犬の話

スポンサーサイト


いかなごのくぎ煮


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日、訓練士の伊藤先生に「いかなご」の鮮魚を生のまま2kg頂いたので、大先生が早速「くぎ煮」を作ってくれた。


100305G.jpg


関西では春の訪れを告げる風物詩だけど、それ以外の地域では馴染みも薄いようで、ツイッターでつぶやいたら知らない方が意外と多いことに驚きながら、気分はケンミンショー。


100305G (2)


粗目砂糖、生姜、醤油、みりん、酒で煮込んだあとに広げて乾燥させる。ご飯の友として晩酌の肴としてたまらん一品で、毎年3月の解禁日を楽しみに待っている。


100305G (5)


地方によって呼び名も違うようで、小女子と書いて「こうなご」と読んだり「かなご」と読んだり、また「カマスゴ(加末須古)」とよぶ地方もある。とWikipediaに書いてあった。


100305G (3)


煮るのに40~50分、すぐにアツアツを食べても美味しいのだけど、独特の食感を味わうには一晩置いておいた方がいいので、しばらくおあずけ。ちなみに、色が錆びた釘に似ているからくぎ煮というそうだ、なるほど。


100305G (4)


おあずけと言われても、どうしても早く食べたいので乾燥中のいかなごを見ながら、前日ダイエーで買ってきていた出来合いのいかなごのくぎ煮を食べて一杯。


100305G (6)


我慢を知らない痛風男、48歳。


 食べたい人も嫌いな人も、今日もご支援のクリックを。
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメント頂戴できれば喜びます。コメント返しとポチはご訪問時に。
ブログURL登録がない方へはこちらでお返事させて頂きます。

FC2ブログ以外の方はご訪問履歴が残りません。
せめて足跡だけでも残して下さい。お礼に参上します。

おきてがみ


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>まつきさん

はい、いけます。
家内は普段ごはんは軽く一膳ですが
昨夜はペロッと2膳平らげていましたw
でも太るね、きっと・・・

Re: No title

>>のんママさん

どうぞ、ゆっくりとお願いしますw
相互リンクってあまり経験がないので
私の場合、実はよくわからないのです。
でも、いつもありがとう。<(_ _)>

Re: No title

>>★すももママ★ さん

こちらは「かなご」ですか。
でもやっぱりご飯の友は共通。

冬ソナは中高年が火をつけたんですよね。
ということは、私ら2人はハマるはずですが。
さて、どうでしょう。
意外と面白かったというのが微妙な言い回しでw

Re: No title

>>akarimamaさん

調べたからわかったものの
こうなごと聞いても何それ?でした。
ごはんの友は共通なんですね。

冬ソナ、昨夜から見始めました。
まだ面白い!という意見しか聞きません。
ちなみに第1話だけしか見ていませんが
チェ・ジウが可愛かったw

No title

これならゴハン、何杯でもイケそうですよね~!!
買ってきたのと、手作りだとお味も違うでしょうね?!
余程待ちきれなかったんですね(笑)
黙っておあづけしてる後姿が・・・・・ ̄m ̄ ふふ

No title

リンクの件 ありがとうございました!
早速 貼らせていただこうと 張り切っていたのですが
私の使っている ブログピープルという ツールの ページに
どうしても アクセスできなくって…
アクセスでき次第 リンクさせていただきますね。
申し訳ありません。★彡

No title

こんばんは!
風花さん、お誕生日おめでとうございます(遅くなりました)e-420

いかなご、美味しいですよね♪
でも手作りはしたことがないですー!
ちなみにこちらでは‘かなご’です(^^ゞ
私もご飯+で食べるのが好きです!!!!

ちなみに冬ソナ、うちの母親がハマってました(笑)
えっ?面白いの?? と思ってみたら・・・・
意外に面白かったですヽ(^o^)丿
お楽しみくださいね♪

No title

当方では^^こうなご^^ですね
最近は食べてませんけど
ご飯にのせて食べるのが我が家流v-218

冬ソナはまりました~
白黒画面に流れる音楽...ステキでした
携帯の着メロにもしてましたねぇ
あまりにもはまりすぎていたので
コメント入れるの遠慮したくらいです(^^;)
でも今日は書いちゃいました(テヘッ)

Re: No title

>>寿々さん

おいしいでしょうねぇ。
まだ食ってないけど・・・
明日、お待ちしております。
御用の際はご指名を。ww

No title

いかなご美味しーですヨネー♪ たべたい。。

ちなみに明日、トリミングでお邪魔しますv-22

ヨロシクおねがいしまーすv-238
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

