犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬に言葉がないのが癪になる件



昨夜からうちの看板犬桜子(ラブ♀7歳)の様子がおかしい。


IMG_5777.jpg


呼んでも尻尾をふらない、エアコンが効いている部屋でも息が荒い、一晩中寝れずにウロウロして落ち着かない。呼吸器系がおかしいのか、たまに息が荒いのが収まって寝かかるものの、鼻息のリズムが異常に早い。でもおやつは食いやがる。


これを書いている今も狭い部屋の中をウロウロして、どこかが痛いということはわかるが、こういう時に犬に言葉がないというのが癪になる。管理人ならココが痛いアソコが気持ち悪いと大騒ぎしているに違いないなぁ。


IMG_5780.jpg


犬は防衛本能から元々眠りが浅いものだが、これだけ寝れない桜子を見るのは初めてで、しかも昨日「星守る犬」を観て来たばかりでナーバス親父になっているからか、こっちまで一晩中気になって1時間おきに目が覚めて様子を見たりトイレ行ったり。頻尿もあるけど。


IMG_5773.jpg


とにかく今日、獣医さん行き決定。


ただの夏バテだといいな、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

泣けた



昨日の定休日、映画「星守る犬」を観に行ってきました。

行く前から号泣必至という噂は聞いていたけど、今まで前評判でそれだけのことを聞いて観る映画は「なんや、全然大したことなかったな」とガッカリすることが多かったので、あまり期待せず意外と冷静な感じで観に行ったわけです。

映画が始まって、ポップコーンをポリポリ食いながら予想通り前半は大先生に起こされること5回くらい、いつも通りウトウトしながら観てるような観てないような、でもあらすじはちゃんと理解しているわけです。

そして後半、いよいよ西田敏行が主になって物語が進み始めたあたりから真剣に見入りだし、ラスト15分くらいからこみ上げ始め、ハッピー(西田敏行と行動を共にする秋田犬)が子供の頃の家族の記憶をたどりバーベキュー会場に足を踏み入れ野犬扱いされるシーンからラストはもう号泣で。

しゃくり上げるのを我慢しないといかんなんて、そんな映画今まであったか?と思うほど泣けたのですがね、当然映画館のあちこちでヒックヒック、ジュルジュルと聞こえて来て、もちろん大先生も自分の分だけ用意していやがったハンカチタオル握りしめて泣いてるし、実はトイレに行きたくてモジモジしていたことも忘れて泣いて、ありゃいかん、反則ですな。

総評、リストラから始まる西田敏行の人生終盤、大先生が店長とかぶったと言うのがわかるくらい、なんだか人ごとに思えないところへもって、ハッピーの無垢な存在感と悲劇と。身につまされた映画でした。


338688_001.jpg


泣きたい人はどうぞ。


観た人もこれからの人も、今日もポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





犬を人間扱いする件



昨夜「家飲み」をしながら、たまたま観ていた「月曜プレミア!パンダ先生の“学べる!どうぶつ園”」という番組が面白かった。何が面白いのか考えてみたら、あんまり演出がなくてそのまま感があったからだと気づいた。

最近テレビのペット関連番組とか、過剰演出がミエミエなので観る気がしない。霊感師みたいな外人さんが出て来て「あなたの犬がこう言ってます」みたいなのが始まったあたりから「あり得へんな」と引きだした。何回か泣いたけど。

ペットを擬人化して楽しいのは人間だけで、ペットの方にしてみれば迷惑千万なことの方が断然多い。犬の行動学を勉強すれば、生態的に犬は犬であることが再認識できるのだが、子犬との出会いは、やっぱり人間の恋心や親心を刺激しすぎるようで、頭ではわかっていてもついつい人間扱いしてしまう。管理人もしてしまうことがある。あるある、めっちゃある。

