犬の話



オーナー業って


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨年枚方の香里園で「DoG CLOVeR」をオープンさせた山下オーナーが来週から週1回、また大先生の講習を受けることになった。人間の美容室も2件経営するイケメンカリスマ美容師な山下氏が、今度はカリスマトリマーになるために、うちのカリスマに教えを請うことになった。ビフォー。


IMG_3991.jpg


毎週金曜日に来ることになったが、うちのスタッフが浮き足立つことのないようにしないと。いや、毎週金曜日は女性のお客さんが増えるんじゃないだろか。ブログに写真が載っているが実物の方が随分男前で、身長も180cmはあるし、まじめな話ね、速水もこみちにそっくりなのだ。もこみちでっせ奥さん。アフター。


IMG_4061.jpg


と、ハードルを上げておいて。それにしてもオーナー業って、当然だけど技術を身につけただけで独立できるわけもなく、経営についてのあれこれや、まぁそれはそれはいろいろなことが必要になってくるわけで、その中でも特にお客さんとのコミュニケーション能力はやっぱり重要だなと。


IMG_4153.jpg


月2回、しつけセミナーを開催してくれている間柴先生、こちらも若きカリスマトレーナーとしてオーナーとして妻としてバリバリなウーマンで、たとえばセミナーとか、生徒さんより先生の方が緊張するものだけど、慣れているとはいえ実にスムーズにコミュニケーションをとりながら進行させる。


IMG_4142.jpg


人との付き合いが苦手なので犬の仕事を選びましたというトリマーさんやトレーナーさんが意外と多いこの業界、でも犬としか付き合わないなんてことはあり得ないことで、犬との関係以上に飼い主さんとのつながりや対話が重要だということが、間柴先生のセミナーを見ていてもよくわかる。


IMG_4146.jpg


ところが本人曰く、やっぱり人とのコミュニケーションは苦手な方で「私、本当は人見知りなんですぅ」と、先日一緒に食事をした時に初々しく白状していた。


IMG_4138.jpg


ウソつけ。


皆さんよい週末を。今日もご支援のクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリマー独立のお手本


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


先だっての定休日、城東区にある「Dog's way」に大先生と行って来た。


IMG_5430.jpg


オーナーの山城氏がヒューマンの通信講座「たのまな」でトリミング講座を受講、弊店のトリミング技術研修所で実地研修後独立開業したご縁で、日本ヒューマンアカデミーの東京本社から取材依頼があることを聞きつけ、別に呼ばれてもいないのにヒョイヒョイ出かけて行った。


IMG_5434.jpg


思っていた以上にちゃんとした取材やとか、いやぁさすが東京の女性は垢抜けて美人ですなぁとか、失礼かつ無礼な発言を連発していたのは、場の緊張感をほぐすためという管理人の思いやりが通じたかどうかは別にして、粛々と取材は進行。


IMG_5437.jpg


講座を受講し始めて1年もかからずに独立開業を果たしたオーナーは、これから講座を受講する人たちにとっても、目指すべき目標になるということで、約3時間の取材は内容の濃いものだった。お店の様子や取材の模様は大々的なパンフレットになるらしい。


IMG_5431.jpg


現在も弊店の実地研修を受講されている方がいらっしゃるが、こちらは江坂の方で物件探しを始められて、みんなアグレッシブだなと感心したり、楽しみだったり。後日、みんなの先生としてあれこれ載せるので大先生の写真を送って下さいと頼まれたので、数枚撮って大先生に選んでもらったら、これがいいと言った。


IMG_4044.jpg


顔写ってませんが。


いつもありがとうございます。今日もクリックで喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子犬とのご縁は神楽さまのおかげか


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


有言実行というか、予感的中というか、やっぱり流れというか、子犬との縁がつながることつながること。思い返せば、先週の日曜日にパピーレッスンを受講しに来てくれた柴犬の神楽(かぐら)を2ヶ月ほど前に連れて帰って来た頃から、この流れが来たような気がする。


IMG_4131.jpg


神楽ってアニメかなにかから引用して名前を付けたと飼い主さんは言っていたけど、ウィキペディアで調べると「神道の神事において神に奉納するために奏される歌舞」とある。なんて神々しい名前なんだ。


