犬の話



憂国論議とキャンペーン

2011-08-29(06:31)


日本の総理大臣がまた変わりますね。

昨夜、1日遅れで50代デビュー祝いの外食をしている時に大先生が「野田さんてどんな顔かわからんかったけど、ダチョウ倶楽部の上島に似てるって聞いて、あぁあの人かってわかったわ」とケラケラ笑う。

一国の総理大臣がまた変わるというのに、もっとこう憂国の情をもって政治情勢について語り合うとか、せめて消費税問題くらいの話が出来ないものか。何が上島竜兵だ。のんき過ぎる。でも似てる。ミニオクラの和え物。


IMG_6244.jpg


そんな話はさておき、くだらないことばかり書いていないでたまには仕事のことも書かなアカンやろ、と大先生に叱られた訳ではないけど、顔に書いてあったので書きます。

予告の通り、9月1日(木)~9月25日(日)まで、fuca曽根本店7周年キャンペーンをやります。

ご来店のお客様にはもれなくプレゼントが当たる抽選があります。さらに携帯メール会員の皆様は、期間内に10回クーポン抽選があり、内3回は会員様全員にクーポンが当たるという大盤振る舞いをさせられます。

メールアドレス以外の個人情報は特に不要なので、よろしければ今からでも携帯メール会員へご登録を。↓


mail_m_img04.jpg
※携帯からご覧の方はコチラから空メールで登録できます。


それからfacebookでも、ひとまず期間内に限りチェックインクーポンを発行します。なんとか手続き間に合いました。ご来店時にfacebookでチェックインしていただくだけで、クーポンをGETできます。

こちらは全商品全サービス10%offクーポンになります。これを機会にfacebookを始めていただくというのはいかがでしょう。個人でやっても普通に面白いです。


以上です。仕事のことを書くとどうも調子が狂います。

あ、そうそう、今日は糖尿の再検査です。さぁ、良化しているか、もう呑めるか。興味ないでしょうが、明日ご報告します。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓



感涙の50代デビュー

2011-08-29(06:31)


50歳デビューを果たしたことは昨日も書いたが、若い頃50歳の人と言えばもの凄く大人な、いやもうどちらかというと初老の部類に入ってもいい年代だと思っていたが、自分がなってみるとなんてことはない、こんなに若造でいいのかと思うくらい子供のままだ。


IMG_6017.jpg


昨日だって、誕生日がワクワクもしなけりゃ嬉しくもないとか書いていたくせに、スタッフやお客さんからいただいたプレゼントを並べてニタニタしながら写真を撮っている。若造どころかまるで小学生やなとか口で言いながら、メシもそこそこに撮る。


IMG_6021_20110829041135.jpg


これはお土産とも言うかも知れないが、「ハイ、プレゼント」と言って貰ったのだから誕生日プレゼントな筈だ。それにしても管理人の体調への配慮、食事療法中と知っていてのお心遣い、ほとほとかたじけなく痛み入ります。言葉遣いだけはオッサンです。


IMG_6030.jpg


痩せたものだから服のサイズも4LからXLになり、ユニクロで服が買えるようになったと、普通の人ならなんてことはないことが嬉しかったりするのだが、最近調子に乗ってオッサンがGパンを穿いているものだから、それを見越してカジュアルに。わかってくれてるなぁ。


IMG_6053.jpg


靴下に見たことのない模様が刺繍されている。なんだ?ムンクの叫びか?違うな、あの六甲山の山肌に夜になったら光るアレ、そうそう神戸市のシンボル錨マーク?そうか管理人が阪神ファンだからか?と思ってよく見てみた。


IMG_6051.jpg


fucaのロゴだった。誰が何と言おうと、これはロゴです。これをせっせと刺繍してくれている姿を思い浮かべるだけで、オッサンは堪りません。惚れてしまう。大先生、長いようで短い間でしたがお世話になりました、サヨウナラ。なんちゃって。


IMG_6062_20110829044813.jpg


手書き似顔絵入りのご飯茶碗までついている。裏にはロゴとグルッとまわりにうちの看板犬軍団が書かれているのだが、これも最初はねずみとセイウチかと思った。嘘だけど。でも何が驚いたかって、書いているだけかと思ったら焼いてある。


IMG_6138.jpg


他にもfacebookでメッセージや、ブログパーツの置き手紙から「ことづて」を戴いたり、嬉しくないわけがない誕生日になった。みなさん本当にありがとうございます。嬉しくてテンションが上がり、思わず桜子にも大盤振る舞いで昨夜のおやつはホースアキレス。


IMG_6091.jpg


こいつとオッサンは感涙に咽んでおります。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓



おないになった件

2011-08-28(06:31)


医師命令で摂生生活を始めて約1ヶ月。以来、午前3時に起きるのが日課になってしまった。以前は頻尿で勝手に目が覚めるので結果早起きしていたが、頻尿が影を潜めた今は、目覚ましをかけて起きる。


IMG_6208.jpg


今朝も起きてから、facebookページオーナースポットの統合にブログそっちのけで懊悩し、出来ないのはきっとタイムラグのせいだと都合のいい解釈をして、気分転換にコーヒーを買いに出たら、ご覧の朝ぼらけ。

昨日の雷鳴とゲリラ豪雨が嘘のように晴れ渡っていたが、言ってみればこの刹那を見たいから早起きしているようなものだ。うそです、早起きはただの老化現象です。

外に出たら同じマンションの1階にあるBARはエアコンの室外機が動いていて、まだ呑んでいるお客さんがいるようだった。時刻は午前5時、夜と朝の境目というところか。

今日もいつも通り、犬たちの送り迎えで1日が終わりそうだ。別にこの歳になるとワクワクもしないしさっぱり嬉しくないが、そんなオッサンは今日で50歳です。


IMG_5679.jpg


風花と「おない」になりました。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


でかい孫

2011-08-27(06:31)


桜子はこう見えても一度出産経験がある。


IMG_5022.jpg


大型犬なのに産まれたのは2匹だった。まるでチワワだ。


子離れ1


1匹は♂で訓練所に婿入りし、現在は男としては何とも羨ましい、日々ウハウハのハーレムで過ごしている。そしてもう1匹の♀は隣の悪徳違った善良不動産屋社長の豪邸に住んでいるが、昨日ペットホテルにやって来た。


IMG_5975.jpg


ルーシー、中学校の英語の教科書に出て来そうな名前だが、もうすぐ3歳。人の場合も娘はいずれ母親に似るというが、やっぱり似ている。


IMG_5990.jpg


目は桜子(奥)の方が垂れているが、毛色、鼻の色、表情、バカさ加減、どれをとってもそっくりだ。


IMG_5972_20110827040816.jpg


犬は離れて住んでいても親子関係を認識しているのだろうか、というテーマをもってルーシーが来るたびに観察しているが、近くに住んでいる分なんとなくわかっているように見える。


IMG_5986_20110827041351.jpg


基本的にはどこかある時期からは親子としてではなく、群れの一員としての認識になるというのを聞いたことがあるが、そう言われるとそういう風にも見える。


IMG_6000.jpg


お母ちゃん!というのをわかっていて欲しいという親バカいや爺バカ希望的観測かも知れない。そうか、それで言うとルーシーはオッサンの孫になる訳か。


IMG_6007.jpg


爺はそろそろひ孫の顔を見たくなってきた。

そうそう、自分とこの孫の顔を見たい方はご相談下さい。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


幸せについて

2011-08-26(06:31)


一昨日は桜子の7歳の誕生日だった。らしい。


IMG_5863.jpg


らしい、というのはオッサンは完全に忘れていたから。男親というのは概ねそういうものだ。そういうものだから、そういうことはよく覚えている母親の方がさりげなく伝えておくものだと思っているが、当日寝る前になって「そうそう、今日サクラの誕生日やねんで」と教えられた。


IMG_5865.jpg


誕生日やねんでて、ほぼ過去形。これが人間の子供だったらもう大変なネタになり、ただでさえ洗濯ものを分けられたりするのに、もう父親としての居場所が無くなることは明白で、おいおい、そんなことはもっと早く知らせなさいよ、ダメだな母さんは・・・と母親のせいにしてもっと嫌われる魔のスパイラルに入る。


IMG_5867_20110826035841.jpg


まぁ教えてもらったからと言って、特にプレゼントを用意するわけでもなく、いつもよりおやつが一つ増えたくらいのことだけど、それでも一言「サクラさん、おめでとうさん」と言って頭をなでておやつをやるだけで、いつもより嬉しそうで幸せそうに見えるから不思議だ。よかった、犬で。


