犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の肥満について


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


先だって、桜子(ラブ5歳♀)をマラセチア治療のために獣医さんへ連れて行ったことは書いたがその折、久しぶりに体重を計ってもらったら前回より3kg太い32kgになっていた。


100312 (9)


犬の場合、体重を指標にすると本質を見誤る。筋肉や骨格がしっかりしていれば体重は重くなるので、体重よりも体型をよく観察することがポイント。


100312 (2)


背中を触って背骨が確認できるか、脇腹を撫でて肋骨を感じられるか、上から見て腰のくびれがあるか。この3点ともクリアできていれば肥満の心配はない。


100312.jpg


そもそも肥満になると何がいけないのかと言うと、まず血中脂肪が増えて動脈硬化を招きいろいろな臓器に悪影響を及ぼしたりする。


100312 (4)


そして治療のために手術などを行う場合も麻酔が効きにくいだけではなく、さらに麻酔が醒めるのにも時間がかかり、麻酔事故が起こる確率が高くなると言うし。


100312 (8)


肥満の原因は、食事(おやつも含む)の内容と運動不足なのは言うまでもなく、肥満用のフードにかえたり、運動量を増やしたりして、体型を標準に戻す対策を講じる。


100312 (6)


肥満犬は関節に負担がかかるので、運動をするときも急激なことはやめ、徐々に運動量を増やすように注意してください。足を痛め歩けなくなったりしたら元も子もないし。


100312 (3)


何かで肥満犬の飼い主さんも肥満が多いという統計結果を見た。もちろん犬の肥満の原因は飼い主さんにある。肥満は万病のもと、自身と犬の普段からの生活習慣を見直して肥満予防を心がけてあげるのは飼い主さんの義務でもある。う~ん・・・


100312 (5)


これを書いていて、ヘコんできたのはなぜだろう。



  いつもありがとうございます、ご支援のクリックを是非。
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメント頂戴できれば喜びます。コメント返しとポチはご訪問時に。
ブログURL登録がない方へはこちらでお返事させて頂きます。

FC2ブログ以外の方はご訪問履歴が残りません。
せめて足跡だけでも残して下さい。お礼に参上します。

おきてがみ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: トリミング☆

>>BERRY さん

ありがとうございます。
早速ブログに訪問させていただいて
コメント残します。

トリミング☆

記事へのコメントでなくてすいません・・・・

昨日、fucaさんで、トリミングしてもらいました!!
本当に、本当にめっちゃかわいくなりました♪

大満足です。かわいくてしかたありません。
ありがとうございます。

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。