犬の話



明日の開催中止のお知らせ

2012-2-25(19:55)


明日のドッグレッスン@はじめ隊は、レッスン会場の足下不良のため中止といたします。

取り急ぎご報告まで。<(_ _)>


どやさ。↓




※お知らせ

3月18日(日)のドッグレッスン@はじめ隊は譲渡会のため3月20日(火)の祝日(春分の日)に変更開催になります。


※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




さくらと宙(そら)社会化レッスン中

2012-2-22(06:00)


時間がないなんてただの言い訳ですが、なんだかバタバタ忙しくしています。

そんな中でも子犬たちの社会化レッスンは順調で、もうかわいいったらたまりません。たまらなかったので動画だけでも載せておきます。

昨日の夕暮れ時。トイレもきっちり出来るようになりました。シーツが裏返っていてもそこでしています。

ロングコートチワワのさくらと、豆黒柴の宙(そら)も姉妹のような関係を築きつつあります。

その足下では、雨降り仕様の散歩支度をするコッカーのエド。足につけるカバーが気持ち悪いのか、歩き方がおかしくなっています。

という動画です。





どやさ。↓




※お知らせ

3月18日(日)のドッグレッスン@はじめ隊は譲渡会のため3月20日(火)の祝日(春分の日)に変更開催になります。


※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


八瀬離宮へ

2012-2-17(06:00)


お客さまが会員になっておられる京都のリゾートホテル「八瀬離宮」へ、頼んでお供して行ってきました。コバンザメです。


IMG_0785.jpg


行ってみて八瀬遊園の跡地に出来ていることに気づいたのですが、広大な敷地に京都とは思えない佇まい、まるでヨーロッパにでも来たような景色が広がり、ホテル内も天井がやけに高く、まるでベルサイユ宮殿です。行ったことありませんが。


IMG_0792.jpg


先日もこちらのお客様のご招待でリッツカールトンでフレンチなどと、柄にもないお食事をご馳走になりましたが、連続の一流ホテル、もちろん建物やインテリアも一流なのでしょうが、何より一流の接客に触れられるという機会が連続で経験できたのも貴重でした。


IMG_0778.jpg


お客様第一主義とはこのことだと感嘆しましたが、どんなリクエストにも笑顔と完璧な言葉遣いで応えるというのは、口で言うのは簡単で、実はめちゃくちゃ難しいと思うのですがお見事な笑顔とお心遣い。心からの笑顔でないとああはいかないだろうとまた感心しながら、そんなとこばかり見ているのもどうかと思いますが、オッサンのクセです。


IMG_0803.jpg



夜になるとライトアップされる庭を通ってイタリアンレストランへ赴きフルコースをいただいたのですが、ご一緒したお客様が株主優待券というなんと素晴らしいチケットをお持ちで、これが奥さん、呑み食いがオール半額でっせ。夢のような券です。一流の料理なのに二流のセリフです。


IMG_0800.jpg


京野菜を使ったナンチャラナンチャラとか、ナンチャラナンチャラのパスタとか、至極丁寧に説明してくれるのですがまったくわかりません。わかりませんが抜群に旨いことだけはよくわかります。


IMG_0801.jpg


食事が終わり同じフロアにあるBARへ。こちらも別のお客様がfacebookでこのBARがいいらしいと情報を下さったので行ってみました。さすがのグランドピアノにシルバーグレーのジェントルマンが弾き語りです。ソングがまたベリーグッドでサプライズなのです。ルー大柴氏みたいになってしまいます。


IMG_0807.jpg


大先生も満面の笑みです。何よりです。オッサンの朝が早いのはホテルに行っても一緒で、スパが6時から始まるというので、6時を待って早速行ってみました。6時からだと結構な人だろうと思って行ったのですが、貸し切りです。泳いでやろうかと思いましたがさすがにやめました。でもビッグバスがオンリーミーでべりーハッピー。もういいか。