IMG_5619.jpg


これ見よがしに写真が並んでいるのは、先日の定休日に買ってきた大先生用のiPad2。買うか買うまいか悩み続けてかれこれ1年で、ようやく大先生の分だけ買った。誕生日でも記念日でもなんでもないのに、タイミングがそうなったから桜子の誕生日プレゼントみたいだけど大先生のだ。


IMG_5870.jpg


昼過ぎに買って来てすぐに設定を始め(もちろん管理人がです)、やれiPhoneに入っているアプリを移せだの、このアプリはいるだのいらんだの、メールアドレスがどうのこうの、自分で出来ないものだから全部やらされる。しかも手こずる。同期が全部終わったのは夜だった。あぁしんど。それにしても、やっぱりこいつはMacとiPhoneと並べるとよく似合う。


IMG_5881_20110826042436.jpg


大先生のだけど、こいつはそれで幸せだろうか。

続く。うひひ。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




※トレーニングセミナー日程(定員になり次第締切)

9月度トレーニング日程

 9月11日(日)12時30分~13時30分
 引っ張りトレーニング初級(定員2組)
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

 9月11日(日)14時~15時
 呼び戻しトレーニング初級(定員2組)
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

 9月17日(土)12時30分~13時30分
 パピーパーティ(定員4組)
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    犬の飼育経験が初めて、または自信がない方
 内容:基本、犬とのふれあい、スキンシップ等
    犬の疑問、質問等の質疑応答

 9月17日(土)14時~15時
 マナートレーニング(定員2組)
 対象:犬を飼っている方
    トレーニングの方法がわからない方
 内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー
    それらを社会生活で活かす方法
    拾い食い対処法

 9月25日(日)12時30分~13時30分
 シャイな子トレーニング(定員2組)
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

 9月25日(日)14時~15時
 パピートレーニング(定員4組)
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    パピーパーティの延長
 内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ
    社会化の大切さをレクチャー
    名前を自覚、トイレトレーニングレクチャー

 毎週木曜日、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング(個別)

 ※料金プラン
 1回 2,500円
 7回 15,000円(ご希望の科目を選べます)

パブリックコメントについて

2011-08-25(06:31)


環境省による動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)、いわゆるパブコメについて、締切まであと2日。


ネット上でもあちらこちらで話題が上っていたり、テレビのニュースで特集を組まれていたり、ここにきてやっと、それなりに関心が高まっているようです。


動物愛護の観点からの法律改正という基本ラインをベースにしているわけですが、そこには業者とお客さんとのトラブルが多発している現状に対する処置という意味合いも含まれている気がします。


今回のパブコメ各論のタイトルをまとめてみました。


(1) 深夜の生体展示規制

(2) 移動販売

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化

(4) 犬猫オークション市場(せり市)

(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

(6) 犬猫の繁殖制限措置

(7) 飼養施設の適正化

(8) 動物取扱業の業種追加の検討

(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)

(10)登録取消の運用の強化

(11)業種の適用除外(動物園・水族館)

(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)

(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)

(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)


犬猫についてのことだけになりますが、少しだけ私見。


(1) ~(3) についてはさておき、(4) ~(6) についてはブリーダーさんにとって重大な事項になります。


ブリーダー=悪徳業者、という悪いイメージばかりが先行しているというか、たしかにテレビで流されるのはそんなところばかりなので、そうなるのは仕方がないかも知れません。


しかし、世間がまだトリミングって何のこと?犬のご飯は残飯でしょ?と家の中で飼うということすら頭になかった時代から、この仕事について一生懸命取り組んで来た方も大勢います。


今まで日本のペット文化を牽引してきたと言っても過言ではない方も少なくなく、現在でも動物愛護の観点からも一生懸命ブリーディングに取り組まれている、素晴らしいブリーダーさんもいらっしゃいます。


その方たちも、悪徳ブリーダーに対しては憤懣たる思いをお持ちですが、世間の論調はその悪徳業者のイメージそのままに全てひっくるめて、ペット業界を一括りにしてしまっているような感があります。


そこには少なからずも「犬がかわいそう」という感情論があり、もちろん私でさえそう思うことは多々ありますが、やはり法律改正を前提に感情論で議論することには少し違和感を感じます。


環境省も感情論では動きませんが、たとえば(5)の 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢の場合、店舗等での販売時では なく、親や兄弟姉妹等から引き離す時点を基準とすべきと前置きした上で、こういった記述があります。


「具体的日齢 については、ペット業界が目指している 45 日齢、科学的根拠(ペンシルバ ニア大学のジェームズ・サーペル博士の行った実験結果)のある7週齢(49 日齢)、海外に規制事例のある8週齢(56 日齢)に意見が分かれている。」


やはり一定の科学的根拠と事例をもとに上記の期間で考慮されているようですが、90日を主張されている方もいらっしゃいます。


業者、業界関係者、一般の方、動物愛護に関わる活動をされている方、いろいろな立場で主張が変わり、様々な意見が出て、今回の場合は環境省が意見をまとめるその一翼を担っていますが、最後にそれを総括するのが政治ということになるのでしょう。


業界的には今回の法律改正に向けての動きに一頃は警戒感の方が強かったようですが、今は着地点を模索している段階に入っているように見えます。


同じ業界に身を置く立場として考えて、今まで日本のペット文化を牽引してきた自負があり、これから先も牽引して行こうという志があるのなら、業界はもっと自ら積極的に変わっていかないといけない時期に来ていると思います。


IMG_5666_2.jpg


ひとの枕を何だと思っていやがる・・・。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




※トレーニングセミナー日程

9月度トレーニング日程

 9月11日(日)12時30分~13時30分
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

 9月11日(日)14時~15時
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

 9月17日(土)12時30分~13時30分
 パピーパーティ
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    犬の飼育経験が初めて、または自信がない方
 内容:基本、犬とのふれあい、スキンシップ等
    犬の疑問、質問等の質疑応答

 9月17日(土)14時~15時
 マナートレーニング
 対象:犬を飼っている方
    トレーニングの方法がわからない方
 内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー
    それらを社会生活で活かす方法
    拾い食い対処法

 9月25日(日)12時30分~13時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

 9月25日(日)14時~15時
 パピートレーニング
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    パピーパーティの延長
 内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ
    社会化の大切さをレクチャー
    名前を自覚、トイレトレーニングレクチャー

 毎週木曜日、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング

 ※料金プラン
 1回 2,500円
 7回 15,000円(ご希望の科目を選べます)

桜子の憂鬱 動物病院にて

2011-08-24(06:30)


犬の「不安」や「緊張」を見分けるのは容易い。


IMG_6161.jpg


表情では判断が難しいので、たとえば尻尾が下がっていたりクルッと内側へ巻いていたり、息が荒くなりよだれがダラダラ出てきたり、生あくびを連発したり、ブルブル震えたり、おしっこやウンチをちびったり、といったそんな様子から判断する。


IMG_6166.jpg


あくまでも人とは違った素振りで、不安や緊張感を主張する。


IMG_6180.jpg


それが犬の習性、生態だ。


IMG_6176.jpg


みなさん家の犬たちはどうでしょう。


IMG_6179.jpg


うちのやつは、ひたすら顔に出ます。びびり動画で確認。

※携帯からFC2経由でYouTubeが見れない場合、facebookページにもUPしていますので、そちらからご覧になれます。



病名は皮膚炎でした。ご心配いただき、恐縮です。







※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




※トレーニングセミナー日程

9月度トレーニング日程

 9月11日(日)12時30分~13時30分
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

 9月11日(日)14時~15時
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

 9月17日(土)12時30分~13時30分
 パピーパーティ
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    犬の飼育経験が初めて、または自信がない方
 内容:基本、犬とのふれあい、スキンシップ等
    犬の疑問、質問等の質疑応答

 9月17日(土)14時~15時
 マナートレーニング
 対象:犬を飼っている方
    トレーニングの方法がわからない方
 内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー
    それらを社会生活で活かす方法
    拾い食い対処法

 9月25日(日)12時30分~13時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

 9月25日(日)14時~15時
 パピートレーニング
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    パピーパーティの延長
 内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ
    社会化の大切さをレクチャー
    名前を自覚、トイレトレーニングレクチャー

 毎週木曜日、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング

 ※料金プラン
 1回 2,500円
 7回 15,000円(ご希望の科目を選べます)

あぁ反動だらけ

2011-08-23(06:30)


何にでも反動というものがある。


IMG_5771.jpeg


株価や為替、先物市場など、特に最近のマーケットは予断を許さない状況が続いており、毎朝愛妻にモーニングコーヒーを煎れてもらいながら日経新聞を片手に、その日の動向を予見し見定めるのが日課になりつつ、つい朝から一喜一憂してしまう。というのは嘘で、全く知らない世界なので一度言ってみたかっただけです。