ところが人間扱いしてしまうと正しいしつけも出来ない。たとえば犬は基本的に狭いところが好きという習性があるが、人間的に考えると狭いところに閉じ込められて可哀想となる。

クレートとか、犬が自らそこへ入りたいと思うようにしつけをすることは犬の安全のためには必要なことで、その上基本的に狭いところが好きな習性を持っているとくれば、ハウスレッスン最高!だ。

テレビなんかでもよく「うちの犬は自分を人間だと思っているんですぅ」と言っている人を見るが「ちゃうがな、それは犬の方があんたを同等の犬と思っているんや」と、決まって1人ぶつぶつ独り言を吐く。これはオッサンの習性。

人間の子供だって、大人が子供扱いするからいつまでたっても子供な訳で、テレビなどに出てくるクソ生意気な、でもすっごい大人な意見をもった子供は、きっと親御さんなり周りの大人が対等に接しているからだろうし、やっぱり子供も子供扱いしちゃいかんのだ。

ということで、結論。送迎で犬たちを人間の子供扱いして助手席に乗せて、しかもチャイルドシートがあるわけでもなく、毎日走り回っている管理人は最低です。


IMG_5690.jpg


今日の記事が台無し。


いつもありがとう。今日もご支援のポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





犬と酷暑について



毎年恒例、時間は午後2時、真夏のかんかん照りの気温30度強のアスファルト上での犬の散歩風景を昨日も見かけた。


IMG_5650.jpg


国道ビュンビュン走行中だったので、車の中で「あちゃ~~」ってのが精一杯だったけど、おばあちゃんが雑種の老犬を散歩させているパターンで、犬もだけどおばあさま、昨日みたいな酷暑の真っ昼間に日傘もなしでその時間帯のお散歩はやばい。


IMG_5671.jpg


絶対散歩が必要な犬なら、理想は朝5~6時と夜9時以降というけど、仕事とか生活環境でそうも言ってられない場合もあるだろうから、せめて朝夕でアスファルトは避けて、できれば川とか海とか、でも都会だとそんな環境もなかなかないっちゅうねんということで、せめて公園か。


IMG_5661.jpg


散歩前と散歩後の水分補給はしっかりと、氷をバリバリ食べさせたり。とにかく犬は寒さには強いが暑さには弱いという、まるで管理人のような生物なのでよくよく注意して差し上げて。


IMG_5622.jpg


特に短鼻種(パグとかフレンチブルとかボストンテリアとか鼻の短い犬種)は暑さに対して極端に弱い。昨日も送迎の車中でクーラー全開なのにゼーゼーいってる子も多くて、短鼻種の飼い主さんはエアコンばっちり24時間態勢で、夏は電気代の請求書は見ないようにして諦めましょう。


IMG_5637.jpg


節電のこともあるし、短鼻種並み管理人にはつらい夏到来。


みなさん良い日曜日を。今日もご支援のポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





待望の子犬たち



昨日も子犬を2匹(ポメラニアンとトイプードル)連れて帰って来た。

昨日「も」とか偉そうに言っているが、ポメラニアンの子なんて昨年の8月にご予約をいただいてやっとこせ見つけた子で、実に10ヶ月お待ちいただいたことになる。

その間、管理人もマメに電話とか現状報告をすりゃいいものを、なかなかリクエスト通りの子が見つからないものでついついかけづらく、でももうシビレを切らしたついでにキレられてるんじゃないかと、半年目くらいに「まだ待っていただいてます?」的な失礼な電話を入れさせてもらったら、まだ待っていただいていて。

不甲斐ない管理人のせいでスミマセンと言いながら、そこからさらに数ヶ月も待っていただいて、やっと昨日ほぼリクエスト通りの子に会えたときは嬉しかった。

ちなみにそのリクエスト内容は、色素のしっかりした子でこんな感じの子と写真を持参されてのものだった。その写真がこれ。(スキャンしたので画質悪)


