犬の話



愛犬とふれあいまくるツアー

2012-5-17(07:20)


先日火曜日の定休日を利用して、「愛犬とふれあいまくるツアー」の3社合同会議。大阪駅前第4ビルの日本旅行さんに伺いました。


IMG_1284.jpg


日本旅行からカリスマ添乗員平田さん、田村さん、ホテルパーム・ド・夢から営業の皆さん、そして私たちが5名、計10名で約4時間、こちらで練りに練り上げた企画書を持参しての会議です。全10ページ、イベント企画会社にも負けない企画書が出来たと思います。トレーナーの川鍋さん、実力発揮。


スクリーンショット 2012-05-17 5.54.49


企画書の中身はまだ内緒ですが、もちろん屋外でのイベントなので、雨の日バージョンも用意しました。こちらは全5ページ。


スクリーンショット 2012-05-17 5.55.14


当日はホテル前の広場が運動会会場となるのですが、ホテルの皆さんのご尽力により長い長い柵もご用意いただけますので安心です。わんわん運動会会場の写真です。広いでしょ。


IMG_0976_20120517065608.jpg


食事はバーベキュー。星空コンサートなども盛り込みたい、あれもしたいこれもしたい。やりたいことが多くて時間が足りません。バーベキュー会場です。


IMG_0982_20120517065822.jpg


犬たちが入れる天然温泉の足湯も用意します。どちらかが楽しいのでなく、人と犬ともに最高に楽しくないといけない、そこを一生懸命考え、ホテルの皆さんもそれを実現するために一緒に頑張ってくれています。泊まるのはコテージです。もちろん犬たちと一緒に寝ます。


IMG_0991_20120517070843.jpg


今回はモニターツアーという位置づけで、皆さんからいろいろなご意見を賜ろうという企画ですが、今後シニアツアー、犬種別ツアー、食育ツアー等々のシリーズ化、定番化をしていきたいと思います。


IMG_0998_20120517071402.jpg


今回は7月16日(海の日)から1泊2日です。コテージの棟数の関係で14組限定になりますが、現在私の所のみの募集で7組は決まっています。残り7組、企画が決定したことでいよいよ募集公開間近です。日本旅行さんが募集を公開すればすぐ埋まってしまうことが予想されます。このブログの読者の皆様へ最後の先行チャンス、ぜひご一緒しましょう。


愛犬ツアーチラシ1


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓



犬同士をリードで繋いだレッスン

2012-5-10(14:30)


託児のクゥちゃんと桜子をリードで繋いでいる動画です。

なぜそんなことをするのか。犬が苦手な犬の場合、社会化のできた穏やかな成犬とリードでつなぐのもレッスンになります。

犬に犬をリードさせると、新人(犬)は犬社会の秩序を覚え、これが群れ入りの手段となります。

長い間、託児に通ってくれているクゥちゃん。人にも犬にも、ゆっくりですが順調に慣れてきたのですが、あともう一歩がなかなか踏み出せない。

そこで、うちの桜子(ラブラドールレトリバー)にリーダー役を委ねてみました。最初は桜子が行く方向へ、踏ん張ってなかなか行こうとしません。

ところが桜子の無理矢理でもない、微妙な力加減で引く力に反応して、徐々に行動を共にするようになります。しばらくこの方法で進めます。

2匹の絆はすぐに強まり、そこから店内の犬たち、そして世間の犬社会全体へクゥちゃんの世界が拡がってくれると思います。

クゥちゃん、みんな一緒に頑張ります。






どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓



このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