IMG_5853.jpeg


昨日も書いたように、店には「お盆の反動」というベタなやつが呼んでもいないのにお越しになっていて、昨日も定時には閉店できるという、スタッフのみんなは少し?嬉しく、店としてはとても悲しい時期がやって来たということは、毎年のことなのでよく知っています。


IMG_5766.jpeg


7周年は7月なのに、周年キャンペーンを9月1日からに設定しているのも、この毎年恒例の反動野郎対策の意味も含んでいるという、感謝キャンペーンを何と心得ているのか何とも不届きものですが、なんとか大目に見ていただいて、その代わりドカ~ンと地味にやりますのでお楽しみに。


IMG_5780.jpeg


ついでに少しお知らせになりますが、日々犬の保護活動に邁進されつつ、先日トレーナー短期留学先のチェコから無事帰国したドナドッグライフ代表の間柴先生によるトレーニングセミナーも9月から再開します。11(日)17(土)25(日)の3回、6コースの開催で、コース内容については別途下部に掲載しておりますので、そちらでご確認下さい。


IMG_5817_20110823043421.jpeg


話は戻ってそんな反動の中、今日は定休日。今日は大先生のあるものを買いにあるところへ行ってきます。オッサンの分も買うかどうしようか、もうかれこれ1年程迷っているのですが、まずは大先生の分から買うことにしました。相変わらずの優しさが自分でも怖くなります。


IMG_5845.jpeg


出かけるついでに、最近になって桜子の陰部が腫れているのを大先生が発見したので、獣医さんへ連れて行ってその検査をしてもらう予定です。ついでとか軽口をたたいていますが、ヒートでもないのに陰部が腫れるという症状はちょっとよろしくない気がするもので。


IMG_5809.jpeg


調べたところ膣炎とか子宮蓄膿症とか、あまり芳しくない病名が羅列されていて、こりゃいかんと朝一番まず獣医さん行きに決定しました。こいつもお盆の反動で疲れが出たのかなぁ。あ、そういえば自分の病院も行くんだった。


IMG_5806.jpeg


管理人のは大バカクソ若造時代の反動、いや罰です。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓





※昨日のペットホテル動画です。まったりな午後のひととき。





※トレーニングセミナー日程

9月度トレーニング日程

 9月11日(日)12時30分~13時30分
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

 9月11日(日)14時~15時
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

 9月17日(土)12時30分~13時30分
 パピーパーティ
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    犬の飼育経験が初めて、または自信がない方
 内容:基本、犬とのふれあい、スキンシップ等
    犬の疑問、質問等の質疑応答

 9月17日(土)14時~15時
 マナートレーニング
 対象:犬を飼っている方
    トレーニングの方法がわからない方
 内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー
    それらを社会生活で活かす方法
    拾い食い対処法

 9月25日(日)12時30分~13時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

 9月25日(日)14時~15時
 パピートレーニング
 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    パピーパーティの延長
 内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ
    社会化の大切さをレクチャー
    名前を自覚、トイレトレーニングレクチャー

 毎週木曜日、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング

 ※料金プラン
 1回 2,500円
 7回 15,000円(ご希望の科目を選べます)


ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


身の毛もよだつ日曜日

2011-08-22(06:30)


昨日、スタッフのなっちゃんがa-nationとかいうイベント(東方神起目当てです)に出かけたいからと数ヶ月前から泣き落としで頼まれて休み、トンちゃんも休み中なので、店に大先生となおちゃんの2人だけという、日曜日なのにげに恐ろしい日になった。


IMG_5573.jpeg


ところが神様が見ていたのかこれが韓流パワーなのか、久しぶりに実にヒマな日曜で、忙殺されるどころかいつもより早く午後7時には店じまいできたりして、よかったよかった。よくない、そっちの方がもっと恐ろしい。


IMG_5574.jpeg


自分では露程も思っていないが、周りから言わせると悪役商会顔らしいオッサンは、店のイメージにそぐわないので極力店には出ないのだが、さすがに昨日は久しぶりに電話番くらいするつもりだったのに、なんてことない肩すかしだった。


IMG_5578.jpeg


店がヒマなので送迎もヒマということで、久しぶりに事務所に引きこもり、あれこれPCの設定をやっていたのだが、やりだすと止まらない。


IMG_5588.jpeg


特に、facebookページのウォールからTwitterのタイムラインへつぶやきを連携してやろうと取り組んだのはいいが、どうしても出来ずに擦った揉んだに要した時間が約3時間。


IMG_5599.jpeg


果ては、彷徨した挙げ句出来なかったという信じられないような結末で。なんだそれ。釣りはフナに始まりフナに終わると言うが、管理人の場合、TwitterとfacebookはHootSuiteに始まりHootSuiteに終わるようだ。やっぱり一番使いやすい。


スクリーンショット(2011-08-22 4.55.31)


特筆すべきは、Fix HootSuite Extというアプリケーションで、公式のものではないのだが公式より随分使いやすくなるのがわかった。ブラウザのGoogle Chromeでしか作動しないが、元々それを使っていたので問題なし、試してみて下さい、オススメです。


スクリーンショット(2011-08-22 5.22.47)


そしてできればTwitter(このブログ右側)の方でフォローを、facebook(このブログの下側)では「いいね」ボタンをお気楽に押していただいて、そちらもどうぞよろしくお願いします。でへへ。話が逸れました。


IMG_5589.jpeg


仕事が終わり、ナオちゃんお疲れということで、店近くの居酒屋のカウンターで川の字になって飯を食う。酒も呑めなきゃ肉も食えないオッサンが一緒だと気を遣うだろうし悪いなぁと思っていたら、2人で唐揚げだのチャーハンだのパクパク食っていた。そしてお開きは8時半。早いな。オッサンの水茄子。


IMG_6158.jpg


ヒマで身の毛もよだつ、そんな空恐ろしい日曜日のお話。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


クソ親父め

2011-08-21(06:30)


「痩せました?」

「はい、20kgほど・・・」

相変わらず顔はデカイのだけど、20kg痩せるとさすがにわかるようで会う人会う人から挨拶代わりに聞かれるようになった。でもまだ78kgもあります。


IMG_5487.jpg



例の件から糖尿を併発して以来の食事療法のせいで違った、おかげで体調は頗る快調で、成人病オールスターズの他の面々(高血圧、痛風)も影を潜めだしたようで(自己診断ですが)、食事の枢要さを改めて思い知った。今まで散々暴れてくれたオールスターズめ、ざまあみろ。


IMG_5481.jpg


宿病というのか、持病を持つと病院に通わないといけないし食事に気を遣うしで、「結局そんな人の方が長生きしたりするんちゃうのぉ」と悔しいとも残念ともとれるトーンで大先生に言われたりして。ホントは心配しているくせに、照れちゃってこのぉ。素の顔で言ってたけど。


IMG_5537_20110821044434.jpg


月末に再検査があるが、その結果次第で禁酒命令が解除されることもあるらしく、幾ばくの期待はあるものの、もうバカ呑みするほど若くもない。そろそろ健全な人生を送ってもいいんじゃないかと、ようやく考えだす。


IMG_5476.jpg


今回の震災しかり、志半ばにして不帰の客となってしまった人たちの思いを黙想するにつけ、生かされているということがどういうことか、ダメな大人なりに今世で出来ることは何かを考えると、自己管理能力の欠如が原因の疾病なんて贅沢な悩みだ。このクソ親父。


IMG_5465.jpg


アソコが痛いココが痛いと口に出して言うことすらできない犬たちでさえ、痛い時や苦しい時はひたすら一人いや一匹で耐えている。こっちが気づいてやらなければ永遠に耐えたままなのだ。さすがに病院で痛いところをギュッとされたりしたら怒るだろうけど、それはこのクソ親父も同じだからよくわかる。


IMG_5528.jpg


人はすぐ、痛いあぁ痛い、なんかこの辺苦しい、背中が痒い、あぁなんかしんどい、いやぁ疲れた、肩が凝って死にそう・・・死ぬかい、肩こりで死んだやつなんて見たことないわい、贅沢な御託を並べとる暇があれば自分で何とか出来ることは自分でなんとかする努力をせい。ホント、やってられませんね。


IMG_5516.jpg


あ、全部自分のことです。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


大人の事情

2011-08-20(06:30)


面白くてズッポリハマった本を読んだ後は、次に読む本のハードルが上がってしまう。


先日ご紹介した池井戸潤著の「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」がストライクゾーンにズド~ンとハマったものだから、さて次は何を読もうかとセブンネットであれこれと探す。


