犬の話

スポンサーサイト


富士丸急逝


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、カメラマークの方をクリックで記事ページを開くと画像の多い記事は容量オーバーで記事が全部表示されないことがあります。その場合は記事名の方をクリックで画像を別窓にすることにより、最下部まですべて表示されるようになります。


おそらく日本一有名だったろう犬ブログ、「富士丸な日々」の富士丸が10月1日、急逝したことを昨日そのブログで知った。

大型犬とはいえ、まだ7歳。

早すぎる死の原因は不明だそうだ。

夜、数時間家を空け帰宅したらすでに亡くなっていたという。

夕方まで普通に散歩をし何一つ変わったところはなかったと。

実は富士丸な日々のブログがスタートしたのは、弊店がオープンしたのとほぼ同時期で、管理人のブログも少なからず、いやかなりこのブログの影響を受けている。

富士丸をテレビに出演するくらいの有名犬に育て、そのブログを立ち上げ5年足らずでフリーライターとして地位を確立していった穴澤賢氏の文章力にはいつも感心させられていたが、もちろん富士丸のあの独特なキャラと二人三脚だったわけで。

もちろん富士丸と会ったことなんてない。

でもブログを通じて、自分ちの犬のような家族のような、そんな気持ちで読んでいたのは管理人だけではないはずで、大先生も涙していたが、コメントもすでに1,000を超える勢いだ。

そのブログも、昨日をもって終了しますと書かれていた。

穴澤氏にとって、富士丸は人生そのものだったろう。

以前の記事にも書いたが、富士丸のために家を建てる計画もあった。

感銘を受け、管理人まで資料を取り寄せたりした。

富士丸も本当に幸せだったろう。

どこに行くのもいつも一緒で家族以上の存在だったろう。

犬の寿命は短いということはわかっている。

みんな、いつかこんな日が来るということも覚悟している。

わかっている、覚悟しているけど、辛すぎる。

辛すぎるけど、犬たちよりは長生きしてやろう。

そして犬たちの最期のときまで、一緒にいてやろう。

そして、もっと他に何をしてやれるのか。

深く考えさせられる、今回の悲報だった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

富士丸な日々より
091007.jpg


富士丸 享年7歳 



人気ブログランキングへ
ブログランキング



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>luca7さん

潮が引くように・・・という表現、わかります。
出版業界の厳しさでもあるのでしょうが、すべての連載が一斉に終わってしまって。

一日も早い穴澤氏の復活を待ちましょう。

本当にショックでした。そして、

初めてコメント失礼します。
富士丸くんが急逝して、そのお知らせを読んだときは、ショックで胸がどきどきしました。しばらくは、富士丸くんと穴澤氏のことが頭から離れなかったほどです。犬の死亡記事でこんなにショックだったのは初めてです。
私はただこのブログを楽しみにずっと読ませてもらっていた読者の一人でしたが、それ故に、ここしばらくの富士丸くんと穴澤氏をとりまく環境が、大きなペットビジネスのうねりにいささか巻き込まれていくような印象を受けないでもなく、なんとなく腑に落ちないようなそんな気持ちになっていたのも事実です。
一人と一匹のゆるぎない信頼関係と、富士丸を深い愛情と責任でもって育てているその信念は、ブログを通して確かに伝わって来たのですが。
何なのでしょう。この気持ち。たとえば、たとえ部屋が狭くても暑くても、富士丸くんは彼のそばで日々を過ごすこと、、たったそれだけでもう充分幸せだったのではないでしょうか。うまく書けません。
人気ブログゆえ、仕方のない流れだったのであろうとは理解しますが、
なんというか、富士丸くんが居なくなってしまった今、潮が引くようにブログの周りが寂しくなっているのを見ると、もう一つの悲しさを感じてしまいます。
なんだかとりとめのない内容で、初コメントを長々と失礼致しました。
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