100829G2_20110625054341.jpg


10ヶ月待っていただいたなんていうのは、もちろんうちのお店では新記録で「いやぁこれが縁というものですなぁ」なんてシャレにも言い訳にもならない。

かたやトイプードルの女子は、リクエストを頂戴してまだ1ヶ月も経っていないが、こちらのリクエストもなかなかの条件で「できれば」とご遠慮をいただいた上で、「できるだけ小さくていわゆるドワーフタイプで、色素しっかりで性格は穏やかな子」という、まぁそこそこ時間がかかるものと覚悟はしていたが、見つかる時は見つかるものですな。性格を読むのが一番難しいけど。

こちらの飼い主さん候補の方にはTwitterでフォローを頂戴したり、ミクシィのマイミク申請をいただいたりしたので「ほぉ、今日は胃カメラ飲まれたんやなぁ」とか分かっていたり色々とやりとりをさせていただいたが、子犬を待ちこがれている様子がひしひしと伝わってきていたし、しかも一昨日はお誕生日だったということで、う~ん、縁は異なもの味なものとはよく言ったもの、神様おおきに。

ということで、ポメラニアンは日曜日、トイプードルは本日土曜日に、それぞれご対面となる。それぞれの飼い主さん候補のご家族がこのブログをご覧になるかどうかはわからないが、会う時までの楽しみもあると思うので、写真は各1枚ずつだけ載せておきます。

ポメラニアン。


IMG_4476.jpg


トイプードル。


IMG_4438.jpg


縁が繋がることを祈る朝。

みなさん良い週末を。今日もご支援のポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





トイプードル「チーズ」のホームステイ



昨日から3泊4日の予定で、現在日々社会化レッスンに奮闘中のトイプードル・ブラック♀の「チーズ」が新しいご家族のお宅にホームステイで出かけて行った。スワレ!


IMG_4367.jpg


飼い主さんはご予約当初から「7月に子犬を迎えたい」とおっしゃっていたので、社会化レッスンも延長で2ヶ月間に及び、すっかり賢さを発揮してくれているチーズだが、初ホームステイでどれだけ対応できているか。フセ!


IMG_4381.jpg


お~、ヨシヨシ。でも一番の問題はトイレなわけで、ホームステイしてからしばらくは目を離さず観察していれば、トイレのタイミングがわかる(くるくる回ったりする)ので、その場所がトイレならOKだし、そうじゃなければダッシュでトイレまで連れて行けばいいし、とにかく1発目を外させないようにしたいもので。マテ!


IMG_4375.jpg


だれとる。と、昨日飼い主さんが来られた時にトイレレッスンの話を飼い主さんにするのを忘れていた。このブログを読んでいただくのはいつになるか、すでに外した後か、それともこちらの心配などつゆ知らず見事に成功しているか。


IMG_4386.jpg


飼い主さんのことを「親バカですなぁ」とか、いつものことでお客さんに対して失礼な発言ばかりしていた管理人だったが、どうもチーズのことが気になって、何だかこっちがすっかり親バカだったりしている今。


IMG_4390.jpg


4日間、頑張って下さいね。


頑張れチーズ。今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ガーデンパーティで物想ふ



月曜日の夜、お客さん宅にお招きいただきマンションの広いテラスで天ぷらガーデンパーティという、実におしゃれなセレブ感漂う時間を楽しませていただいて来た。


IMG_57132.jpg


実は先月も知人が若い時に自分で建てたというログハウスに招待され、兵庫県の龍野まで出かけてきたのだが、この時は鉄板焼きガーデンパーティで、どうもこのガーデンパーティというのが完全にマイブームになってしまった。


IMG_5597.jpg


屋外で食すとどうしてこうも美味いのか、酒も美味くて会話も弾み、ついつい深酒をしてしまったり、語りだして止まらなくなってしまったりする。桜子相手に語っとるし。


IMG_5608.jpg


前からそうなのだが、老後は犬たちと一緒に田舎暮らしをしたいという夢がある。でも田舎と言っても都会まで車で1時間で行ける程のところで、そこそこ田舎という感じでないと、都会育ちには難しい気がするし。