終戦記念2時間ドラマが放映されていたのに寝てしまい見れなかった「犬の消えた日」を注文したが、テレビの影響だろう在庫不足で配達まで時間がかかるそうで、仕方なく別の面白そうなのを2冊ほど買ったら、これを見事にハズしてしまって2冊とも数ページほどで読むのをやめた。勿体ないおばけが出る。


勝手にハードルを上げられたその本たちは堪ったものじゃないだろうけど、タイミングが悪かっただけでしばらく経つと面白かったりするかも知れないから、ひとまず本棚にはしまっておくとして、名誉のためにもその本の題名はまだ書かないでおきます。なんて大人なんだろう。


大人は大人でも、やっぱり本というのは本屋さんでペラッと立ち読んでからでないと選ぶのは難しいと前もここに書いたくせに、懲りもせず同じ過ちを何度も繰り返すダメな大人が買ったのは、伊集院静著の「大人の流儀」。


大人の流儀大人の流儀
(2011/03/19)
伊集院 静

商品詳細を見る



おびにド~ンと、「本物の大人になりたいあなたに捧げるこの一冊」と書いてあり、急遽なりたいので買って来た。980円。そして昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、食事を終え8時には床に入り読み始める。


大人の流儀は知らないが、大人の事情なら山ほど知っているのになと思いながらまず本の裏側を見ると書いてあった以下のような一文に、早くも心をガバッと鷲掴みに掴まれる。


「いろいろ事情があるんだろうよ・・・」大人はそういう言い方をする。なぜか?人間一人がこの世を生き抜いていこうとすると、他人には話せぬ(とても人には言えないという表現でもいいが)事情をかかえるものだ。他人のかかえる事情は、当人以外の人には想像がつかぬものがあると私は考えている。(「妻と死別した日のこと」より)



その通りですぜ先生・・・と、ひとり合点しながら本編を読み始めたが、短編のエッセーなので区切りがよく、結局40程ある小見出しの3つを読んだところで区切りを付けた。というより、寝落ちしてしまった。でも面白いです。


IMG_4793_20110820035650.jpg


桜子だっていろいろな事情で行くところがなくなり、そこそこ大きくなってからあちこちを彷徨った挙げ句たまたまうちにやって来た。それは人間の事情だけど、でも病気をしたり子供を産んだり、飼い主によって幸せだったり不幸だったり、犬だって事情に縛られて生きて行く。


IMG_4955_20110820042943.jpg


結局人も犬も、大人になるっていうのはそういうことだろうな。桜子も7歳、大型犬だから人の年齢にすると50半ば、もう管理人より年上だ。


IMG_5404.jpg


肉球のテディベアも歳をとってきた。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


犬が惚れるタイプ

2011-08-19(06:30)


犬は、この人が犬を好きかどうかがわかる、という話を聞いたことありませんか。


IMG_5387.jpg


たぶん初対面だと、その人との距離とかその人の接し方とか声のトーンとか姿勢とか、いろんな要素が相見えて犬はそれを判断?するのだろうけど、まさかあの話みたいにここにもスピリチュアルな能力でもあるのかな。ないない信じない。


IMG_5374.jpg


いつもご飯を上げているのは私なのに唸られるとか、いつも家にいないクセして、しかもたまに気の向いた時にしか相手にしないクセしてクソ旦那のいうことはよくきくとか、いいとこ取りしてあぁ腹が立つ~っとか、よくあると思いますけどそれは好き嫌いじゃないから安心しましょう。できないか。


IMG_5377.jpg


トリマーと言われる人たちは、トリミングという往々にして犬が嫌がることをする仕事で、それでも犬たちはそのトリマーさんが大好きだったりするところに、好かれるヒントは隠されていると思います。スピリチュアルです。嘘です、ないです。


IMG_5375.jpg


「好きになってもらうにはまず自分からその人を好きになりなさい」とかよく言われたけど、自分を嫌いそうな人を好きになるのってなかなかね。でもたしかに犬の場合、トリマーもトレーナーも人並み以上に犬好きな人でないと出来ないだろうし、やっぱりそこは基本なようです。よし、頑張ってみよう。


IMG_5391.jpg


結局、好き嫌いって信頼関係で、それを構築するのに場合によっては「えぇ?そんな姑息で単純なこと?」と言われるようなテクニックを駆使しているのがプロなだけです、たぶん。追いかければ逃げる、逃げれば追いかける、という恋の心理をフル活用する百戦錬磨のホストのような手練手管は必要なしです。あくまでも犬の話です。


IMG_5419_20110819045235.jpg


そして犬との信頼関係構築には、人とのそれほど時間がかからないことも多く、「一目会ったその日からぁ、恋の花咲くこともあるぅ」と、ものの数分で犬がその人を大好きになっちゃうことも多々あります。そして一度そうなると、もう多少嫌がることをしても平気、犬はその人が大好きなままです。


IMG_5411.jpg


と思います、たぶん。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


ペットホテルの内情と課題

2011-08-18(06:30)


昨日あたり、お盆のペットホテルがようやくピークを越えた。


IMG_5362.jpg


ペットホテルの犬たちが来ている時は店を離れられないので、店舗の真上2階に借りている事務所に泊まりだして7年経つが、「今日はペットホテルナッシング♪」な日は1年に1,2度あるかないかで、結局事務所はただの築30年、古くて狭い住居になっている。ただでさえ狭いのに、こいつのせいでさらに狭い。


IMG_5395.jpg


開店当初はトリミング室に簡易ベッドを置いて大先生と寝ていたが、あまりの狭さに音を上げてしまった経緯があるので、こんな狭い部屋でもまったく苦にならないし、掃除は簡単だし快適快適。初心忘るべからず、なんていい言葉なんだ。現状が負け惜しみに聞こえなくなる。


IMG_5357.jpg


たまにペットホテルが火事になりましたとか、泥棒が入って犬たちが消えましたなんて話を耳にするが、そんなこと、想像しただけで恐ろしくてチビリそうで、もう夜も眠れなくなるくらい気になって仕方がないから仕方がない。こう見えても元来心配性なのだ。寝てるけど。


IMG_5365.jpg


それでも「命」を預かっている以上、現状において課題はまだまだ山積だ。看板犬4匹の飼い主でもあるので預ける側としての気持ちの方が強いかも知れない。やっぱり犬関係の仕事をする人は極力犬を飼いましょう。それでないとお客さんの立場になるのが難しい。


IMG_5369.jpg


実は先日のこと、預かっていた子が帰宅する日の朝、他の子用にテーブルの上に準備していたフードをその子がガバッと大量に食べてしまった。これはフリーでお預かりするリスクになるが、こちらの管理不行き届きが原因なのは明確だ。「忙しい」というのは言い訳にも何にもならない。


IMG_5370.jpg


ただでさえ飼い主さんと離れたストレスで体調を崩すことがある中、その子は結局帰宅してから下痢と嘔吐、2日経っても下痢が治まらないというお電話を飼い主さんからいただいたと、送迎中に大先生から連絡が入る。もちろん怒っておられるという。当然だ。


IMG_5232.jpg


聞いてすぐにご自宅まで駆けつけたが、飼い主さんから電話があった折に言われた「ペットホテル料金というのは健康管理も含めての対価」という言葉が忘れられない。おっしゃる通りです。返す言葉がなかった。当たり前のことだ。「命」を預かるというのはそういうことだ。でも最後は笑顔で対応していただいて痛み入ります。


IMG_5263.jpg


いわゆる「ペットマンション」に入れっぱなしよりはストレスがかからないだろうが、ゲージフリーにもそれなりのリスクはある。飼い主さんが出て行った、つまり玄関の外を常に気にしている子は、隙あらば外へ出てやろうと目論んでいるし、犬同士の相性もあるのでチーム分けも必要になるし。


IMG_5245.jpg


散歩だって、今はリードの2本づけは不可欠。飼い主さん持参のリード1本で普通に散歩されているショップを見かけることがあるが、見ているだけで「ギャ~」となるほど心配でまたチビリそうになる。お盆中にも送迎中たまたまそういうシーンを見かけたので、「コラ!リード2本つけんかい!」と今度見かけたら言ってやろうと心の中で思った。


IMG_5240.jpg


今度は2本ついていますように。








※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


幽霊?を見てしまった件

2011-08-16(06:22)


25歳の頃だから今から約4半世紀前の話で恐縮ですが、お盆の時期に幽霊らしきものをみたことがある。見たことがあるとか断言しておいてなんだが、今でもあれは夢だと思っていて、スピリチュアル的なものは信用しない。