IMG_4125.jpg


たぶんこの素晴らしく神々しいお名前の神楽さまのおかげで始まったご利益なご縁で、昨日は2匹の子犬を連れて帰って来た。柴犬、白の女子。リクエストは小ぶりでパッチリ目な白か淡赤の女の子ということだったが、さて。


IMG_4211.jpg


昨日連絡して、今日の午後滋賀県から見に来られることになったが、さて新しいご家族が決定するか。もう数えきれないくらい経験しているけど、この瞬間は管理人も緊張する。


IMG_4208.jpg


そして黒のトイプードル女子。リクエストは大きくてもいいから丈夫でおっとりした女子。


IMG_4164.jpg


そんなに大きくないけど、丈夫は間違いない。たぶんおっとりだと思う、たぶん。連れて帰ってくる時にわかったけど、ものすっごい甘えたなのは間違いない。こちらも昨日連絡を入れて、週末に新しいご家族候補が会いにこられる。あぁ、やっぱり緊張する。


IMG_4170.jpg


神楽様の神通力に期待しよう。


いつもご縁のクリックありがとう。今日もポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

送迎のこと


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


最近また、すっかり送迎係で1日が終わってしまう。助手席に乗せてもらうより自分が運転する方が楽なくらい車の運転は嫌いじゃないからいいのだけど、やっぱり1日中送迎というのはどうもね。まぁ、車の中で本を読むと信号待ちの時間だけでも、ちょっとした文庫本くらいは2~3日あれば読めるし。


IMG_5501.jpg


晴れの日の朝はクラシック、雨の日の朝はジャズとか、なんて大人なチョイスなんだろうと自分に酔いながら、iPhoneでBGMを流していたり。


IMG_5498.jpg


あちらこちらを走り回りながら、安いセルフのガソリンスタンドを見つけると給油するクセがついて、給油の段取りが新人のガソリンスタンドのお兄ちゃんくらいなら負けないくらい上手くなったり。


IMG_5503.jpg


ペットホテルのお迎えに行って、助手席に座ったフラッドコーテッドレトリバーのレアの動画を撮りながら、最初の頃はクンクン泣いていたのにすっかり慣れやがって、このぉ~愛いやつめぇと一人ゴチたり。

動画なので、音声にご注意を。



いよいよレアが膝の上に頭を乗せて甘えだして、こりゃ飼い主さんに見てもらって安心してもらおうと思ったけど、運転の邪魔だわ動画撮りたいわ、新御堂筋なのでビュンビュン危ないわ、こら動画は撮れんなと独り言をぶつぶつ言いながら、でもやっぱり撮ったり。

同じく動画なので、音声にご注意を。



こうやって書いてみると、結構楽しんどるね。


今日も応援のクリックいただくと喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新制服でチーム力UP?


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


先日、トリマー陣の制服をリニューアルした。


IMG_3869.jpg


今までお世話になった黒いポロシャツの制服がもう限界、ヨレヨレのボロボロになってしまった。そりゃ一人二着で、オープンからまわして来たのだから当たり前か。ポロシャツちゃん、ご苦労さん。


20110524.jpg


どのデザインのシャツがいいか、トリマー陣がカタログを見ながらワイワイやっていたが、そのうちエプロンが欲しいとか言い出して、そんなこた聞いてないし、でも少しカフェっぽくていい感じだし、やられた。


IMG_3988.jpg


ポロシャツちゃん時の反省もあり新バージョンは一人三着、ロゴも新調して、色はそれぞれスタッフが好きなカラーを選べるようにした。至れり尽くせりとはこのことだ。


IMG_3875.jpg


色もそれぞれバッチリ決めて、エプロンもみんなで選んで決めて、テンション上がってチームワークもグッとまとまれば、安いものだ。よし、記念に写真を撮ろう、ハイチーズ。


IMG_3978.jpg


ものの見事に色がバラバラ。ナイスチームワーク。


がんばろう日本。今日もクリックで喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

へこむ桃吉


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


一昨日の夕方、ペットホテル中の桃吉を病院へ連れて行った。


IMG_5471.jpg


へこんでる。実際、テンションがた落ち。


IMG_5474.jpg


病院嫌いは同じなので気持ちはよくわかるけど、


IMG_5483.jpg


へこみ方が面白かったので写真をバシャバシャ撮ってやった。


IMG_5486.jpg


管理人が最後の送迎から帰ったら、「桃吉血尿」情報が飛び込んで来たので病院行きになったのだけど、以前もホテル中に腰を振りすぎて腰を痛めたことのある桃吉。今回もそれが原因でチンチンの先が擦り剥けてるんじゃないかとも思ったが、外傷はなかった。とりあえず、ぷすっ。


