犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動の強化について


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


このブログ右側に久しぶりに本をUPしてみました。

「うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで」という本で、管理人は過去に読んで今でもバイブルとして使っていますが、しつけの基本となる「強化」について詳しく書かれています。


100131G.jpg


最近の本にはやたら褒めて育てることが書いてあるのですが、もちろんそれはそうなんだけど、褒めるという行動よりも大事なのは褒めるタイミングだったりするわけです。そのタイミングが少しずれていたりすると、違う行動が強化されていってしまう。


100131G (3)


例えば、オスワリとフセを教えていて、すぐに覚えてくれたのはいいけど、犬もなかなかなもので、すぐに先読みをして行動するようになったりする。オスワリの号令に対して、さっさとフセをしたり。あれはまさに褒めるタイミングの問題です。


100131G (2)


叱ることも必要だってことは前々から書いていますが、それもタイミングが命だし、褒めるにしてもたまにはサプライズな褒め方も効果あるし。飼い主さんが望む行動を強化するのも、なかなか奥が深いものです、これが。


100131G (5)


久しぶりにしつけのことを書いてみましたが、興味がある方は是非前述の本を読んでみて下さい。少々専門的な書き方がされていますが、そこは大人なご主人&知的淑女な奥さん、きっとすぐに読めると思います。


※写真は昨日店に来て、すぐ新しいご家族と初面談したトイプードルアプリコット♂。名前は「風太」に決まりました。今日から早速社会化レッスンに入っています。レッスンの模様はパピートレーナーYasukoの子犬ブログでどうぞ。→コチラ



      今日もご支援のクリック
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。