IMG_5715.jpg


そういう意味で、この都会のマンションの天ぷらガーデンパーティは、都会でログハウス的な雰囲気が楽しめるわ、足下に犬たち(桃吉と福助)はいるわ、もう大先生と2人妄想族になってしまってテンションが上がる上がる。


IMG_5731.jpg


で、一昨日火曜日の夜のこと。そのテンション醒めやらぬまま、店舗二階の事務所兼寝床の、それはそれは狭い1LDKの部屋の、さらに狭い畳1枚分ほどのベランダも使い、いろいろとやってみた。ベランダには鉄板しか置けなかったけど。


IMG_5771.jpg


ワインクーラーなんて100均のゴミ箱で、ベランダに置いた蚊取り線香の香りが懐かしくて、やっぱり日本の夏は金鳥やなとか、でも夜になったらそこそこ雰囲気が味わえて、早く田舎暮らししたいなぁ~とかまたテンション上がったり。


IMG_5770.jpg


夢見るおっさんとおばはんな今日この頃。


がんばろう中年!で、今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




柴犬アビィのお宅訪問


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日、新しいご家族のもとへ子犬を送り届けるために滋賀県大津市まで行ってきた。


IMG_5743.jpg


柴犬の子犬、名前はアビィ。そういえば名前の由来を聞くのを忘れて帰って来てしまった。管理人はアビィといえばビートルズのアビィロードを思い出す世代だけど、さてどうでしょう。


IMG_5738.jpg


定休日だったので大先生と2人ドライブがてら名神高速、途中のサービスエリアで綺麗な紫陽花を見つけて写真を撮ったり。


IMG_5757.jpg


せっかくだから記念写真だと、吹田サービスエリアの看板の前で撮ったりしていたら、大阪王将の看板に大先生が必要以上にに反応して、そのあと半日ほど「餃子食べたい」を連発していた。結局食べなかったけど。


IMG_5761.jpg


寄り道をしながらだったが、結局1時間ちょっとで大津市の新しいご家族のお宅に到着したらなんとまぁ大きなお宅だったのでびっくりした。


IMG_5765.jpg


が、アビィのハウスも負けずに豪邸だった。


アビィの犬生に幸あれ。今日も応援クリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子犬何でも相談室


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


管理人が子供の頃、家業がしがない町工場だった関係でパートのおばさんたちがたくさんいたのだが、その工場でいつもAMラジオが流れていて、朝は「ありがとう浜村淳です」から始まり、夕方管理人が学校から帰ってくる時間くらいには、いつも「全国子供電話相談室」が流れていた。

無着成恭(むちゃくせいきょう)先生という名前だけは強烈に印象に残っているのだけど見たことないなぁ、とか懐かしい昭和のどうでもいい情景を何故か昨日送迎の車中で思い出していたのだが、そこでふと思いついてやってみようと思ったことがある。


IMG_4359.jpg


子犬を飼いたい、子犬を飼ったけど悩んでいるという方を対象に「子犬何でも相談室」ってまぁどこでもやっていそうなベタなことだけど、今どき電話相談もないだろうし、ツールはメールやSNSを使う。日曜日にはお店で相談室をセミナー形式で開催する。


IMG_4360.jpg


たとえば、これから子犬を探す場合、家族構成や生活環境や飼い主さんの趣向によって犬種を決めたり、その決まった犬種が例えばトイプードルであれば「パテラ(膝膝頭骨脱臼)」だとか特に最近は「PRA(進行性網膜萎縮症)」に気をつけないといけないのでその見分け方や予防策や、子犬を迎えるための準備やしつけや、まぁいろいろあるわけで。