IMG_5494.jpg


結石疑惑もありつつ、急を要することもないという先生の診断だったのでご家族と電話でお話して、後日詳しく検査をすることになった。昼間の店内、腰を振るタイミングを計って近づきラスクに鼻を咬まれる桃吉。


IMG_4041.jpg


ちなみに相方の福助も、同じことで「まるこ」の怒りをかっていた。怒ることなんてまずない「まるこ」に。


IMG_4098.jpg


でもこれにはへこまない2匹は、今日も虎視眈々・・・


がんばろう桃吉。今日もポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さな店にいくつもの群れ


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


犬は本来群れを形成する習性を持っているという話はよく耳にする話だけど、人間も含めて家族が群れになっているということに異論を唱える学者さんもいて、まだ100%解明されているわけではないようで。でもそこは無視して話は進めます。


IMG_4008.jpg


今回の東日本大震災後の被災地でも、家をなくした犬たちが自然と群れを形成して行動している映像をニュースで何度も見たけど、群れは縦社会、生きて行くために上下関係が必要なので、あの群れも色々なことがあって出来ていったのだろうなと想像して、切なくなったりした。


IMG_4011.jpg


ペットホテルに来ているお犬様たちを見ていても、ぽつんと1匹でやって来た子に先にいる子がマウントしたり、後からやって来たのにいきなりマウントしたり、いきなりお腹を見せて服従したり、毎日上下関係の確認作業が店頭で繰り広げられていて、1~2日で群れらしくなったりする。


IMG_4017.jpg


ところが、多頭飼いのご家庭である程度の数がいるお犬様たちを預かると、すでにそこに群れが形成されているので、とりあえずはその群れでたむろする。


IMG_4030.jpg


すると、先に来ていて群れの上位に立ちたくて、マウントをしてやろうと目論んでいる犬も、なかなか近寄れなかったりする場面をよく見かけるが、これも犬が群れを形成する理由の一端なんだろうなと感心したり。


IMG_4079.jpg


画像は上から、なつき、ひなた、こはる、ここな。4匹飼いのご家庭で昨日からペットホテルでお預かり中なのだけど、当然最初から群れを形成していて、他の子をなかなか近寄らせないというか群れで避難しているというか。( ̄▽ ̄)


IMG_4121.jpg


群れ同士、預かっている子同士で上下関係を巡って喧嘩になりませんか?とよく聞かれるのだけど、店に来てすぐ特に最初だけ、少しだけ、ほんのちょびっとだけ、喧嘩になりそうな時がある。その時は大ボスが登場すると治まる。


IMG_4087.jpg


こんな小さな店の中で、そんなにいくつも群れがあってたまるかと、ボスに君臨する野郎がいるのですな。それがこちら、ジャジャ~ン。


IMG_4118_2.jpg


ウソです、そんなわけがない。大ボスは管理人ですが、何か?

※ちなみに桜子はほぼ最下位です。


がんばろう日本。今日もポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





※毎週日曜日恒例の携帯メール会員様限定クーポンプレゼント、本日は第150回記念として、いつもの抽選はもちろん、さらに会員様全員に、50ポイントプレゼントクーポンをお送りしています。お楽しみに。

携帯メールアドレスが変更になりメールが届かなくなっている会員様も多くなっています。

メールでコチラへ会員Noと新アドレスを知らせていただけば変更手続きを行います。ご面倒でなければ、コチラの画面から再登録していただいても大丈夫です。

登録、お待ちしております。


流れが来てる、子犬も来てる


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


いきなりだけど、麻雀とかパチンコとかギャンブルには流れというものがあって、神が降臨してきたようにスイスイと勝ってしまう時期があると思えば、どんなに足掻いてもまったく勝てない時期が続くこともある。


