犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老犬介護マニュアル


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日大阪府庁の「大阪府商工労働部 商工振興室 経営支援課経営革新ベンチャーグループ」というとんでもなく長い名前の部署へ経営革新事業計画の面談のため出かけてきた。

写真を撮ろうと思っていたのだが、とてもそんな雰囲気ではない緊張感の中始まった面談は、当初2時間ほどの予定だったのだが、管理人のトークがよかったのか諦められたのか、1時間半ほどで無事に終了。

弊社の草案である「老犬介護事業計画」について、ご担当者の副主査様と大阪府立産業開発研究所の主任研究員様の先生からの質問形式で詳細を説明させていただいて、宿題として現在制作中の老犬介護マニュアルのメール送付のご下命が下ったのでありました。

あぁ、思い出すとまだ緊張する。

決算書関連の詳細や新事業の予算組みなど、数字に関する部分はご同行いただいた中小企業診断士の尾上先生がご説明くださったのだが、横で聞いていても難しくて??となり、とりあえずウンウンとうなずいていた管理人なのであります。

尾上先生、お世話になりありがとうございました。

老犬介護、食事のことをひとつとっても、犬の体の構造から始まるのですよ。人間と犬の食道はしくみが異なり、寝たままの姿勢で食事を摂らせるとのどに食べ物を詰めてしまう恐れがあるし、あごだけを上げて摂らせると、気管の方へ食べ物が入ってしまい窒息の恐れもある。

老化により体の機能が低下しているとなおさら、人間にはごく当たり前の普通の行為が、愛犬にとって命にかかわる問題となり得るのが怖いところ。

介護マニュアルについては途中でいいのでメールで送ってくださいというご下命があったので、先ほど朝一でデータをメールで送らせていただいた。


フゥ・・・まだ緊張は継続中なのよ、奥さん。



 最近いい感じです、感謝。今日もご支援のクリックを。
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメント頂戴できれば喜びます。コメント返しとポチはご訪問時に。
ブログURL登録がない方へはこちらでお返事させて頂きます。

FC2ブログ以外の方はご訪問履歴が残りません。
せめて足跡だけでも残して下さい。お礼に参上します。

おきてがみ


コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。