこりを見つけ検査したら悪性でした。
衝撃よりも何としても治してやりたい思いが強かったように思えます。
アガリクスを毎日投与していましたが、急性肺水腫であっけなく死んだ時は、癌より怖い病気があったと言う事実でした。
今も「連れて帰ってよう」と訴えるような眼差しを忘れる事はありません。

風花ちゃん7歳のお誕生日を迎えたばかりに青天の霹靂の現実、再検査が良性でありますよう祈っています。
元気になってもっともっと周りに笑いを与えてくれますように。

リンクのこと

ご承諾いただいたうえリンクもしていただき
ありがとうございます。(感謝)
私も相互リンクの方に入れ替えました。

Re: 早期発見早期手術ですね

>>akarimamaさん

早期発見、早期治療。
基本ですけど、難しい。
ご訪問してコメントもさせていただきました。
リンクもありがとうございます。

Re: こんにちは♪

>>おもちパパさん

良性でよかったというより
存在を再認識させてもらえたことに
感謝しています。
温かなお言葉
ありがとうございます。

こんにちは♪

ん~良性で良かったと思うべきかちょっと複雑ですね…
元気な時は気付きませんが病気になるとその子の存在の大きさを改めて感じさせられますv-388
いい方向に向かえる様、願ってますv-390

早期発見早期手術ですね

私は早期発見したにもかかわらず
手術する腕がないのならそう言って欲しかったのに
いろいろ御託を並べられて10ヵ月もほったらかしでした。
反省してます。
手術できない獣医がいるとは思ってもいませんでしたので。

万感をこめてお祈りしております。
この記事リンクさせていただきますことお許しくださいませ。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