夢だと思うようにしているのだけど、実際はどう考えても起きていた。嘘みたいな話で時刻は草木も眠る丑三つ時の午前2時ちょうど、時計を確認したから間違いない。


IMG_5189_20110816043346.jpg


場所は当時お付き合いをしていた彼女のマンション、1階の部屋で雑種の犬(ダイスケといった)を飼っていたのだが、そのダイスケが風呂場玄関の下の壁をやたら掘るのがクセで、ついにその壁が貫通して浴槽の下の土部分が見えたその日に幽霊?らしきものは現れた。


その日すでに寝ていたのだが、玄関の方でダイスケがクンクンなく声で目が覚めた。「なんや、どうしたんや」とダイスケの方を見ると、玄関ドアの前にぼ~っとした白っぽいものが見える。「ん?」とよく見ると、その白っぽいものが次第にハッキリと見えだした。


IMG_5190_20110816042743.jpg


今でも顔を覚えているが、グリーンぽいスーツを着た肩くらいまでの長髪の若い女性。最初は彼女かなと思ったが、横を見るとグースカ寝ている。あれ?誰やあれ・・・と思った瞬間、そのグリーンのスーツ野郎がこちらへす~~っと流れるように向かって来た。


うそやろ、おいおい・・・やっと恐ろしくなった管理人が反射的に電気をつけた途端、その姿はパッと消えた。電気をつけたことで目を覚ました彼女が「どしたん?」と聞いてきたが、話すと怖がるだろうし、怖がられるとこっちはもっと怖くなりそうで「なんもない」と言ってまた床に入ったが、寝れるかい。


IMG_5205.jpg


結局朝まで起きていたが、それ以降一度も現れなかった。犬とか赤ちゃんには幽霊が見えたりするという話を聞いたことはあるが、実を言うとこの話とは別に、犬を連れた小さな女の子のそれらしきものも見たことがあるのだが、ただどちらも夜中で寝起きなのだ。そこ微妙。


それにしてもあれはなんだったんだろうと、今でもお盆の時期になると思い出す。思い出すが、やっぱり心霊とかスピリチュアル的なものは今も信じていない。ダイスケには見えていたのかも知れないが、もし犬に見えるのならもう一度教えてほしいものだ。今度こそ正体を確認してやる。


IMG_5182.jpg


こいつには無理だと思うけど。


お盆終わり、皆さん良い1日を。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※夏期のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。




コスプレ

2011-08-15(05:30)


昨日お犬さま送迎の途中という言い訳付きで、大阪の駒沢公園、服部緑地公園東側の寺内というところにある「SCY Dogs」に行ってきました。


IMG_5319_20110815034155.jpg


お客さんのお店なのですが、犬の服、失礼ドッグウェアというのでしょうか、がメインの服屋さん、失礼ブティックですか、そういうお店ですが、近々ドッグウェアだけに絞ったお店にしようと考えておられるそうです。


IMG_5286.jpg


今まで散々「犬に服を着せるなんて邪道だ」とかブログでほざいてきたのですが、このお店は特別、本当に素敵なお店だと思います。だってうちのお客さん・・・当然です。この変わり身の早さが得意技です。


IMG_5268.jpg


年齢は聞いていませんが、たぶん30代くらい(違ったらすいません)のご夫婦でされているお店で、ブログ楽天市場店Twitterfacebook、とwabとSNSにも力を入れて展開されています。どこかのおっさんと一緒ですね。


IMG_5272.jpg


そうそう、店長は別にいらっしゃいます。こちらが正真正銘うちの店のお客様です。


IMG_5303.jpg


トイプードル、ブラックのラボ店長です。管理人が写真を撮っていたらやって来てくれました。なるほどさすが店長、着こなしも決まっているけど、カットが一段と上手い。うひひ。


IMG_5297.jpg


サービス精神も旺盛で、「なんじゃこの服、おもろいなぁ」という管理人の一言でコスプレまで披露してくれました。スーパーマンです。ちなみにスパイダーマンもあるそうです。遠慮しましたけど。


IMG_5329.jpg


でもこれは落ち込んだ時に癒してくれるだろうなぁ。若者風に言うと「店長ヤバいっす、マジヤバいっしょぉ」。


IMG_5345.jpg


無性にうちの雪子に着せてみたくなりましたが、あんなデカ犬に着せるサイズがあるかどうか、たぶんないだろうなと1人で得心して諦めた次第です。


IMG_5316.jpg


そんなお店「SKY Dog」。おしゃれで素敵なご夫婦と店長に会いに一度行かれてみてはいかがでしょう。fucaさんのブログを見て来ましたぁ!と言っていただくともれなく割引が、あるかどうかは知りませんのであしからず。


〒561-0872 大阪府豊中市寺内2-14-7

大きな地図で見る


あぁ、雪子に着せたい。コスプレしたい違った、させたい。


お盆休み終盤、皆さん良い休日を。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※夏期のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



健全な精神は健全な肉体に宿る

2011-08-14(04:36)


生来朝型人間で、早く起きるのは一向に苦にならない。その上、意に反して禁酒生活に入ったものの、やっぱり体にはいいみたいで、この頃の目覚めのいいことったら。日の出と同時、いや日の出前にはバチッと目が覚めて寝惚けることもなく、起きたらすぐにきびきびと動ける。まるでニワトリだ。


IMG_6063.jpg


早起きは三文の得とはよく言ったもので、こんな綺麗な朝焼けが見れるのは早起きのお陰、なんて気持ちがいいんだろう。食事も野菜中心、ほんの少しの鶏のササミと魚以外、肉系はここ1ヶ月口にしていないが思っていたより平気。酒を呑めない現実に懊悩していたのが嘘のようだ。あ、大先生のお陰です。いつもお手数をおかけします。膵臓にいいカボチャの煮物。


IMG_5150.jpg


そして体重もいよいよ80kgを切って、MAX98kgから19kgくらい痩せたのだけど、食事療法で痩せたのはほんの2kgほどで、始めの17kgは膵臓野郎と糖尿野郎のせいだから、あとは運動をしないといけないと、担当医師の先生にも言われていて、それ以上に噂を聞きつけた同じ病気持ちの諸先輩方からのご指導ご鞭撻がある。糖尿に効くらしい玉ねぎのスープ。


IMG_5162.jpg


そうか、運動か。「早起き」「運動」「おっさん」というキーワードから考えると、これはもう散歩しかないんじゃないか。散歩と言っても速歩だな、速歩。よし、早朝だったらまだそんなに暑くもないだろうし、おぉそうだ、うちには散歩の相棒に最適なやつがいるんだった。よしこいつと一緒にがんばろう。健全な精神は健全な肉体に宿る、目指せ超健康体だ。な。


IMG_5200.jpg


途端、ヤル気が失せる今日この頃。


皆さん良いお盆を。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



facebookの件



facebookページを立ち上げて半年近くになる。


スクリーンショット(2011-08-12 16.53.57)


facebook自体、思っていたより使い勝手がいい。例えばスタッフにも登録してもらって非公開でfucaグループを作り、facebookを使って朝礼メッセージを送信したりしているし、まだしたことはないけどチャット形式にもできたりする。何かとTwitterより細かく設定できるので、これがなかなか重宝する。


ところが、元来友人が少ないからかどうか、個人アカウントの方の友達がなかなか増えない。学生時代の友人は極悪人ばかりで生きているのかどうかさえもわからず連絡の取れない輩が多いし、社会に出てから会社勤めというものをしたことがないので、元同僚とかいうジャンルにも疎い。


小学生時代まで遡って探せばいるのだろうが、40年前の姿から判別はつかないだろうし、何より初恋の相手とか何を今さら、あれ?おかしいな?うそぉ?まじで?おえっ・・・とか、思われるのも癪だし、逆にこっちが思うかも知れないし、やっぱり初恋は綺麗な思い出のままの方が双方幸せだ。


結局たまに一緒に呑む隣の不動産屋の社長とか、呑み屋の大将とか、呑み屋で知り合った美容室のイケメンとか、呑み屋で知り合った兄ちゃんと一緒に呑みに行った先の呑み屋の兄ちゃんとか、とかく呑み屋関係ばかりになっている。呑み屋でしかコミュニケーションがとれない、ダメな大人の見本になってしまった。


その点、facebookページの方はお店のページなので友達申請とかはなく、ただ「いいね」ボタンを押してもらえさえすれば、店関連の情報がその人のページに表示されたり、もちろんその人にも書き込んでもらえたり、双方でそんなことが出来ちゃったりするからいい。「いいね」はページの左側にあります。


