犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立心


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


最近は犬好きな若者が多いのか、それとも楽しそうに見えるのか、いまだに大人気のトリマー専門学校というのは基本2年制で、その間に犬についての基本的な知識と、トリミングの技術を学ぶ。費用は2年間で約300万円弱。学校によっては海外研修があったりで、そりゃ高くなるハズやと納得したりもするが、やっぱり高い。

※写真は弊店トリミング室
091117G.jpg


どの学校でも大抵は2年生になると実習があり、生徒たちは実際のショップなどに行って研修を行う。そこで現場のトリマーのスピードと技術に驚き、自分の技術の未熟さを嘆き、火がついたように頑張る人もいれば、理想と現実のギャップに悩んで諦めてしまう人もいたり、やはり現場実習の役目というのはいろんな意味で大きい。


091117G (2)


弊店はトリミング技術研修所という、社団法人日本ペット技能検定協会の現場研修所もやっている。学科は通信教育なのでまず費用が安いというのもあるが、毎年やって来るトリミング専門学校の生徒さんと、うちの研修所にやって来る生徒さん、その生徒さんにも違いがある。


091117G (4)


それは「独立心」。専門学校生は年齢のせいもあるだろうが、まだ具体的な独立計画をもっていないのに対し、弊店の研修所に来る人たちはこれも年齢の関係かもしれないが(失礼)、実に具体的な独立計画を立てている。だから学校選びの基準も、 「いついつまでに独立するには・・・」 が前提。


091117G (3)



トリマー志望のみなさん、学校もいろいろあるのよ。



    今日もご支援のクリック
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

確かに、弟子を気にする世代ゆえの話ですね。

一度飲みながらお話したい気もしております。

タイミングが合えば是非。

また、マサラがお世話になります。

ジャンピングマサラアタックをかますと思いますが、よろしくお願いします。

No title

>>マサラのパパ さん

いつもコメントありがとうございます。
お仕事は何関係なのか興味がわきますが、やはり我々の年齢になってから感じ始めることなんでしょうねぇ。

一杯飲りながら話したら盛り上がりそうですな。(笑)

店長の考えに激しく賛同

ただ犬好きというのなら、私のように飼い主でいればいいと思います。曖昧な癒しとかいう言葉で、ペットに惹かれる人が多いし、無責任な飼い主が増えていることも確か。人付合いが苦手で、犬相手の仕事に逃げる若者もいます。プロとしての自覚、自分で店を構えて、いずれは弟子を育てる責任と野心と親心も必要かと思います。私の仕事にも通じる話で興味深く拝読、一言言いたくなりました。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。