IMG_4356.jpg


そんなことはかなり専門的になってくるので、なかなか一般の方は知らないだろうし、でも展示販売のバリバリ営業店員に負けないくらいの知識を持って挑むというか、やっぱり新しい家族選びにはそれくらいの準備は必要だと思うので、飼ったあとのご相談も含めて、いっちょ一緒に頑張ってみたいと思います。あ、もちろん全部無料です。


IMG_4353.jpg


Facebookは「fuca」で検索してもらえばお店のファンページが出てきますし、Twitterは「fuca_andoh」で検索、mixiはこのブログの左カラムにリンク、メールはこのブログのヘッダー部分から、それぞれの方法でいつでもご相談下さい。

※写真は先週新しいご家族が決まったトイプードルレッド♀の「ミル」です。ご家族のみなさん、写真のアップが遅くなってすみません。

こちらも応援お願いします。いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子曰はく・・・


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


来月はfucaも8周年を迎える。


IMG_4214.jpg


8年と言えば生まれた子供が小学2年、そろそろクソ生意気になってくる頃だったり、小学校を卒業してから8年だと見た目だけはいっぱしの成人になる頃だし、そう考えるとなかなか長い間やれたものだ。


IMG_4333.jpg


そういえば管理人も大先生も、店をオープンさせた時には40代に入ったところだったが、大先生は管理人より一足早く今年の1月に、管理人もこの8月に50歳になる。


IMG_4337.jpg


30で「自立」をし、40で心の迷いが無くなり「不惑」を悟り、50で「天命」を知り、60で他人の言葉が「素直に聞ける耳」を持てるって孔子さまはおっしゃっているが、それでいくと20年遅れとるやないか。


IMG_4339.jpg


20年も遅れてるということは、管理人が「不惑」の境地に入って行くのはまだまだ先だろうが、なるほどたしかに毎日惑ってばかりだな。


IMG_4347.jpg


それなのに8年やって来れたのは、ひとえに皆さまのお陰です。まだしばらく迷いまくる予定ですが、感謝だけは忘れずにしたいもので、これからもよろしくお願いします。8周年は来月ですが、読者の皆様へは感謝の気持ちを一足早くお伝えしたかったのでごあいさつまで。


IMG_4344.jpg


他にネタが浮かばなかったわけではありません。


※写真はペットホテルと託児のお犬様、上からミルク、メイ、シュシュ、ラテ、ルパン、ミルヒ。

昨日のペットホテル動画もせっかく撮ったのでUPします。初ホテルなのに超リラックスのシュシュとラテ、久しぶりのホテルで甘えまくりのメイ。




雪子を追いかけ回すダックス軍団。桃吉と福助とルパン。





こちらも応援お願いします。いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓いいねボタンだけでもクリック!

シーズーはB型女子


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日、シーズーの子犬(女子)を連れて帰って来た。


IMG_4308.jpg


志水動物病院の志水獣医師の大学時代のご友人、まぁつまりご学友というやつですか、管理人の周りにはツレとしか呼びようのない野郎たちしかいないからよくわからないけど、とにかくそちらからのご依頼で以前から探していたご縁が見つかった。


IMG_4323.jpg


うちにも看板犬でシーズーの「しじみ」がいたり、トリミングが必要な犬種なので比較的来店率が高い方でこの犬種には馴染みがあるが、個人的な意見を言わせてもらえば、とってもB型女子的。


IMG_4327.jpg


ウィキペディアの記述にも「無駄吠えも少なく快活だが頑固な面があり、躾け次第では無駄吠えし扱い難い犬になる。人なつっこい時もあるかと思えば、癇癪を起こす時もある」とあるが、ということはつまりとってもマイペースな犬種なのだ。