スクリーンショット(2011-08-13 5.34.47)


といいつつ、こちらもまだ20人。ぼちぼちでいいと思っていますが、facebookをされている方も、これからしようかと考えておられる方も、よかったらfacebookページの方だけでも「いいね」を押していただければ喜びます。


そして一度でも会ったことのある方、そう、この際だから会ったことさえあればいいことにして、できれば個人アカウントの方も見ていただいて、よろしければ友達申請して下さい。


大喜びします。


皆さん良いお盆を。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



犬が猫をかぶる件



昨日、ガソリンを入れたついでに久しぶりに燃費を見てみようと1日の走行距離を計ってみたら、220km走っていた。名古屋まで行けるがな。


IMG_6021.jpg


一般道で、しかもお犬様のためにという錦旗を掲げた大義名分のもと、実は自分のために1日中エアコン全開なので燃費が恐ろしいなぁとビビりながら計ってみたら、想像以上の10km/1ℓだった。燃費を意識して走ったにしろさすがキューブ。さすが1400CC。まいったかベンツ。


IMG_6027.jpg


年代的にどうもベンツにライバル心、いや敵対心があるけどそんなひがみはどうでもいいとしてさて、送迎で犬たちを乗せる時に、安全面で一番いいのはリード付きでクレートに入れることだけど、助手席の場合は、(初めての子は特に)できるだけ飼い主さんに乗せてもらうようにしている。


IMG_6037.jpg


何より犬が安心するからだが、これがいきなり管理人が抱きかかえて車に乗せようとすると恐怖と不安から歯向かう子もいる。でもそんな子も一旦飼い主さんから離れて車に乗ってしまうと、観念したように猫をかぶる子がほとんど。犬なのに。


IMG_6031.jpg


そこにも犬独特の順応性があり、慣れる時間に差はあるが、飼い主さんが心配している以上に犬たちはいろいろ考えているようで、2人きりだとこんなおっさんにでも愛想良くしてくれるのは本当で、誘拐犯に子供を強奪されたかのように不安そうに見送られる飼い主さん、どうか安心して下さい。


IMG_6045.jpg


もちろん、飼い主さんがいてもいなくても最初から尻尾フリフリで、初めて会ったのに「おっちゃ~~ん!行っちゃう?どこ行っちゃう?やっほぉ~い!」な子もいて可愛いしありがたいけど、「この子、私がいないとダメなのぉ」というタイプの子も、飼い主さんは母性本能コチョコチョされてたまらない。


IMG_6050.jpg


男の場合は母性本能というよりも、「安心せぇや、ワシが命をかけて守ってやるけぇの」な菅原文太気分にさせてもらうと、それはもう何が何でもかわいいわけで、どうも「犬が猫をかぶる」というのは、その辺の人間心理をうまく利用されているんじゃないかと思ったりする。やるな。


IMG_6062_20110812050915.jpg


猫をかぶってるおっさんが言うのもなんですが。


皆さん良い週末とお盆休みを。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



捨てるか、捨てまいか



昨日は休みをとって、店舗上事務所の大掃除をした。


IMG_5103.jpg


昔から大掃除と言うと何でも片っ端に捨てて行く「断捨離(だんしゃり)」派なので、ゴミ袋を大量に用意して捨てる気満々で始めたが、どうしても捨てきれない物が出てくる。


IMG_5101.jpg


たかがストラップだけど、脇腹へんを押すと「コラ、どこほっつき歩いてんだ」とか「あちゃっ」とかしゃべるのが面白くて掃除中遊んでいたら、どうも愛着がわいてしまった。


IMG_5121_2.jpg


これもスリッパなのにしゃべる。どちらもiphoneを買った時に貰ったのだけど、こちらは新品のまま箱に入れて置いてあった。100年後「なんでも鑑定団」に出したら儲かるかもなと、大事に置いておくことにした。仕入れタダなので丸儲けだ。


IMG_5104_20110811041853.jpg


お酒、糖尿治療中の今となっては目に毒だけど、頂き物だし。へへ。


IMG_5107.jpg


ワイングラス、同じく目に毒だけど、頂き物だし。へへへへ。


IMG_5100.jpg


問題は右のこいつだ。母親が猫好きで商売人の管理人のために、わざわざ通販で買ったらしく、しかも数千円したらしく、しかも2つも買ったらしく、ご丁寧にそのチラシまで置いてあった。どう見ても怪しいチラシ以外の何ものでもないのに。


IMG_5125.jpg


そうそう、的に矢が刺さっているハンカチも。これがまた広げたらちょっとした風呂敷くらいの大きさがあるのだけど、まさか風呂敷にするわけにも行かないし、ハンカチだとデカ過ぎるし。怪しいけど縁起物だしなぁ、ということで、重ねて置いて招き猫なのでどうせならと玄関の方を向けてみた。


IMG_5129_20110811043817.jpg


なんだか、愛着がわいてきた。


福が来ますように。今日の縁起担ぎにクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。




人と犬の糖尿病



相変わらず糖尿対策の食事療法中。


IMG_5071.jpg


病院の先生には2週間の教育入院を勧められたが、物理的に2週間も店を留守にするわけにはいかないので、何とか自宅でお願いしますとお願いした。それにしても教育入院って、何だか少年院の矯正プログラムみたいなネーミングだな。思わず拒絶反応を起こしてしまう。蒸し野菜盛り、この後あんかけで。


IMG_5073.jpg


よくわからないがヘモグロビンA1c値というやつが13%(正常値は5,8%以下、6,5%以上で糖尿病というそうなのでその倍)もあるので、教育入院を断る以上、何としても対処しないといけないし、このままではエライことになると担当医師の先生に脅されていて、エライことになるのは嫌なので、うちの大先生のご協力でなんとか頑張っている。くずきりカニ身ポン酢。


IMG_5075.jpg


でも8月末にもう一度検査して、その検査結果によっては強制的に教育入院させられてしまうそうで、そのヘモグロビンA1c値を下げるために何でもしてやろうと色々ネットで調べたら、まぁ怪しい情報の多いこと。この歳になるといよいよへそが曲がり、まず疑うことから始めてしまうが、やっぱり大先生療法食が一番よさそうだな。


IMG_5078.jpg


カニちゃいまっせて、でもカニかまの中では秀逸。まるでカニです。さすが天皇杯受賞企業。そんなことより、犬にも糖尿病はあるので、注意して観察してあげましょう。多飲多尿がサインだそうです。そういえば管理人もこの数ヶ月間は異常に喉が渇いてトイレばかり行っていたなぁ。ハラミです。


IMG_5035.jpg


とにかく糖尿病には白内障とか合併症が多いので気をつけないと。犬種別でみると、小型犬ではダックスフンドやテリア、大型犬ではゴールデン・レトリーバーなどに多く見られるそうで、主な原因は肥り過ぎだそうで、ちくしょ、もっと早くこの情報を見ておけば良かった。まぁ肥満は万病のもとだろうけど。カルビです。


IMG_5060_20110810050349.jpg


ちなみに、犬の糖尿病対策の情報も・・・なものが山盛りでした。疑わしい症状が見られたらまず獣医師の先生に相談して、食事療法で対処して行くことが一番だろうと思います。あくまでもネット情報を素直にとれない、ひねくれたおっさんの意見です。自分が糖尿のくせして説得力ないけど。それにしても、どうしてうちのスタッフの愛犬は、食い物の名前ばかりなんだ。焼き肉とかスイーツとか、はい、ラスクです。


IMG_5050.jpg


けんか売ってる?