IMG_0814.jpg


今回一番の贅沢な気がした貸し切り風呂のあとは朝ご飯。これがまた旨いのです。演出がすごいと味もスケールアップしますね。やっぱり料理も人も器って大事ですね。


IMG_0820.jpg


チェックアウト後部屋に数万円を忘れたことに気づき、しかもテーブルの上に裸で置きっぱなにしてくるという、相変わらずのボケっぷりを発揮した管理人ですが、1時間後くらいに気づきホテルに電話したらまだそのまま置いてあったようで、ご丁寧に封筒に入れて保管してくれていました。


IMG_0779.jpg


何から何まで一流、感動の1泊旅行でした。


どやさ。↓




※お知らせ

3月18日(日)のドッグレッスン@はじめ隊は譲渡会のため3月20日(火)の祝日(春分の日)に変更開催になります。


※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


 M・ダックスの里親募集

2012-2-10(04:50)


のっぴきならない事情により、里親募集のお願いです。2010年7月25日生まれ、M・ダックスフンド、シルバーダップルの男子の1歳、少しだけ大きめの6,5kg。


IMG_8152.jpg


去勢済み、ワクチン最終が2011年12月、狂犬病最終が2011年5月、フィラリア、フロントライン等も期間内投与済みです。きっちりと育てられてきました。


IMG_8155_20120210040416.jpg


健康面など一切問題ありません。写真からも伝わってくると思いますが、性格も非常に社交的な元気一杯の男子です。なんといっても若い1歳です。これからフリスビーなんてどうかなとか思ったりします。


IMG_8143.jpg


半年間程いろいろとお話を聞いたり話し合ったりしてきましたが、里親募集の協力をさせていただくことになりました。現在の飼い主さんも苦渋の決断です。里親を希望して下さった方へはきっちりと事情をお話ししますが、ここへは詳細遠慮させて下さい。のっぴきならない事情です。


IMG_8157_20120210041328.jpg


里親ご希望の方とは要面接、そして飼い主さん候補の方と犬双方のために要トライアルとさせていただきます。複数のご希望があった場合、手前勝手で申し訳ございませんが、こちらで飼い主さんを決めさせていただくことになりますのでご了承下さい。


IMG_8158.jpg


管理人も彼が子犬の頃から知っています。いいご縁がつながりますよう、どうかよろしくお願いします。お申込、お問い合わせ等はメールにてコチラから。

ホントにいい子です。

どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


黒柴、超豆柴サイズの女子

2012-2-9(06:00)


前回久しぶりの子犬のことを書きましたが、また子犬が来ました。いつもそうなんですが、縁が続く時は本当によく続きます。禁煙ご利益と同じくらい不思議です。


IMG_8126.jpg


奈良から来た柴犬、黒。昨夏交通事故で亡くなってしまった先住犬の面影そのままに、超豆柴サイズの女子です。あ、先住犬も豆サイズだったのですが、4年前管理人がご縁を繋がせていただきました。


IMG_8122.jpg


4歳で交通事故で亡くしてしまうという、飼い主さんの悲しみ、自責の念を慮るとたまりませんが、このブログを読みながら癒されていらしたと、そしてこのブログに背中を押されて次の子を迎える気持ちになったと、昨日おっしゃっていただきました。本望です。男子の本懐です。ありがとうございます。


IMG_8135.jpg


ペットロスからの脱却、いろいろな方策があると思います。期間は人それぞれでしょうが、それが1ヶ月であろうと10年であろうと、悲しみを思い出に変えて、最終的には新しい家族を迎え入れることがひとつの区切り、ゴールだと考えます。そのお手伝いが出来たこと、管理人も嬉しい仕事になりました。


IMG_8136.jpg


話は変わりますが、豆柴というのはサイズだけのことであって、そういった種類や血統書はありません。豆柴専門のブリーダーさんもいらっしゃいますが、あくまでも豆柴サイズということです。それにしてもこのマズルの詰まり具合といい耳といい、こりゃベッピンさんになります。いいご縁がありました。


IMG_8140_20120209054633.jpg


名前は現在協議中。


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


久しぶりの子犬

2012-2-7(05:00)