IMG_4330.jpg


こっちが愛想良くすると知らん顔してどこかへ行ったりつれなくなり、そうかと思えば自分の気分で時にはゴロゴロ甘えて来たり、素振りというか、立ち居振る舞いがとてもB型女子。えてして男も女もそんなタイプの異性に惹かれると、もうストッパーが外れたようにドカ~ンとハマって行くということはよくあることで、現にシーズーの飼い主さんにはズッポリハマっている人が多いように感じる。


IMG_4321.jpg


これを書いている今も、うちのしじみが「ちょっとぉ~、そんなのもういいから早くこっちに来てよぉ~ん♪イヤぁ~ン、は~や~く~♡」な気分のようで、先ほどから足下でグーグー言いながら色目を使っている、この悪女犬め、悪いがその手は食わんわぃ。


IMG_5611.jpg


あくまでも個人的見解です。


今日もご支援のクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






※6月度、しつけセミナー日程のお知らせ



6月18日(土)
12時~13時 
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

13時30分~14時30分
 ゲーム・トリックトレーニング
 対象:犬にトリックを教えたい方
    継続的にとトレーニングをされたい方
 内容:ダンストリックなど、いろいろなトリック
    トレーニングをかねたゲームで、トレーニングの継続と犬同士、また人と犬のコミュニケーション

6月19日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

13時30分~14時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

6月26日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング上級
 対象:散歩時に引っ張られる方
    初級が出来る方
 内容:屋外にて散歩のシチュエーション実践
    カフェマナー込みのレッスン

13時30分~14時30分
 呼び戻しトレーニング中級
 対象:呼び戻しトレーニング初級ができる方
    レベルアップされたい方
 内容:リード付きでの呼び戻し
    シャトル呼び戻し
    刺激を使っての呼び戻し
    フリー状態からの呼び戻し
    ゲーム 大勢の犬の中からの呼び戻し

講師はいつも通り、犬の保護活動をメインにされているトレーナー、ドナドッグライフの間柴先生です。

7月は間柴先生がチェコにトレーナー短期留学されるので、セミナー開催の予定はありません。

ぜひ6月のセミナーへご参加下さい。

費用は1科目につき2,500円です。

犬の「賢い」について


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


プードルという犬種はもう「ずる」がつくほど賢い子が多い。


IMG_4279.jpg


全犬種中で賢さランキングはボーダーコリーに次いで第2位。


IMG_4288.jpg


「うっそぉ~、うちの子はそんなに賢くなぁ~い、も~ぉどゆこと~ぉ」と思われるプードルの飼い主さんもいると思うが、人間と同じでその才能を伸ばしてやるのは親次第。


IMG_4282.jpg


しつけはある意味犬との戦いで、こちらがタイミングを間違ったり、妥協したりすると犬はすぐに人の足下を見てきて「あ、ここまではええんや」とか「なんや、これでええんか」とか手抜きをすぐに覚える。特に賢い子はその傾向がある。


IMG_4291.jpg


賢いというのはそういうことなのだけど、一般的に飼い主さんが求める「賢さ」はつまり「従順」ということなので、そう言う意味では「この子ぜっんぜん賢くなぁ~い」ってなってしまう。


IMG_4298.jpg


犬が自ら率先して勉強するなんてことはないので、犬たちが「やっほぉ~い!しつけの時間やんけぇ~!よっしゃ~きばったるでぇ~ぃ!」とテンションMAXになるようにこちら側が接していかないと、期待に答えてくれることもまずない。


IMG_4280.jpg


犬の賢さを決める鍵は、唯一飼い主さんのしつけに対する姿勢だけです。ちなみに下は4月8日生まれのトイプードル女子ブラックのチーズの社会化レッスン中しっぽフリフリ全開動画です。まずは「遊ぶ」ことをご褒美にするところから。音声にご注意。






