犬の話



奇妙な縁の話



唐突ですが、縁のある方向とか場所とかありませんか。


IMG_4772.jpg


管理人の場合、昨日もペットホテルの送迎に行った先が、若い頃によく一緒に呑みに行っていた取引先の社長の自宅横でビックリして。


IMG_4752.jpg


他にも昔事務所を出していたビルの横のマンションだったり、馴染みだった新地のおネエさんと同じマンションだったり、そんなことはいちいち大先生に報告しないけど「うわっ、なつかしいなぁ」ってなることが多々あって、しかもそういう所にやけにお客さんが多かったり。


IMG_4774.jpg


豊中出身じゃない管理人だけど、今は亡き祖母の家が豊中だったので、今の店の辺りを子供の頃親父の車で毎週通っていたし、でも豊中に店を出したのはたまたまで、う~ん、どうも豊中にはいろいろと縁があるようで。


IMG_4763_20110730073659.jpg


そういえば管理人が18歳~20歳の頃、某大手運送会社でアルバイトをしていて、名神豊中を下りた所にあるその会社の支店に毎日来ていた頃、時を同じくしてまだ知り合うず~っと前の大先生は、その支店の真ん前にあったトリミング専門学校に通っていたって。


IMG_4734_20110730073839.jpg


しかも夕方にはその専門学校にいた犬たちの散歩で、その前の道をウンコ袋を持ってウロチョロしていたらしく、ちょっとちょっと、管理人だって毎日行っていたのは夕方だし、おいおい、なんじゃそれ、めっちゃニアミス。


IMG_4740.jpg


不思議な縁というか場所というか、ありますよね。


※写真はペットホテルのお犬さまたちです。


読んでいただいたのもご縁、今日も応援クリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





犬たちにとって食事とは



食事制限と禁酒命令が下って約10日、食べたいものを食べられる生活というのがどれだけありがたいものだったのかというのが身にしみてきたわかってきたが、大先生の優しさ溢れる手料理で食事療法を続けている。鳥の胸肉と野菜の蒸し料理。


IMG_5942.jpg


先日の定休日に新たに発覚したのだが、どうやら糖尿も併発していたようで、高血圧に痛風に糖尿の中年病オールスターズに加えて膵臓炎と、よく調べてみるともう仙人のように霞を食って生きて行くしかない。トンちゃん、タジン鍋重宝してます。


IMG_5945.jpg


ビールの代わりは炭酸水にレモン注入で凌いでいるが、これが意外といけるもので、今回はアル中寸前だった管理人を神様が助けてくれたんだなと、都合のいいように解釈するようにした。奥にうっすら写っているのは、大先生が管理人の代わりに呑んでくれている缶ビール。あぁホントなんて優しいんだろう。


IMG_5947.jpg


しかし自分がこうなってみると、犬たちにも毎日おいしいものを腹一杯食べさせてやってほしいなとつくづく思う。人間はまだ他のことで気を紛らわせることが出来るが、犬たちと管理人にはそんな芸当は出来ない。犬が食事をがっつかないのは単純においしくないからで、おいしければ必ずがっつく。


20100312105301884_20110729063911.jpg


おいしいものを腹一杯食べさせてやって、あとは一緒に一杯遊んでやれば、それが犬たちにとって至上の喜びになっているのがよくわかる。たまに普段から食事制限しろみたいなことを書いてある本もあるが、犬たち唯一の楽しみを取り上げるなんて、健康な犬たちにとってはそんなものクソくらえです。


20091028062137a25_20110729065704.jpg


こいつは特別わかりやすいけど。


PS. がっつかない犬たちにはeateat(イートイート)を一度試されてみてはいかがでしょう。がっつくための与え方もコチラに載っていますが、ペットホテル中に飼い主さんと離れたストレスで食べなくなる子でも、これを出すと食べるようになる子がほとんどです。おいしくて体に良いもの探しましょう。



犬も人も健康一番、今日も応援クリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




下町ロケットの話



今年の直木賞受賞作品「下町ロケット」がやっと手に入った。


下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る



直木賞とか芥川賞とか今まであまり興味はなかったのだけど、先日送迎中に地デジ化で見れなくなったほぼゴミテレビのかわりにラジオを聞いていたら偶然この本の紹介をしているのを聞いてやたらと読みたくなった。

