犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬選びの要素とノアちゃん

2012-7-31(06:40)


先日ご縁が繋がったトイプードル女子の「ノア」、新しいご家族が滋賀県の方なので、近況報告とWEB面会も兼ねて書きます。


IMG_8291.jpg


店に来て1週間が過ぎ体調も万全ということで、一昨日から社会化レッスンを始めました。


IMG_8297.jpg


生活音レッスンとトイレレッスンから始めますが、初めて店頭のレッスンスペースに入ったノアちゃん、例に漏れず最初はオドオド、遊びたいし怖いし、見えるところに他の犬だらけ、尻尾は振ってますが出てきません。その動画。





これから子犬との生活を考えられる皆さんへご参考になると幸いですが、犬種選びにはたくさんの要素があります。

①成犬時の大きさ
②必要な運動量としつけ
③毛の抜け方(抜けない、ちょっと抜ける、大量に抜ける)
④犬種特性による概ねの性格
⑤かかりやすい疾患と健康上の特性
⑥先住犬との相性
⑦お手入れの方法、有無
⑧ワクチン、食事量、トリミング等による維持費換算


IMG_8308.jpg


最近は食事が良くなったので、犬たちの寿命も伸びる一方です。15年以上健康で長生きする子も珍しくなくなりました。長い付き合いになります。犬はかわいいですし、子犬は最高にかわいいですが、かわいいだけでは飼えません。


IMG_8298.jpg


いろいろな要素を慎重に考えて、自分に合った適正な犬種を選ぶことがご家族と犬たちの幸せに繋がります。犬種選びの際、その道のプロへのご相談は必須だと思います。うちのような。へへへ。


IMG_8303.jpg


でも結局ご縁ですね。ノアちゃん、すくすくと成長してます。

どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


スポンサーサイト

ブログで面会。

2012-7-21(06:00)


昨日、新しい子犬を連れて帰ってきました。


IMG_8256.jpg


6月10日生まれ、トイプードルの女子、和歌山県の超優良ブリーダーさんとこからです。だから当然のようにPRAクリアの証明書も付いています。リクエストで小さすぎず3kgくらいになる子ということでしたが、お母さんは小ぶりで2匹兄妹、それくらいに収まると思います。2匹兄妹なのでオッパイも十分足りており、今は丸々とした健康優良児です。パテラも問題なしです。噛み合わせもバッチリで、毛量もすでにフサフサのバッチリ。

※PRAについて

PRA(進行性網膜萎縮)は徐々に視覚を低下させ、最終的には失明に至る疾患です。犬の寿命が長いと、痛みも伴います。両眼が侵されます。片親が正常(クリア)であれば発症することはありません。

※パテラについて

小型犬に最も多いとされる膝のお皿が外れる病気で、遺伝性(先天性)と後天性に分けられます。症状は各グレード(症状)に分けられており1~5まで段階的に症状の軽いもの(グレード1)から重いもの(グレード5)とされています。グレード4ないし5と診断された場合は通常獣医師により手術をすすめられるケースが多いですが、昨今では遺伝性で幼少期から膝蓋骨脱臼(パテラ)を発症していて、尚且つそれがその犬にとって普通の生活の状態で無理がないと認められた場合には、手術を無理に行わないといった流れになってきているようです。


IMG_8266.jpg


なぜここまで詳しく書くかというと、新しい飼い主さん候補のお客様が滋賀県の方で、さらにこの週末ご来店が難しいということで、ブログで面会をすることになりまして、写真と共にいろいろ説明させていただく次第です。緊張します。ブログを書くのに緊張するなんて初めてです。


IMG_8259.jpg


一昨日木曜日の夕方、ご予約を頂戴して昨日の金曜日にご縁が見つかりました。前回、ナニワのカリスマ添乗員、日本旅行の平田進也さんのご紹介で、神戸ボックサンの福原社長の家族になったリボンちゃんの即日ご縁繋がりに次ぐスピード記録です。こんな早く見つかるのは本当に珍しいですが、完璧な子だったので即決でした。通常であれば、35万は下らないパピーだと思います。価格は昨日お伝えしている通りです。