そうか、しじみもか。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^




犬の思考について



犬はいつもどんなことを考えてるのだろう。


IMG_5996.jpg
※トリミング送迎中の「なつ」


人はものを考える時に言葉で考えるけど、そもそも犬に言葉はないし、たとえば「早く家に帰りたいなぁ」ということを考える時、つまりいわゆる「帰巣本能」を発揮する時とか、飼い主さんの顔をイメージしてるのか、家をイメージしてるのか、場所をイメージしてるのか。それともやっぱり本能の赴くままなのかな。それなら一緒。


IMG_5983_2.jpg



現代では行動学のカテゴリーに入るのかも知れないが、でも思考というのは何か少し別のような気がする。最近その思考がどういう仕組みになっているのかを考えれば考えるほど面白くて、送迎中に車の中でも観察して言葉をかけて、いろいろと研究している。論文でも書くかな、全然わかってないけど。


IMG_5980.jpg


ペットホテルでもトリミングでも、送迎の場合ほとんどの犬たちは店に着いてからも、ずっと管理人の姿を探しているし、自分を車に乗せたおっさんが店に出入りするたびに、ストーカーのように必死になってついてくる。わかっているんですよね、このデブが自分の家族との接点だってことが。追いかけられてヘラヘラ喜んでるデブはバカみたい。


IMG_5986.jpg


車に乗っても、行きは不安そうなのが明白で近寄っても来ない子が、帰りは膝の上に乗ってきたり必死に外を眺めたり、言葉で表すと「帰るんやんな、な、なぁっておっさん、帰るんやろ?まだ?まだ?ほんまに帰ってるか?ちゃんと送らなしばくど」というところかな。


IMG_5979.jpg


というのはこっちが面白おかしく勝手にセリフをつけているだけなので、実際はどう考えているのかというところは、結局犬になってみないとわからないのかも知れないですね。帰巣本能がキーワードになっていることは間違いないんだけどな、ということで犬の思考研究は日々続く。目指せ論文。


IMG_6001.jpg


無事のご帰還、おめでとう。


いつも応援ありがとう。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^




空飛ぶ・・・の話



池井戸潤氏の作品「空飛ぶタイヤ」。


空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)
(2008/08/01)
池井戸 潤

商品詳細を見る



先日の「下町ロケット」に感銘を受けた流れでつい買ってしまった。今回はセブンネットではなく、ちゃんと本屋で立ち読みをしてからやっぱり面白そうだったので買ったけど、ネットで買うと立ち読みができない分、失敗もあるのが玉にきずですよね。空飛ぶしーちゃん。


FH0100032.jpg


タイトルだけだとSF小説みたいだけど、2002年に実際に起きた三菱自動車のリコール隠し、三菱ふそうトラック・バスのタイヤ脱落死亡事故をもとに、責任を被せられた運送会社の社長が事実を隠蔽しようとする財閥系大企業と戦うというシリアスなドキュメンタリータッチの小説。空飛ぶデカ子。


FH0100162.jpg


だから当然リアリティに溢れていて、文中でホープ自動車、ホープ銀行となっているのは、明らかに三菱自動車、三菱銀行のことって丸わかり。財閥系大企業というのは本当にこんなに腐っているのかとあきれるほど、まさに「どんだけ悪いね~ん」の悪代官的に書かれている。いやぁよかった、うちが大企業じゃなくて。空飛びそうで飛べない風花。


FH010019_20110808045241.jpg


この本には、「財閥の常識、世間の非常識」という作者からの辛辣なメッセージがあるが、この「財閥」を「fuca」、「世間」を「お客さん」に置き換えて考えてみると、なるほどなぁ、あるかもなぁと、悪代官の気持ちがわかったりして。あかんあかん。空飛ぶ白くてデカい物体。


IMG_2545.jpg


ちなみに実話の方は裁判で最高裁までいって三菱側の有罪確定。詳しくはウィキペディアに載っているが、事実は小説より奇也とはよく言ったもので、読むとまぁそれはそれは「ひぇ~~」なビックリする内容。

さて、先日の「下町ロケット」も、なんと大先生が3日で読み終えたほど面白かったが、これは上下巻に分かれていてボリュームがあるにも関わらずやっぱり一気に読める。ただ、下町ロケットとかぶるところがとても多かったので、星4つ。でもオススメです。


ランキングも順調に飛行中。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





それぞれの夏休み



昨日は高校野球が始まり、夜は淀川の花火大会だったり、店の近くの豊島公園では昨日と今日の2日間「豊中祭り」だし、いよいよ夏休みという感じですね。どれも行けないけど。


IMG_4967.jpg
※ペットホテル中、トイプーのココ


風向きの関係で、淀川でやっている花火の音だけが「ド~ン、ドド~ン」と例年に増して聞こえまくっていた中、ようやくトリミングが終わってペットホテルのお犬様たちのお散歩に勤しんでいたスタッフの皆さんも、お疲れさまです。


IMG_4972.jpg


いいなぁ花火、いやせめて豊中祭り・・・さぞかし行きたかっただろうと思いますが、約束通り今日のお昼ごはんには、とんかつ道場の「一口ヘレカツ弁当」をご馳走しますので、何とかその辺で気持ち折り合いを付けていただいて、今日もよろしくお願いします。


IMG_4990.jpg


それにしても今年の夏休みは忙しい。


IMG_4993.jpg
※ペットホテル ビーグルのくるみ


長期のペットホテルが例年より多いのは、海外に出かけられる方や長期の夏休みをとる方が多いということで、ということはいうことは、報道通り景気が回復傾向にあるということなのかどうか。東北のためにも、ホントにそうだったらいいな。


IMG_4997.jpg


犬たちにとっては、飼い主さんのいないところで過ごす夏休みになるし、飼い主さんは後ろ髪を引かれ、さぞかしご心配でしょうが、行きたいだろう花火にも、近くであるお祭りにも行かず(行けず)に頑張っているスタッフが、その間は家族として頑張っているから大丈夫。どうぞ、安心してお出かけ下さい。ところがね・・・


IMG_5013_20110807051359.jpg


悲しいかな、お犬様は意外と平気。( ̄▽ ̄) フクザツデショ


皆さん良い休日を。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





妄想にふける



昨日送迎中のこと、近くにある中学校の横を通ったら、夏休み中で部活動に頑張る若人たちの姿を見かけ、ふと自分の中学時代を思い出す。昨日のことは忘れるが、まだまだ長期記憶はある。べ~っ。


IMG_4957.jpg
※託児中、フレブルのアンディ


入学と同時にに卓球部に入り、この顧問がとっても厳しい先生で1年間は走ってばかり、ラケットを持っても素振りしかさせてもらえなかったが、おかげで1年、2年の陸上競技会では800m走のクラス代表に選ばれるくらい、中距離が得意になっていた。参ったか、べ~っ。


IMG_4959_20110806050759.jpg


3年になってちょっとやんちゃな時期に入り、これがまたすっかり水が合ったので部活動も疎遠になりズルズルとそっちへ流されてしまったが、今で言うところのコンプライアンスなんてあったもんじゃない、アホみたいな青春時代を過ごしてしまったなと思う。バチ当たりな親不孝者め。あぁ恥ずかしい、べ~っ。


IMG_4965.jpg


中学時代に戻れるならもう一度部活動に勤しんで、どうせなら華やかなサッカー部がいいなとか、勉強も一生懸命頑張って進学校というやつに入って、国公立大目指して頑張ってみたいなとか、中学生たちを見ながらどうにもならない妄想をしたり思い出したり。お、引っ込んだ。ぺっ。


IMG_4962.jpg


50になってもアホなまま。


みなさん良い週末を。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。




そうそう、eateatから「トマトすいかジュース」のシャーベットが出ました。


IMG_4932.jpg


犬たちって氷が好きなので、暑い夏にはいいんじゃないでしょうか。今なら先着4名様にオリジナル製氷器も付いてます。なんで犬じゃなくてイルカなのかは知りません。


IMG_4942.jpg


昨日、大先生がうちの軍団にやってみたところ、最初は恐る恐る、わかると美味そうにパクパクだったそうです。合格です。


IMG_4933_20110806061816.jpg


詳しくはお店で。fucaオンラインでもお求めいただけます。




改めて熱中症の話



毎日、暑い日が続きますね。


IMG_5868.jpg


先日、地デジ化で見れなくなった車のゴミテレビにかわって送迎中毎日かけているAMラジオで、車内熱中症についての話を聞いていたら、真夏の炎天下、車中はエアコンをつけていても30℃を超えることがままあると言っていた。


IMG_5822.jpg


地デジ化がどうした、AMラジオの方がよっぽど便利や。お役立ち情報満載だし何より安全やし、と負け惜しみながらよく聞いていると、30℃というのは熱中症になってもおかしくない温度だそうで。へぇ、思っていたより低い。


IMG_5874.jpg


それにしてもAMラジオって「ジャパネットたかた」のラジオショッピングだらけやな、昔は熱射病って言っていたように思うけどいつから熱中症って言うようになったんやろとか、どうでもいいことを考えながらお犬さまたちのご様子をよく伺う。


IMG_5866_2.jpg


なんだ、全然暑がっていないというか、背筋を凛と伸ばし目を閉じて瞑想しているさまは、どちらかというと涼しげで気持ち良さそうだけど。ボロエアコンなので細かい温度設定はできないが、たぶん20℃くらいだろうから当たり前か。


IMG_5906.jpg


子供を置いたまま車を離れて熱中症で死亡という悲しいニュースも毎年のように流れるが、あれもエアコンをつけていたのに・・・ということもあるそうで、犬たちだって同様、エアコンが入っていても車中に置きっぱなしにするのはやっぱり危険な行為なんだと、改めて思う。