IMG_3947_2.jpg


この勝てない時期をどう乗り切るかが、次の勝ちに大きく影響してくるのだけど、人生も山あり谷ありとはよく耳にする言葉で、結局最後はプラスマイナスゼロになるものらしい。


IMG_3973_2.jpg


本当にプラスマイナスゼロになるかどうかは眉唾物だけど、どうやらこの「流れ」というものはどんなことにも確かに存在するようで、以前からも子犬との縁が繋がらない時はまったく繋がらないのに、繋がりだすとポンポンと繋がりだす。


IMG_3959_2.jpg


昨日もM・ダックス♀クリームの子犬を連れて帰ってきたのだけど、ここのところ連日子犬との縁が見つかっているのには、やっぱり流れというやつがあるんだなぁとつくづく思ったりする。


IMG_3954_2_20110521053807.jpg


昨日の記事に書いたミニチュアブルテリア(名前はローナに決まりました)も、半年以上お待ちいただいたのに、この流れに乗ってヒョイっとリクエスト通りの子がやって来た。


IMG_3960_2.jpg


ポメラニアンをお待ちいただいている方なんて、もうドエライ期間お待ちいただいていて、申し訳ないのと焦るのとでヤキモキしているのだけど、とにかくリクエスト通りの子を必死に探しているのは間違いないのですとか、なんて言い訳がましい。


IMG_3964_2.jpg


現在お待ちいただいている皆さん、来てますから、今流れが来てますから楽しみに待っていて下さい。子犬と新しいご家族とのご縁つなぎというのは神から管理人に与えられたミッションでありいの、勝負ですから、この流れを逃してなるものか。

大げさ?( ̄▽ ̄)


がんばろう日本。今日もご支援のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰かに似てるミニチュア・ブルテリア


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


ミニチュア・ブルテリアの子犬♀を連れて帰ってきた。


IMG_3943.jpg


ぶちゃかわ犬の代表的な犬種だが、元は闘犬なので気性の荒い子が多い。でもとても賢いので子犬時代のしつけをきっちりすれば、パートナーとして申し分ない。


IMG_3941.jpg


店に来てすぐは緊張して食欲が落ちたりするものだが、食欲全開元気もりもりで、さすがブルテリアな姿を見せてくれたらしい(hinata店の古市店長談)。最初は少しビビっていたけど。


IMG_3937.jpg


それにしても人間っぽい顔。誰かに似ているなと思いながら、いつものように名前を思い出せず、ほれ、あれ、あれやがな、ほれ、ほれ・・・と頭の中で悶絶すること2日間。


IMG_3930.jpg


高嶋政伸。どうですかね。


似てると思った人は忘れずクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子犬を送りながらプチ旅行


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


さて、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、先日の定休日に大先生と2人で広島へ行ってきました。


IMG_5452.jpg


何をしに行ってきたかというと、ジャックラッセルテリアの子犬「もろみ」のしつけが完了し卒園となり、新しいご家族のもとまでその「もろみ」を送り届けに行ったわけです。


IMG_5456.jpg


店を出る前に、朝ご飯を食べさせるかどうか悩んだ挙げ句、長旅なのでやっぱり食べさせようと普通に朝ご飯をがっつり食べさせたのが悪かったようで、車に乗って3分で吐き、その後立て続けに5回ほど吐き、もう吐くものが無くなっても嘔吐き、クタクタになってへこんでいた「もろみ」のこの顔。


IMG_5454.jpg


休憩をしながら5時間ほどで広島の新しいご家族の家に到着。先日広島へ引っ越しをされたばかりで先月までは豊中にお住まいの新しい飼い主さん、「もろみ」も、もう何度もホームステイをしていたのでもすっかり慣れたもので。


IMG_5460.jpg


そこで先住犬の「みりん」と久しぶりの再会を果たした途端、今まで気絶していた「もろみ」が息を吹き返して一気にスイッチが入り復活したのでひと安心。動画なので音声にご注意を。