IMG_8269.jpg


どうか、ご縁が無事繋がりますように。(-人-)


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


子犬販売の心得

2012-7-8(06:30)


昨日facebookの個人アカウントの方へアップした記事ですが、こちらにもアップしたいと思います。

先日、facebookをやっていたおかげでご縁が繋がったトイプードル♀のココちゃんが、昨日新しいご家族の手元に巣立ちました。


IMG_8215_20120708061308.jpg


子犬を展示販売をしている大型ペットショップやインターネット上では相変わらず競うように子犬の安売り合戦。命を扱うこの業界にもここ数年安売りの波です。愛情と誇りをもってブリーディングされている、真のブリーダーさん出身の子犬は、その波には乗りません。


IMG_8197.jpg


でもどんな売られ方をしようと、子犬に罪はないのです。私が買ってあげないと行けない、助けてあげたい、その一心で買われる気持ちもわかります。結局販売システム自体を変えないと、どうしようもないのです。


IMG_8240.jpg


本当はブリーダーさんと直接やりとりして子犬を探すのが一番です。これが一般の方にはなかなか難しい。ブリーダーさんもブリーディングはプロでも、販売はアマチュア、販路開拓はなかなか難しい。


IMG_8225_20120708061643.jpg


ブリーダーさんと飼い主さんをつなぐ。飼い主さんは自分の理想とする子犬、専門家が選んだ健康な子犬と出会える。ブリーダーさんは適正な価格で安心して子犬を手放せる。仲介する側も、その後のトリミングなど、店の顧客になってもらえる。飼い主さん、ブリーダーさん、販売店、それぞれにメリット。ここも基本は三方良しです。三方良しでないと、この販売方法は根付かないと思います。


IMG_8219.jpg


命をお金で売買するいうよろしくない行為には、最低限求められることがあります。ブリーダーさんにはいいブリーディング、ルールを守り健康な子犬を輩出し続ける努力が求められます。仲介する側には、子犬の状態を見分ける知識、いいブリーダーさんとお付き合いできる営業力、飼い主さんに対する完璧なアフターフォローが求められます。飼い主さんには正しいしつけの知識習得、そして何より犬を一生愛し続けること、何があっても守り続けることが求められます。


IMG_8216.jpg


命を扱う三方良しは三方に義務を課します。当然だと思います。子犬のお見合い型予約販売システムを世に広げて行きたい、その思いを日々強くしてます。ココちゃん、きっと幸せになれます。


IMG_8201.jpg


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


お知らせです。

2012-7-7(06:00)


ドッグレッスン@はじめ隊 ~参加隊員並びに参加検討中の皆様へ~

いつもご参加・応援ありがとうございます。

本日は、皆様に大切なご連絡があります。
2012年1月にスタートし、現在毎週日曜日、朝8時より
服部緑地公園にて開催している「ドッグレッスン@はじめ隊」。

明後日の7月8日を最後に、一時開催をストップすることに致しました。

7月に入り、朝8時の時間帯も犬に負担のある気温になってきたこと、
また公園内も、それより前の時間帯からかなりの人が利用していること、
今後さらにハイシーズンとなり、安全な場所の確保も難しい為、
まずは暑さが落ち着く9月いっぱいまで、開催は中止とさせていただきます。

再開の際にはこちらで告知致しますので、
また是非お会いしましょう!!

また、外での開催だったドッグレッスン@はじめ隊では難しいご家庭でのお悩み等につきましては、トレーナーへ個別レッスンをお申込みください。

---------------------------------------------------

◆ドッグライフパートナーwith(かわなべ)
http://doglife-partner.com/

◆ABDOG(和田)
http://abdogstyle.blog.fc2.com/

◆Donna dog life(間柴)
http://beautifulldoglifeschoolforus.web.fc2.com/FC2/TOP.html

◆Gift for dogs(森崎)
ホームページ準備中、facebookで「森崎 悟史」検索にて
ご連絡ください

---------------------------------------------------

7/8(日)は朝時点で雨なら残念ながら開催は中止となります。
前日雨の場合は夜に開催を判断してこちらで告知致します。
皆様のご参加、お待ちしております!

どうぞよろしくお願いいたします。




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。