久しぶりに子犬が来ました。


IMG_8121_20120207043301.jpg


12月18日生まれのロングコートチワワ、チョコ&クリームの女子、和歌山県から。名前も「さくら」に決定。


IMG_8102_20120207041345.jpg


それにしても本当に久しぶりで、昨年の9月にシェパードの子犬(ダイヤ)を京都の警察犬訓練所から連れて帰ってきて以来だから、4ヶ月ぶりということになります。


IMG_8110.jpg


どういう訳か、しばらく子犬のご予約が止まっていたので、何か対策を打って行かんとあかんかなぁと思っていた矢先、タバコをやめた途端立て続けに子犬のご予約をいただいた内の1匹です。あ、禁煙もあと3日で1ヶ月経ちます。


IMG_8113.jpg


その禁煙ご利益ご予約、まだコーギーの女子、ラブラドールレトリーバーの女子、柴犬黒豆の女子と、なぜか女子ばかりで現在も3組お待ちいただいているわけですが、年齢を重ねると共に体型と同様子犬を見る目が肥えていくもので、これがなかなか理想の子に出会えません。


IMG_8116.jpg


そう言いながら待っていただく期間が延びれば延びる程、さらにどんどんハードルは高くなって行くという、毎度のことながら、これには自分でも辟易としますが頑張って引き続きご縁を探しています。


IMG_8098.jpg


とりあえず、サクラ咲く。


IMG_8106.jpg


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


グレートピレニーズと散歩

2012-2-3(06:30)


グレートピレニーズのケンタ。


IMG_0702.jpg


数年前からトリミングやペットホテルでは来てくれていましたが、今回飼い主さんの体調不良により散歩代行をすることになりまして、いわゆるペットシッターですね。


IMG_0676.jpg


このデカさですから、散歩にもなかなか気を遣います。スイッチがあるんですね。突然ガバッと引っ張るというか飛び出すというか、とにかくスイッチが。


IMG_0648.jpg


ある特定の犬種に反応することはわかってきましたが、その犬種が対向車線側の歩道を散歩していても見つけるとガバッと行こうとするので、これがもう危ないったらない。


IMG_0699.jpg


飼い主さんは私より少し年配の男性ですが、筋肉質の良いガタイをされていまして、いや、ケンタの散歩のせいで筋肉質になってたりしてとか考えるのですが、脂肪質の管理人は重量だけはあるので体重をかけてグイッと止めます。もとい、グイ~~~~ッと。この散歩代行中に何とかこの矯正をできたらいいなと思っています。


IMG_0701.jpg


昨日は、ちょっと思いついて散歩コースをケンタに任せてみました。通常時はほとんど引っ張らない子なので、横について歩くだけ、ケンタが行きたい方へ行かせてみることにしてみましたら、これがなかなかスイスイと面白いのです。関係ないですがシッコ中の顔。


IMG_0683.jpg


この地(豊中市曽根)で今の店を始めて今年で9年目になりますが、オイオイこんな道あったんか・・・という細い細い道に入って行くんですね。おそらくいつも飼い主さんと歩く散歩コースなんです。なるほど、ここなら他の犬に会わないなという。で、発見した池。


IMG_0684.jpg


知らんかったなぁ、しかも渡り鳥?とかいるし。焼き鳥の種類だったらいくらでも言えますが、鳥のことなんて全然知らないのでわかりません。でも何か渡り鳥っぽい鳥。雁?鴨?やっぱりわからんよ。


IMG_0688.jpg


こうやって犬に任せる散歩もなかなか楽しいもので、これもいつもの通りなのでしょうが、公園の水飲み場(これも知らなかった)で立ち止まり動かない。試しに蛇口をひねって水を出してみるとガバガバ水を飲み始めました。ハハハ、なるほど。


IMG_0705.jpg


でもいつもいつも犬に任せては行けませんね。たまにです。あくまでも散歩の主導権は飼い主さんが握りましょう。逆に踏ん張って動かなかったりする場合は何か理由があるので、無理矢理引っ張ったりせずに毅然とした態度で向き合いとりあえず何か他の指示を出してみます。

スワレとかフセとか何でもいいのですが、とにかく犬がその指示を聞いたあとに、「よし」とクイッと引くと動きだすことが多いです。この「指示を聞いた後」というのが大事です。