トイレも無事ペットシーツの上でしてくれたので安心したりして。広島なのでなかなか会えないけど、元気でがんばっておくんなはれやと願いながら、そちらで広島焼きをごちそうになって帰路についたわけでした。ごちそうさまでした。


IMG_5466.jpg


日帰りの予定で行ったのですが、帰りに通り道なのでということで姫路の同業者のところへ立ち寄り、夜になり宴会になり車で帰ることができなくなり、結局姫路城の近くの1泊4000円という恐ろしくやっすいビジネスホテルへ泊まり、次の日の朝6時に起きて大阪へ帰ってきたのでした。


IMG_3876.jpg


もろみのおかげで、いいプチ旅行でした。ありがとう。


いつもありがとう。今日もご支援のクリック!

<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所変更話からの・・・


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


一昨日、運転免許証の住所変更手続きを終えてきた。大きな声では言えないけど、相当期間、旧住所のまま放っていた。相当期間がどれくらいかと言うと、ここには書けないくらい相当。


IMG_3821.jpg


住民票を持って行ったら、婦警さんがヒョイヒョイと免許証の裏に手書きで住所を書いて小さなハンコを押して、ものの3分で手続きが完了した。今時えらいアナログだなと思ったが、これで8月の免許更新のハガキも無事届くのでひと安心。


IMG_3819.jpg


少し無理矢理のフリではありますが、アドレスの変更といえば携帯メール会員の登録も、やっぱり携帯メールアドレスは変更頻度が高いようで、メールが届かないアドレスの会員様の数がどんどん増えています。


IMG_3837.jpg


メールでコチラへ会員Noと新アドレスを知らせていただけば変更手続きをヒョイヒョイと行います。警察のそれよりはデジタルです。面倒でなければ、コチラの画面から再登録していただいても大丈夫です。


IMG_3826.jpg


抽選で毎週クーポンが当たったり、たまに抽選なしでもれなくクーポンを送ったり、管理人の気分でいろいろやっていますので、ぜひ再登録をお待ちしております。

画像はペットホテルのお犬様で、上からモモ、タロウ、兄妹で桃太郎、それからクリンと託児のこむぎ。ペットホテル動画担当のスタッフトモミが体調を崩して休んでいるので、こちらに画像を載せてみました。


IMG_3816.jpg


みんな、すこぶる元気です。


頑張ろう日本、久しぶりクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のこと


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


おはようございます。

先日市立豊中病院に紹介も何もなく飛び込みで行ったら次のCT検査が3ヶ月待ちだと言われて憤懣気味で、まぁ体調はすこぶるいいわけでも悪いわけでもなく普通ですが、元々朝型な人間が最近夜型になってしまっていたのでこんなお久しぶりな更新で、でもそろそろ朝型に戻れそうな今日この頃です。


IMG_3782.jpg


その間にも、子犬たちは次々と卒園していき、来週の火曜日にはジャックラッセルテリアの「もろみ」が卒園を迎え、大先生と2人で広島まで送ってきます。ついでに安芸の宮島まで観光に行く予定で。


IMG_3790.jpg


時期柄、子犬のご予約も現在10件以上お待ちいただいていますが、1年で一番高額なこの時期はスタンバイし、もう少し待って6月くらいからラッシュをかけていく予定です。3万~5万はかわってくるので、その分子犬を迎える準備やレッスンや、いろいろお金がかかる方へまわせます。ご予約中のご家族のみなさん、もう少しお待ち下さい。


IMG_3792.jpg


Donna Dog Lifeの間柴氏によるしつけセミナーもほとんど告知をしていないにも関わらずご好評をいただいています。


IMG_3753.jpg


ちなみに、5月の残りのセミナー予定です。

5月22日(日)13時~14時
パピートレーニング
対象:ワクチン接種後6カ月までの子犬。
内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ。社会化の大切さをレクチャー。名前を自覚、トイレレッスンをレクチャー。

5月22日(日)14時30分~15時30分
マナートレーニング
対象:犬を飼っている方、トレーニングの方法がわからない方。
内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー。それらを社会生活で活かす方法、拾い食い対処法。


IMG_3756.jpg


今頃、桜満開の画像ですいません。


頑張ろう日本、お久のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