いつも通りセブンネットショッピングで買おうかと思ったが、欲しいと思ったらすぐ欲しい一人っ子特有な我慢知らずの性格が顔を出し、休みの日に近所の、と言っても伊丹のイオンあたりまであちこち本屋を回ったのだが、これが売り切れ売り切れで、なかなか買えない。

売り切れとなるといよいよ欲しくなるもので、結局セブンネットで注文したら2日で届いた。最初からそうしとけばよかった。それにしてもネットでクリックするだけで近所のセブンイレブンまで本が届き、届いたら携帯に通知が来て引き取りに行くだけの、しかも送料が無料て、なんて便利な世の中なんだ。

そして本、先日紹介した「ここにいるよ」は絵本的な感じでビール1本呑んでるうちに読める量だが、「下町ロケット」は400ページ超のがっつり小説なので、いつものペースで呑みながら読んだらビール10本にワイン10本は空く。本当に呑んだら死ぬだろうけど。

もちろん禁酒命令発令中なのでレモン水片手に読み出したわけだが、これが酒抜きだから眠くならないわストーリーが面白いわ人間関係にも引き込まれるわプロットの勉強になるわ呑まないので健康的だわで、一気に一晩で読んでしまった。

一言で表すと、強者(大企業や銀行)の論理 VS 弱者(中小企業)の倫理といった大人な小説で、直木賞受賞作品というのはこんなに面白いものなのかと、今さらながら驚いたついでに歴代の直木賞作品を読んでみたくなった。


超おススメです。犬の話でなくてすみません。



読書好きな人も嫌いな人も、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




犬たちと同じ夏嫌いの件



小学生の頃、夏といえばおばさん家(宮崎県日南市)に1人で出かけて夏休み中遊んで来たり、中学生になると彼女と市民プールにでかけてアバンチュールを楽しんだり、高校以降はとにかく海、海、海で泊まりがけで遊んで来たり、とにかく夏が大好きだった。


IMG_4824.jpg


ところがいつからか、夏が嫌いになった。理由をいろいろ考えてみたら、まず20代後半からブクブク肥えだして暑がりになったことが主原因かと思われる。その分、冬は寒くなく快適なのでいよいよ冬が好きになった。


IMG_4839.jpg


そしてあと1ヶ月で50歳を迎える今、なんとその暑がりも影を潜めて来た。少し痩せたからか、新陳代謝機能が低下して来たのか知らないが、悲しいかな嬉しいかな、とにかく以前より暑く感じなくなった。


IMG_4826.jpg


暑くなくなったのに、一晩中エアコンをつけているのは、ちょっとでも暑いと「ハァハァ、ハァハァ」と変態電話のようにうめくお犬さまたちのためだ。家だけじゃない、ペットホテルのお犬さまもいるのでもちろんお店のエアコンも一晩中全開だ。あぁ今年も電気代が恐ろしい。


IMG_4836_20110727055444.jpg


そうそう昨日の定休日だって、暑くなる前にと朝の6時から服部緑地に軍団を連れて行ったのはいいが、朝露があれだけあるとは想定外で、もうビショビショのドロドロ、特に雪子は洗わずにはおれないくらいの汚れようで、結局大先生は半日トリミングで定休日がつぶれてしまった。


IMG_4847_20110727055049.jpg


やっぱり夏が嫌いや。


PS. 管理人たちも草むらの中で戯れましたが、これのおかげで蚊に1カ所も刺されませんでした。犬たちもノミ1匹ついてなかったし。恐るべし「タカクラ バズオフのアウトドア・ボディスプレー」。お試しの価値はあると思います。店にも置いていますが、コチラからでもどうそ。


IMG_4621_20110727060449.jpg




夏が好きな人も嫌いな人も、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




理想のお店へまず一歩



例のあの検査結果以来、酒も呑めないのに誰が好き好んで呑み屋なんかに行くものかと思っていたが、大人には付き合いというものがある。


IMG_5921.jpg


それも、これから会社の行く先を左右するかも知れない新店舗の大事な打ち合わせとなれば、料亭であろうがキャバクラであろうが北新地であろうが宗右衛門町であろうが、出かけないわけにはいかない。曽根の居酒屋だけど。