で、結局何が言いたいかというと、しつけセミナーへのご参加お待ちしています。( ̄▽ ̄) そゆこと、下に6月の日程↓


チーズの犬生に幸あれ。今日もご支援のクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






※6月度、しつけセミナー日程のお知らせ



6月18日(土)
12時~13時 
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

13時30分~14時30分
 ゲーム・トリックトレーニング
 対象:犬にトリックを教えたい方
    継続的にとトレーニングをされたい方
 内容:ダンストリックなど、いろいろなトリック
    トレーニングをかねたゲームで、トレーニングの継続と犬同士、また人と犬のコミュニケーション

6月19日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

13時30分~14時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

6月26日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング上級
 対象:散歩時に引っ張られる方
    初級が出来る方
 内容:屋外にて散歩のシチュエーション実践
    カフェマナー込みのレッスン

13時30分~14時30分
 呼び戻しトレーニング中級
 対象:呼び戻しトレーニング初級ができる方
    レベルアップされたい方
 内容:リード付きでの呼び戻し
    シャトル呼び戻し
    刺激を使っての呼び戻し
    フリー状態からの呼び戻し
    ゲーム 大勢の犬の中からの呼び戻し

講師はいつも通り、犬の保護活動をメインにされているトレーナー、ドナドッグライフの間柴先生です。

7月は間柴先生がチェコにトレーナー短期留学されるので、セミナー開催の予定はありません。

ぜひ6月のセミナーへご参加下さい。

費用は1科目につき2,500円です。

プチ改装を続ける理由


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


お客さんに飽きられないように、小さなことでも構わないので変化をし続けるということがお店にとって大事なのだと、かれこれ30数年前の大昔に、近所の喫茶店のマスターが言っていたことを今でも覚えている。その店はもうないけど。


IMG_4245.jpg


そういえばせっせとその店に足繁く通っていたのは、そこで働いていたお姉さんが当時18歳の管理人より5歳年上の23歳で、それがまぁ管理人が大好きだった坂口良子似のべっぴんさんだったからだったという、木っ恥ずかしい要らない情報まで思い出した。


IMG_4251.jpg


それにしても、昨夜の晩メシが何だったかすら思い出すのに四苦八苦するこの頃なのに、そんな大昔の何気ないマスターの一言を今でも覚えているというのはなんでだろう。


IMG_4253.jpg


激しく同意したのか、実は10歳年上のマスターを勝手に恋のライバルに仕立て上げ強烈な反感を抱いていて、へっ、何をぬかしていやがる生意気なとか、どう思ったのかまでは覚えていないが、とにかく印象に残っていることだけは間違いないわけで。結局その女性はマスターと結婚しやがりましたが。


IMG_4260.jpg


そして、うちの店がオープンして8年、なんだかんだと小さな改装を続けているのは、その言葉のせいというか、おかげというか、影響を受けているのも事実なわけで。玄関の床を張り替えて、店舗外装とトリミング室のドアを塗り替えただけですが、今年もプチ改装してみました。


IMG_4263.jpg


座右の銘みたいになってる、こんちくしょ。


制服も変化。皆さん良い週末を。クリックも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






※6月度、しつけセミナー日程のお知らせ



6月18日(土)
12時~13時 
 呼び戻しトレーニング初級
 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

13時30分~14時30分
 ゲーム・トリックトレーニング
 対象:犬にトリックを教えたい方
    継続的にとトレーニングをされたい方
 内容:ダンストリックなど、いろいろなトリック
    トレーニングをかねたゲームで、トレーニングの継続と犬同士、また人と犬のコミュニケーション

6月19日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング初級
 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

13時30分~14時30分
 シャイな子トレーニング
 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

6月26日(日)
12時~13時 
 引っ張りトレーニング上級
 対象:散歩時に引っ張られる方
    初級が出来る方
 内容:屋外にて散歩のシチュエーション実践
    カフェマナー込みのレッスン

13時30分~14時30分
 呼び戻しトレーニング中級
 対象:呼び戻しトレーニング初級ができる方
    レベルアップされたい方
 内容:リード付きでの呼び戻し
    シャトル呼び戻し
    刺激を使っての呼び戻し
    フリー状態からの呼び戻し
    ゲーム 大勢の犬の中からの呼び戻し

