犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と酷暑について



毎年恒例、時間は午後2時、真夏のかんかん照りの気温30度強のアスファルト上での犬の散歩風景を昨日も見かけた。


IMG_5650.jpg


国道ビュンビュン走行中だったので、車の中で「あちゃ~~」ってのが精一杯だったけど、おばあちゃんが雑種の老犬を散歩させているパターンで、犬もだけどおばあさま、昨日みたいな酷暑の真っ昼間に日傘もなしでその時間帯のお散歩はやばい。


IMG_5671.jpg


絶対散歩が必要な犬なら、理想は朝5~6時と夜9時以降というけど、仕事とか生活環境でそうも言ってられない場合もあるだろうから、せめて朝夕でアスファルトは避けて、できれば川とか海とか、でも都会だとそんな環境もなかなかないっちゅうねんということで、せめて公園か。


IMG_5661.jpg


散歩前と散歩後の水分補給はしっかりと、氷をバリバリ食べさせたり。とにかく犬は寒さには強いが暑さには弱いという、まるで管理人のような生物なのでよくよく注意して差し上げて。


IMG_5622.jpg


特に短鼻種(パグとかフレンチブルとかボストンテリアとか鼻の短い犬種)は暑さに対して極端に弱い。昨日も送迎の車中でクーラー全開なのにゼーゼーいってる子も多くて、短鼻種の飼い主さんはエアコンばっちり24時間態勢で、夏は電気代の請求書は見ないようにして諦めましょう。


IMG_5637.jpg


節電のこともあるし、短鼻種並み管理人にはつらい夏到来。


みなさん良い日曜日を。今日もご支援のポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。