IMG_5922.jpg


この話がまとまれば、店を始めた当初からずっと思い続けてきた、特にトリミングやペットホテルにとっては理想的な態勢、お客さんにも安心してもらえて、やりたかった老犬に特化したサービスも提供できる。


IMG_5923.jpg


どんな展開になるか、発表はいろんな話がまとまってからになりますが、そんなこんなで、ある人といよいよ具体的な打ち合わせに入った一昨日の夜でした。


IMG_5925.jpg


ウーロン茶でも気分は出るもので。



これからもよろしくお願いします。今日もポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ここにいるよ



もう数ヶ月前になるが、広島のチロママさんから芋焼酎と一緒に「ここにいるよ」という本を頂戴した。

ここにいるよここにいるよ
(2010/08/09)
松江 香史子

商品詳細を見る


芋焼酎の方はさっさと呑んでしまっていたが、本の方は大事にしすぎてまだ読んでいなかったので、酒が飲めない今になってようやく読んでみた昨夜、予想通りと言うのもどうかと思うが本当にいい本で、チロママさんありがとうございました。

物語は犬の語り口調で進んでいく。犬を擬人化するのは嫌いなのだけど、擬人化するのと犬の言葉を聞こうとするのは違うというか、犬の言葉を一生懸命理解しようとしているのが伝わって来て、あぁきっと犬もその感覚あるだろうなと、飼い主がとても考えさせられる内容になっている。

子犬が新しい家に迎えられるところから始まり、前半は外飼いについての課題を投げかけていたり、後半は家族、特に子供との関係について考えさせられて感動させられて、犬好きの皆さんなら必読の書ではなかろかと思うのだ。またサブタイトルがいい。

「I'm here for you」

私はあなたのためにここにいるよって、泣かせるなぁ。そういえば管理人がよく女子に間違えられていた愛くるしい幼稚園児だった頃、親父にしばかれた時はいつも飼っていた愛猫を抱いて泣いていたような記憶が蘇って来た。

ホンマかいなと思われるだろうが、本当なんだから仕方がない。ちなみに女子に間違えられていたのも正真正銘ホントの話で、百貨店の屋上の遊園地で「お嬢ちゃん」と呼ばれたことなんてザラだった。へへへ。昭和中期だけど。

image1_12986008156.jpg


そんなことより、また犬が好きになる本当にいい本でした。



屋上遊園地が懐かしい人、今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




法律改正で子犬の探し方がかわる件



一昨日ニュースで流れていた「ペットの販売対面説明義務化と夜間店頭展示禁止のニュース。→ コチラ

要するに来店できないお客さんにインターネットだけでペットを売ってはいけません、店頭であっても夜間に展示販売してはいけません、という法律が出来るということだ。生後56日齢以下は売ってはいけないという条文は留保されたようです。

サッカーじゃないけどヨーロッパ、特にドイツがペット先進国と言われている中、日本なんてそれに比べたら大人と子供、象とアリ、松坂牛と合成人工肉くらいの差があるのが現実で、動物愛護的にはまだまだお話しにならないレベルの日本。

でもいいブリーダーさんもたくさんいて、犬を飼いたい人はそのブリーダーさんのところへ直接見に行くのがいいのだけど、さてどこのブリーダーさんが良心的で、どこのブリーダーさんが悪質でとか、特に初めて犬を飼おうとする人にとって、そんなことわかる筈もないし、評判を聞こうにもなかなかネットで正確な情報を得るのは難しい。

だから結局展示販売のお店に行って自分の目で見て、ちょっと店員さんに話を聞いてみて飼う方が多いと思うのだが、営業の上手い店員さんにつかまって断れなくなったり、子犬を見ているうちに可哀想になってしまってレスキュー気分で飼ってしまうという方も多い。それはそれで縁だろうけど。

展示販売をしているペットショップでの不買運動を展開、啓蒙している団体もあるが、ネットでもショップでも買えずとなると、どうやって買えばいいのかわからなくなる人も多いはずで、その後の道筋をきっちりとつけていかないと、ペット先進国としての成長はない。