それでも動かない時はとことん動かない理由を探りましょう。足の裏を怪我していたりなどもよくあります。犬をよく観察するのがしつけの第一歩ですね。


IMG_0703.jpg


たかが散歩、されど散歩なのです。


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


さくら(L・チワワ)レッスン動画

2012-2-3(03:30)



2012/2/1

12月18日生まれのロングコートチワワ♀、名前は「サクラ」に決まりました。
新しい群れ(ご家族)入りまでの約1ヶ月間、今日から店頭で社会科レッスンですね。
初日、初めての店頭デビューの動画ですが、若干のドキドキ感が伝わってはきますが、初めてにしては堂々としています。
なかなか根性が座っている女子の予感。( ̄▽ ̄)






2012/2/2

2日目。
トイレシーツもまだ全面に敷き詰めた状態です。
BGMもまだ生活音にはしていません。
まずは他の犬たちや人間を見慣れるところからスタートしています。
ゆっくりゆっくり、ペースを考えながら学習してもらいましょう。




どやさ。↓




先日コチラの記事で告知いたしました「ホームトリミング個人レッスンチケット」ですが、大変ご好評を賜りご予約お申込のお申込を終了させていただきました。ありがとうございました。またいろいろ企画したいと思います。<(_ _)>

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


ようやくスタート

2012-2-2(06:30)


先だっての日曜日、ようやく「ドッグレッスン@はじめ隊」をスタートさせることが出来ました。


IMG_8095.jpg


日曜日開催で、しかも猛烈な寒波襲来中にも関わらずたくさんの皆さんに集まっていただき、犬との共幸を求めるその真剣な姿に感動しました。と言いながら言い出しっぺのオッサンが仕事で中座しまして、スミマセン。


IMG_8093.jpg


パピーレッスンからオビディエンス(基本レッスン)と問題行動対策、多様な課題があったのでこちらで前日までに担当トレーナーを決めさせていただきました。


IMG_8071.jpg


初回の割にはスムーズにスタートできたと思いますが、これから犬たちの行動が改善されていかないことには「ドッグレッスン@はじめ隊」が成功したことにはならないので、トレーナー陣も真剣です。


IMG_8072.jpg


それぞれ得意分野がありレッスン方法にも独自性があるので、数カ所に分かれて始めたのですが、適度に距離感を保ちながらレッスンが出来たのは、広大な服部緑地公園さんのおかげ。近くにこんな公園があるのはありがたいことですね。


IMG_8096.jpg


実は開催時間ですが、「8時は早い」というお声を予想以上に頂いております。オッサンにとって8時はもうお昼なんですが、一般的には朝なんですね。へへへ。


IMG_8078.jpg


ということで、冬の日曜日開催は10時スタートで行く方向で現在トレーナー陣と調整しています。夏は10時になるともう暑くて暑くて、犬たちがバテて集中できなくなるので8時でギリギリかなと思います。犬のせいにしています。


IMG_8079.jpg


2月12日(日)迄はすでにご予約をたくさんいただいているので予定通り8時スタートで行いますが、それ以降につきましてはまたこのブログ、メール、facebookページ等で告知させていただきます。


IMG_8082.jpg


レッスンに来てすぐに効果が出る場合もたまにあるでしょうが、たった1日での劇的な変化は通常では期待できません。大事なのは飼い主さんの技術と継続と忍耐です。


IMG_8090.jpg


あ、犬に忍耐は求めないで下さいね。特に問題行動改善が目的の場合はシーザー・ミラン氏の提言「飼い主には訓練を、犬にはリハビリを」に大いに賛同します。


IMG_8083.jpg


そうそう、もうひとつ。毎週開催の予定でしたが、月一で「はぴねすDOG」さんの里親募集中の犬たちの譲渡会参加が決まったので、譲渡会がある日はドッグレッスン@はじめ隊は休みになります。


IMG_8080.jpg


人と犬との共幸のために、一緒に頑張りましょう。


どやさ。↓




先日コチラの記事で告知いたしました「ホームトリミング個人レッスンチケット」ですが、大変ご好評を賜りご予約お申込のお申込を終了させていただきました。ありがとうございました。またいろいろ企画したいと思います。<(_ _)>

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