講師はいつも通り、犬の保護活動をメインにされているトレーナー、ドナドッグライフの間柴先生です。

7月は間柴先生がチェコにトレーナー短期留学されるので、セミナー開催の予定はありません。

ぜひ6月のセミナーへご参加下さい。

費用は1科目につき2,500円です。


尿採取の話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


ペットホテルでもっとも気を遣うのは、やっぱり犬たちの健康状態なのだけど、飼い主さんと離れたストレスから来る多少の下痢くらいなら、獣医さんから貰っている常備薬があるのですぐに対処する。


IMG_5543.jpg


多少の下痢であっても2日続くと血便やゼリー便になっていく場合もあって、そうなると獣医さんのところで注射を打ってもらったりするのだけど、ペットホテル常連の犬たちにもなると、まずストレスからくる下痢などの心配はない。だってすっかり我が家同然、店に慣れてるから。


IMG_4222.jpg


M・ダックススムースの桃吉と福助もそんな常連組なのだけど、前回来たときの桃吉血尿情報はここにも書いた。そんな桃吉たちがまた来ていて、今回はその時に出来なかった尿検査をやることになった。


IMG_5541.jpg


尿検査だから当然尿を採取しなければならないが、基本ペットホテル時の♂はマナーバンドをつけているので、生理用品に吸収された尿はもう採取できないし。それならば動物病院で尿管に管を入れて強制採取という方法もあるのだけど痛そうだし、飼い主さんが「いつもやっている」という尿採取方法をやってみることにした。用意するものはこれ。


IMG_5537.jpg


アウトドア用の丼、フタ付き。これも飼い主さんがいつも使っているものを貰って来た。「そりゃフタ付きでないとね」とかケラケラ笑いながら持って帰ったのはいいけど、そんなに上手くとれるかどうか。残念ながら管理人は写真係をしないといけないので、仕方なく大先生が採取係。( ̄▽ ̄)


IMG_5539.jpg


チンチンを追いかけること約1分、この臨場感は動画で。ご注意下さい、音声ありです。





ナイシュ採取!とシャレている場合でなく、すぐに病院へ持って行って検査をしてもらったら異常なしだった。一体あの血尿は何だったんだろう。獣医の先生も首を傾げていたが、まぁとりあえず尿の採取はこの方法がおススメですな。


IMG_5554.jpg


絶対にフタは要る。


いつもごありがとうございます。今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

呑みながらの新展開


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


最近打ち合わせが多い。


IMG_5506.jpg


昔から、打ち合わせというのは酒を飲みながら行うものだと思っているが、ただでさえ物忘れがひどいこの頃なのに、酒を飲みだすと議題さえ忘れてしまうことがあるので困る。中トロのぶつ切り。


IMG_5510.jpg


自分で言うのもなんだけど、若い頃は酒豪だった。1人で日本酒を1升のんでも平気な顔をしていた。ところがこの前なんて生中3杯で酔った感じで、知人と携帯のメールのやりとりが出来なくなっていたのに辟易としたり。ポテトサラダ。


IMG_5513.jpg


そんな状態で仕事の話なんてしたときには、一体どんな話になってしまうのだろうと思うけど、まだ大きな失敗はないので、足がふらついていてもどこかではしっかりしているんだろう、たぶん。豚のホルモンと鳥の背肝の唐辛子炒め。


IMG_5515.jpg


そのおかげで、この6月には子犬のことやら独立開業支援のことやら老犬介護トリミングのことやら、いろいろな人の意見や力を借りつつ、新しい展開の時期を迎えてきたようで、頑張ろうっ。新タマネギリング。


IMG_5511.jpg


それにしても、食い過ぎですな。


いつもご愛読ありがとう。今日のクリックに乾ぱ~い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。