ブリーダーさんに頑張ってもらうのが絶対条件だが、いいブリーダーさんの子犬を紹介できる情報網とコネクションを持つショップが、展示販売することなく仲介して行くというのも、これから必要とされる一つの道筋ではなかろうかと思う。

IMG_3782_20110723063206.jpg

そんな店、どこかで聞いたような。→コチラ



いつも言いますが宣伝ではなく広報です。今日もクリックお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






犬たちの姿にBGMをつけてみた件




相変わらず朝から送迎で走り回っている。 

ふと思いついて、やってみた。                  

送迎中の動画を2発。


ペットホテル送迎パピーちゃん byハンガリー舞曲



URL→http://www.youtube.com/watch?v=KPTiyjbXDlE



ペット託児送迎レオとマロン byツィゴイネルワイゼン



URL→http://www.youtube.com/watch?v=N0tslCQpXiI


ふざけた送迎でスミマセン。


いつもありがとうございます。今日も忘れずポチッと応援を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





膵臓炎で犬たちに教えられた件




先だってより体調不良というか、何もダイエットなんてしていないのにどんどん痩せてきて、ついに3ヶ月で15キロ程減り、しかもみぞおちの辺りがシクシク痛むわで、病院へ行き検査をして、昨日やっとその検査が出た。

膵臓炎らしい。病院の先生曰く、チュートリアルの福田くんにあと一歩のところまで来ているんだそうで、このままだと10人中3人は死ぬくらいのヤバイとこまで進行しますよぉと、真顔で言われた。

そして、予想していた通りの禁酒命令と食事制限命令。アルコールは厳禁で、食事制限は要は脂肪摂取制限で、高血圧と痛風持ちの管理人は、いよいよ食うものがない。

いやぁ、参った参ったと言いながら、ビビりなもので早速昨日から禁酒を始めたのだが、これが思いのほか辛い。ひょっとしたらアルコール依存性だったのかぁ?と思ってしまうくらい、かなりのストレスを感じる。

しかも眠れない。実はこの記事の下書きも布団の中でiphoneを使って書いているのだけど、時間は夜中の2時前で草木も眠る丑三つ時に起きているなんて、今までの生活パターンからすると絶対想像できないことになってしまっているわけで、こりゃ慣れるまで少し時間がかかりそう。

でも考えてみれば暴飲暴食が祟った、いわゆる自業自得なのだ。犬たちなんて病気で食事制限されている子は、それは不可抗力か飼い主のせいで、まずい療法食ばかりでも文句一つ言えず、しかも健康な子でも自分の意思でメシを食えることもなく、いつも食事は飼い主の都合待ちなのに。

それに比べりゃ、自業自得のくせにごちゃごちゃくだらない御託を並べてぶつぶつと、何を贅沢ぬかしてやがるんだこのスットコドッコイ親父、禁酒くらい、なんてこたぁない屁のカッパだと思い直すのだ。


また犬たちに助けられている今日この頃。


IMG_3090_20110720072455.jpg


いつもありがとうございます。今日も忘れずポチッと応援を。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







50にもなってミーハーな件



相変わらず、頂き物で生活しているようなところがあり、特にアルコール類についてはなくなった頃にまた頂くという、素晴らしい巡り合わせなシステムになっていて、皆さんありがとうございます。


IMG_5880.jpg


そんな頂き物生活の中、上の写真にも何気に写っているが、誕生日でも何の記念日でもないのにスタッフのなっちゃんが靴下をプレゼントしてくれた。


IMG_5887_2.jpg


なるほど、たしかにiphoneの中にも少女時代のPVをダウンロードしたりして「少女時代」が好きだと言った。言ったけど、あと1ヶ月ちょっとで50歳になるかというオッサンがこの靴下を履いてどうする。がはははは。履いてみた。


IMG_5885.jpg


テヨンが渡辺直美になった。


ミーハーですが、今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





女子力と犬の託児の話



なでしこJAPAN、勝ちましたね。朝4時前に起きて(目が覚めて)見ていて、技術もだけどファールもしないし、相手のラフプレーに怒ることもなくとことんフェアプレーだし、まさに「日本なでしこ」な感じで、精神的に大人なチームやなぁと感心して反省して、いやぁいろんな意味でいい試合でした。