IMG_5861.jpg


ちなみに店に着いてしまえば店内は24時間エアコンをつけていて、夜のコンビニほど寒くはないけどそれなりに涼しく、お犬さまたちに快適にお過ごしいただける。たまにおやつなどのサービス提供もありながら。


IMG_5909.jpg


夏のお留守番は託児所で。へへへ。


良い週末を。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





ガタがくる前に



気がつけばもう8月。


IMG_4912.jpg


子供の頃は夏休みだとかお正月だとか指折り数えて待っていたからか、とかく1年が長く感じたものだが、年を重ねるごとに1年が短く感じるようになって行く。ついこの前正月だったのになぁって、みんなそうだろうけど。


IMG_4917.jpg


そういえば愛車の日産キューブも購入からもう5年、日々お犬様送迎で走り回っているので走行距離がすでに11万kmを超えあちこちにガタが来て、先日も運転席のドアが内側から開かなくなり、いちいち窓を開けて外側から開けたりしていた。


IMG_4908.jpg


修理をしたら治ったが(当たり前か)、ついでに点検をしてもらったら日産の担当者曰く「あちゃぁ~、治すとこがてんこ盛りですわ」だそうで、ハハァ、走行距離を見てそろそろ買い替えろと暗にほのめかしていやがるなぁと、ひねくれて考える。


IMG_4906.jpg


「買い替えへんで、買い替えるかぃ、罠やな、嵌めようとしていやがるな」と、心で思って言わなかったが、ブレーキ回りがおかしいだの足回りがへたってるだの、挙げ句にエンジンがヤバいとか言われると、あれから気になって仕方がないわ、担当の車を憐れむ顔が頭にちらつくわ。罠でありますように。


IMG_4911_20110804044325.jpg


何でも「老い」というのはそういうことだろうが、人間の数倍速く老いて行く犬たちのことも、車とか管理人みたいにあちこちにガタが来る前に、定期的に検査ができるように、定期点検じゃないけどショップから時期をお知らせしたりチケットを発行したり、そんなシステムを作りたいと改めて思う。


IMG_4923_20110804065408.jpg


例の話、うまく進むといいな。


※写真は託児中フレブルのマカロン。本文とは関係ありません。


いつもクリックありがとう。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





スパイ大作戦in西宮ガーデンズの話



管理人と大先生の共通点なのだけど、並んだり人混みにもまれることがとにかく苦手で、いわゆる「人気スポット」と言われる所になかなか足が向かないのだけど、昨日の定休日、オープンしてほぼ3年経つ阪急西宮ガーデンズに行って来た。もちろん初めて。


IMG_5955.jpg


仕事柄、平日が休みなので普通の人たちよりはマシなのだろうけど、オープンして3年とは思えないくらい人が多く、まず昼メシとレストラン街へ行ったらすでに大嫌いな行列ができていて、仕方がないので数少ない誰も並んでいない店に入る。


IMG_5958.jpg


全然並んでいない割に美味かったこれは、半熟卵のサラダそば?だったかどうか、きっちり覚えたはずなのに、しかも昨日のことなのに、そばの名前も当然店の名前も忘れた。長期記憶はあるのにな。そして店内を散策。


IMG_5961.jpg


店内だけど屋外の、これが屋上緑化というやつか。噴水もあってなかなかの清涼感を醸し出していたが、夏休みでかわいいお子様たちが大騒ぎしていやがったのと、やっぱり暑かったのですぐに店内に逃げた。


IMG_5964.jpg


といっても、ここに来た本当の目的はここハロードッグ。


IMG_5966.jpg


敵情視察、スパイ大作戦。関西でも有数のショッピングモール内にある同業者さまのお店が、どんな感じなのかをいち早く見たかったのだ。3年かかったけど。


IMG_5971.jpg


広い。広さはうちの店の20倍、商品数は200倍はあるか。ドッグランありぃのトリミング室は広いし、セミナールームもあるしペットホテルは別にフロントみたいなのがあるし、駐車場直結のお犬様専用通路まである。


IMG_5968.jpg


これだけ広いと「テナント料っていくらかかるんやろ」とか、「維持管理費、すごいやろな」とか、「スタッフ何人いるんや、人件費かかるやろなぁ」とか、俗な大阪人丸出しの感想しか出てこない。


IMG_5970.jpg


大先生は珍しい商品を見つけて仕入れの参考にしてやろうと思っているのか、単に自分が欲しいだけなのかわからないが、店内を1人でウロウロしていた。それにしてもさすが、これだけ広いのに店内清掃が行き届いていて美しい。


IMG_5969.jpg


だいたいうちの店みたいに、商品と商品がぶつかりあってぎゅうぎゅう詰めになっていたり倒れていたり、そんなことが一切なく、実に余裕のある佇まいのレイアウトで商品が整然と陳列されているのには、感心と反省しきり。


IMG_5972.jpg


反省しているように見えませんか。


いつもクリックありがとう。今日もポチっをありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





三つの名を持つ犬



先週セブンネットで注文しておいた「三つの名を持つ犬 近藤史恵著」が昨日届いた。


三つの名を持つ犬三つの名を持つ犬
(2011/05/17)
近藤史恵

商品詳細を見る



レビューの「大藪賞受賞作家」「犬」「泣ける」というキーワードに反応して買ったのだが、昨夜寝床に入って読み始め50ページくらい読んだところで眠くなって来て「あかん、つまらん、もうさようなら」と大先生に言い残して寝た。


遺言か!と50になってやっとツッコミを入れれるようになった大先生も偉いが、いきなり愛犬が死ぬシーンがあり、それも留守番中に暴れてドアに首輪がひっかかってとれなくなり窒息死するという可哀想な場面なのにも関わらず、話の重心が別のところにある。


そして昨夜遺言を残して寝てしまったのにも関わらず、早朝3時半頃に目が覚めてしまったのと、1,575円もしたのに勿体ないという口惜しさから、結局読み出したがこれが止まらない。だってミステリー小説。しかもまさかのドロドロ。


売れないモデルの草間都にとって、エルはかけがえのない存在。エルとの生活を綴ったブログが人気を集め、ようやく仕事も入り始めたある日、エルは死んでしまう。エルの死によって仕事を失うことを恐れた都の前に、エルそっくりな犬が現れたとき、思わず都は・・・って。


表紙裏のあらすじのあらすじだが、実はそこには不倫あり詐欺あり殺人ありの、テテテテッ、テテテテッ、テェテェ~~の火曜サスペンス劇場なみで、ずっと犬が絡んでは来るものの、やっぱり重心がサスペンスなのだ。


300ページほどあるが会話が多いので2時間超で読めた。愛犬家の方が、「星守る犬」「ここにいるよ」などをイメージして読むと「なんじゃこりゃぁ!」ってなるかも知れないが、ミステリー、サスペンス好きな方なら面白いかも。管理人の読後感想は、こんな感じです。


2010021805521370c_20110802071818.jpg


伝わったかな。


今日もランキングアップにポチッと。いつもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。





犬の放任主義について



ひと昔前から言うところの「放任主義」、親が子供を過保護に育てるのでは無く、子供の自主性を尊重して親が遠くから離れて見守るということで、「親」という漢字もそういう意味を含めていると聞いたことがある。こっちはジャンボお父さん。


IMG_4874.jpg


子供と犬のしつけは似ているところも多いが、こと「放任主義」ということに関してはまったく違って、犬の場合放任主義にすると犬に相当のストレスがたまるという。


IMG_4879.jpg


なるほど、犬はもともと群れるもので、信頼できるボスの元で生活することが何よりの安らぎなのだから、ほったらかしにされて嬉しいわけがなく、ストレスがたまるのは当然か。


IMG_4886.jpg


ほったらかし、つまり「無視」という行動が、犬にとって何よりの罰となり得るから、欧米式のドッグトレーニングなどでも罰として与えるのは体罰ではなく無視になっているのだ。


IMG_4882.jpg


子供も放任主義の度合いによっては、寂しさから好き放題してグレることもあるだろうが、犬だってストレスから色んなものを破壊したり、吠えまくったり、それなりにグレる。


IMG_4894.jpg


つまり犬のしつけに「放任主義」という定義は存在せず、常にコミュニケーションをとりながら、飼い主も犬も一緒に勉強し成長して行かないといけないということなのだ。ということで、犬の問題行動はほぼ飼い主の責任ということになる。


IMG_4897.jpg


そうです、飼い主の責任です。



みなさん良い休日を、ランキングアップにポチッとご協力を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!訪問させていただきます。






このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