ゴルフにしろサッカーにしろ、最近の日本はどうも女性の方が強いのはやっぱり女性の方が男性より精神的に大人だからだろうと、1人納得していた早朝の時間帯で。

そういえば、子犬をワクチンに連れて行ったときに、キュイ~ンと情けない声を上げるのもまぁたいがい男子で、女子はグッと堪えている子がほとんどだったりするし。

そんなことはさておき、店の前に置いてあるブラックボードが新しくなって、担当のナオが定期的に何か書いてくれているのだけど、先日それを見てなるほどなと改めて気づきました。

まずペットの熱中症が増えているというニュース。

日テレNEWS24から抜粋

厳しい暑さが続く中、東京都内の動物病院では、ペットの熱中症が増えているという。
 赤坂動物病院・柴内晶子副院長「(ペットの熱中症で訪れる人が)今年は去年に比べて2割増しくらい。今までのところですが、少し増加しているように思います」
 犬は人間より小さいため、地面から反射する熱の影響を受けやすいが、舌や肉球でしか体温を下げることができないため、熱中症にかかりやすいという。
 重症化すれば死に至るケースもあり、炎天下の散歩は避け、犬を家に残したまま留守にする場合はエアコンをかけるなど、注意が必要だという。



部屋の温度設定もそうですが、散歩の件。犬の散歩って体力的な発散というよりは、精神的なストレス解消がその目的の大半を占めているわけで、電柱のにおいを嗅いだり、そこらじゅうをクンクン臭っていたりするのは、ある意味で他の犬とのコミュニケーションであったりします。

ということは、体力消耗的な運動が必要な犬種(たとえばボーダーコリーとか)以外、つまりほとんどの犬種、特に小型犬の場合、60分公園を歩かなくても、60分託児に預けるだけでその目的は十分達成できます。

家でエアコンを入れっぱなしにして、犬をお留守番させるなら託児所は一石二鳥やないかいと、ブラックボードには「熱中症対策の一環として託児所をおススメします」的なことが書いてあったのだけど、「ホンマやな、その通りやぁ」とまた独り言をぶつぶつ言いながら、店の前で写真を撮ってみたりしたのでした。ナオちゃん、ナイス。


IMG_5849.jpg


うちの店も女子力でもってます。


夏は託児所だ。今日もご支援のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





めっちゃ効いた虫除けの件



一昨日の記事にも書いた渓流での川遊びで、その効果をいかんなく発揮し大活躍したのは、アロマ成分の虫除けスプレー「タカクラ バズオフのアウトドア・ボディスプレー」だった。


IMG_4615.jpg


この季節の川遊びといやぁ「蚊」特に「ヤブ蚊」ね、これに刺されたら痒い痒いで、いぃ~~ってなるのだが、管理人はもちろん蚊には人一倍好かれる大先生すら、見事に一カ所も刺されなかった。


IMG_4616.jpg


犬たちが刺されたかどうかは定かではないが、散々山の方へも登って行って戯れていた割に痒がっている様子もなかったし、どうやらこの蚊の嫌がる成分が相当効いたようで、蚊が逃げて行ったのは間違いないなと。フィラリアも怖いしね。


IMG_4617.jpg


それもそうだが、たまたま川をバックに商品を撮影してみたら、イメージがぴったりだったのでオンラインショップとかポップの画像に使ってやろうと、パチパチと何種類か撮ってみた。


IMG_4618.jpg


横にしたり縦にしたり、アップにしたり引いてみたり、真ん中にしたり端っこにしたり、いよいよ斜めにしてみたり、う~んどれにしよう。


IMG_4621.jpg


それにしてもまぁ、めっちゃ効きます。あ、そうそう、そういえばこの商品、うちのお店で大好評発売中です。( ̄▽ ̄)


宣伝じゃない、あくまでも広報です。こちらもクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





不健康親父とポメラニアンの子犬



最近、会う人会う人に「痩せたねぇ」と言われるのだけど、そりゃ13kgも痩せたらそう言われるだろうに。そしてほとんどの人に「どんなダイエットしてるんですか?」とも聞かれるのだが本当に何もしていないのでそう言うと「検査した方がいいんじゃないですか?」と、これもほとんどの人に言われる。


IMG_4719.jpg


実を言うと、ダイエットどころかあまりにも痩せた痩せたと言われるので、また例のあまのじゃくな性格によるところで「痩せてたまるか」と、最近は通常よりがっつり食っている。のに一向に太らない。う~ん。


IMG_4733.jpg


さてあまりにも頻繁にそう言われるものだから、本人もその気になって来た。来週の火曜日は市立豊中病院で検査で、今日は子犬を見に行くのを中止してひどくなっている目眩の検査に行く。もう四六時中ぐるぐる目が回っているのだが、とりあえず三半規管がおかしいんだろうと勝手に決めつけて、耳鼻咽喉科に行こうと思っているけどそれでいいのだろか。まぁいいか。


IMG_4724.jpg


そんな病院はしご不健康親父の情報はさておいて、先日のっぴきならない事情によりご予約のご家族と縁が繋がらなくなってしまったポメラニアンの子犬♀、昨日新しいご家族と縁が繋がり名前も「ふわり」に決まりました。奥さんの「ふわり」を抱く姿から愛おしくて仕方ない様子が伝わってきて、本当によかったなぁと。


IMG_4723.jpg


ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。


「ふわり」の犬生に幸多かれと、みんなでお祈りのクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





軍団と川遊びの話



この7月から、月に1回火・水曜に連休をとるようにした。今まではスタッフだけが月1回連休をとっていたのだけど、もうスタッフだけでも大丈夫だし、大先生や管理人がいなくても店が回るように練習していかないといつまで経っても若者たちが成長しない、という何ともそれらしい理由を付けて、実は休みたいだけなのに。


IMG_4593.jpg


ということで、火曜日は夜遅くまで友人ファミリーと家飲みで盛り上がり、昨日はうちのレディース共4匹と一緒に河内長野の滝畑ダム上流にある渓流で川遊びに興じて来たのでありました。雪子は初川遊びだったので、テンション最高潮で、暴れまくっていいぜ!で濡れたまんまでいっちゃってる。


IMG_4558.jpg


桜子は慣れたもので、相変わらずお上手にお泳ぎになる。


IMG_4625.jpg


風花としじみは、露天風呂状態で。


IMG_5840.jpg


雪子初入水と、きつい流れに流され焦る桜子の動画↓





久しぶりに健全な休日でした。



いつもありがとうございます!今日も応援クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ポメラニアン子犬、ご縁探し中



現在うちの店にポメラニアンの子犬がいる。


IMG_4456.jpg


先日も「待望の子犬たち」で書いたとおり、10ヶ月くらい待っていただいてやっと連れて来た子犬だったが、ちょっと待ってもらい過ぎやろ・・・とふと思ったイヤな予感は的中して、ある事情により縁がなくなった。昔からいい予感が当たった試しはないが、悪い予感はほとんど当たる。


IMG_4447.jpg


その後そのことをブログに書く前に、店でちょこっと声掛けしてみたら、3組さんほど興味を示していただいて現在も前向きに考えてもらっているが、そこここに色々な事情が絡んで、現在新しいご家族が決まりそうで決まらない状態が続いている。


IMG_4464_20110704062017.jpg


縁だなぁと思うが、なかなか縁が繋がらないこんなケースもたまにある。クリームの単色の女子で、毛は今から一旦これでもかというくらい抜けてしまってショボショボになってしまうけどそれはポメの特性で、サイズといい色素といい毛量といい、申し分のない素晴らしい子。


IMG_4451.jpg


こういう場合、ポメ子のためにも早く縁が繋がるのが最優先になるので、価格も応相談OKです。ご親戚、ご近所、お知り合い、それともご本人。いいご縁があればぜひお店まで。ご来店いただける方に限定ですが、どうぞよろしくお願いします。


IMG_4476_20110704062528.jpg


それはそれは、いい子です。


いいご縁早く来い。ポメ子のためにお祈りクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





7周年なので



昨日はうちの店の7周年ということで、店を閉めてから(9時半だったけど)スタッフ全員と訓練士の伊藤先生の計6人で、豊中庄内にある大阪ラーメン秀吉でささやかに祝杯をあげて来た。


IMG_5808.jpg


昼間っから8周年8周年とふれ回っていたが、よく考えると8年目突入だから7周年で、Twitterfacebookミクシィでお祝いのコメントをいただいた皆さん、1年分多かったようでスミマセン味噌ラーメン。


IMG_5811.jpg


ここの大阪ラーメン秀吉さんのラーメンが抜群に美味い。大将も現役の総合格闘家の男前で、なかなかの男っぷりを発揮しているし、実は最近ハマっているのだ。写真下手で半分目の写真になってるけど、大将の圭作。


IMG_5809.jpg


餃子とか焼き飯とかつけ麺とか、他のものも美味いのだけど、管理人の一番のお気に入りは煮干しラーメンで、煮干しが主張し過ぎてなくて臭みがなく、あっさりだけどコクがあってこれが絶妙な味。圭作のイチオシでもある、ハイ煮干しラーメン。


IMG_5812.jpg


7周年なのにラーメンブログになってしまった。


メンマも美味かった。7周年祝いのクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





それがどうした、という話



車のテレビに何かテロップが。


IMG_5784.jpg


そうだ、車のテレビはアナログだった。


IMG_5787.jpg


あと23日で見れなくなる。ま、いいけど。しかも


IMG_5684.jpg


買ってまだ4年経ってないのに10万km超。ま、いいけど。そうそう、「スピンク日記」という本がある。


IMG_5803.jpg



大先生が梅田のジュンク堂で見つけた。思わず買い。


IMG_5801.jpg


「似てる」という理由だけで。


IMG_5792.jpg


本の中身はそっちのけ。ま、いいけど。


似てると思った人、今日もクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





食事中、敵意むき出しの子について



仕事柄、特にTwitterやメールなどで、犬についてのご相談をいただくことがあります。疾患のご相談については、志水動物病院の志水獣医師にお願いしますが、しつけについては管理人もしくはDonna Dog Life代表の間柴トレーナーが回答しています。

ホームページにカウンセリングコーナーの枠は作ってあるのですが、DreamWeaverを使っての更新が非常に面倒くさいといいますか、邪魔臭いといいますか、かったるいといいますか、とにかく慣れていないので難しく、それでも皆さんにも見ていただいたり、また新たな質問を受け付けたりしたいし。

そこで、この更新がむちゃくちゃ簡単なブログを使ってやることにしました。カテゴリーに「カウンセリング」を追加しておけばそこだけ表示することもできるわけで、なんて簡単。と、ここで鼻血が・・・意味わからん。

ということで、まずは先日Twitterで頂戴したご相談内容と回答をアップさせていただきます。

IMG_4464.jpg

Q ご相談があります。我が家の愛犬はボーダーコリーなのですが、ご飯とか食べ物の事になると、チョット体に触れただけでものすっごい敵意むき出しで噛み付いてきます。遠目から食事の度に声掛けするのですが全然ダメなんです。どう対処すればいいのでしょうか?

A 遠くから声をかけるということが、逆に悪い方に強化されている可能性もあります。まずは、食事の時は近づかないこと、その部屋からいなくなってもいいと思います。防御のための攻撃性なので、まずは防御が必要じゃないような環境、犬が安心してご飯を食べることの出来る環境を作ることが先決です。
その上で、1からレッスンをやってみてはいかがでしょうか。ご飯は飼い主さんから貰える一番のご褒美ですので、散歩のときとか遊んでいる時とか、いうことをきいた時にご褒美として手から直接フードを上げて下さい。
それが出来て来たら、今度はフードボールを持って手をボールに突っ込んだ状態でご褒美を上げてみて下さい。そうやって徐々に慣らしていき、最終的にはご飯のとき、飼い主さんがボールに手を入れたままでも食べるようにしていくのが目標です。多少時間はかかりますが、レッスンは継続と忍耐が重要です。がんばってください。^^



昨日、桜子の体調不良のことを書きましたところ、Twitter、mixi、facebook等でご心配のメッセージをいただきましてありがとうございます。看護士さんに会った途端やたら元気になって、そこからエコー検査で何も出ず、とりあえず痛み止めをプツッと打ってもらって帰って来たのですが、もうずっと元気で。

一応今日の様子次第でまた検査ということになりました。とりあえず、元気になってホッとしています。ご心配をおかけしてスミマセン、そしてありがとうございました。

鼻血も止まりました。( ̄▽ ̄)


やっぱり夏バテだったかな、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

