犬の話



ムラムラする


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


このごろは管理人の髪も上にのびてきて、すっかり坊主頭でなくなっているのだけど、昨日久しぶりに会ったお客さんが坊主頭にしているのをみて、やっぱり坊主頭がいいなと内心ムラムラしている。


IMG_3646.jpg


猛反対する人が約1名いるのは予想できる、でも悩む。これからまた暑くなってくるし、やったことのない人にはわからないだろうが、本当に楽なのだ。やらなくてもわかるか・・・


IMG_3648.jpg


そして自分でできる。しかも10分かからない。何よりタダ。


IMG_3649.jpg


一度バリカンの充電が途中で切れて、片方だけ坊主のおかしな頭のまま一晩寝たことがあるが、別にそのまま飲みにだっていけるくらいもともと髪型には無頓着だし。


IMG_3660.jpg


そんなことより、子犬のご縁がつながりました。トイプードルホワイトの女の子。まだ白くなりきっていないけど、1年ほどで綺麗な白になる。名前はミントに決定。毛の量も多いし、お手入れが大変だろうけど飼い主さん頑張ってください。


IMG_3672.jpg


飼い主さんは現在トリマーの学校に通っているそうで、すぐにミントも自分でカットされることになる。いま時トイプードルのカットも1万円くらいかかるところはザラ。うちは6,500円で初回と40日以内は10%引きなので5,850円、あぁ安い。


IMG_3665.jpg


安いけどタダには勝てない。やっぱり自分でできるということはいいことで、予約もいらないし自分でやりたいときに出来るし・・・


IMG_3666.jpg


あぁ、ムラムラする。


「ムラムラ」の使い方が違うような気がする人はクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

若いオーナー2人


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


なんだか最近、刺激を与えられる若い人たちに会う機会が増えた。でも、管理人だってまだまだ若いもんには負けない。と思っている時点でおっさん。

突然メールで自分を売り込んで来るアグレッシブで大人な女性、しつけセミナーの講師をお願いしているドナドッグライフの間柴代表はまだ27歳、女性の年齢のことを書いていいのかどうかわからないけど、ま、いいか。

ちなみに現在里親募集中のエミール(ミニチュアダックス♂3~4歳)がめちゃくちゃ性格が良い。どうして里親さんがみつからないのかが不思議だけど、これも縁なんだろう。コチラから見れますので、里親さん募集にご協力を。

そして先日新たな出会いもあった。寝屋川と門真で人間の美容室を2件経営していて、さらに昨年6月に枚方で犬の美容室「ドッグクローバー」を始めたというこれまたなんとアグレッシブな山下オーナーはまだ30歳(だと思う)。しかも現物は相当のイケメンだった。ちっ。

ミクシィでメッセージをもらったのがきっかけで会うことになって先日3時間ほどいろいろとお話をしたのだけど、実は昨秋、すでに弊店にお客さんを装って来ていたという。いわゆる市場調査、いや敵情視察、いや偵察、いやいや立派にスパイ。

そんなアグレッシブなご両人、間柴代表とはすでにいろいろとスタートさせているが、山下オーナーともこれから一緒にいろいろとやっていくことになった。お二方、これからもよろしくお願いします。

大先生と2人、その若さを吸い取ってやることにしました。


一緒に若さを吸い取りたい方、ご支援のクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しつけ相談


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


また年齢のせいにしてしまうけど、疲れが出るのが2日後になるというのはどう考えてもやっぱり歳のせいだろうと思う。

一昨日、Donna Dog Life代表の間柴氏とがっつりしつけの話で盛り上がって飲み、寝るのが少し遅くなっただけで2日引きずるというのは、悲しすぎる気がする。遅くなったと言ってもたかだか午前0時なのに。

でもそのおかげで、HPにしつけ相談のページを作ることになったので、皆さんからのいろいろなお悩みを募集したいと思います。もちろん回答をしてくれるのは間柴先生。そちらのページ自体は4月中にはスタートさせる予定です。

どうぞ一杯悩みを打ち明けて下さい。念のためですが、借金や恋愛や人間関係についてのご相談ではなく、犬のしつけのことだけです。

お悩みはコメント欄へ投稿いただいても結構ですし、当ブログ右上部のメールリンクからでも結構ですし、直接管理人宛にメールをいただいてもOKです。アドレスは tencho@fuca.jp です。

しつけのお悩み、お待ちしております。


いつもありがとう、今日もご支援クリックを下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帰国子女


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


帰国子女がやってきた。エアデールテリア♂のロッキー。男子でもなんで子女って言うのだろうと前から思っていたので少し調べてみたら、子→男、女→女ということらしい。だったら帰国男女の方がわかりやすいのに。


IMG_3599.jpg


オーストラリアという、管理人は行ったことも見たこともない国から、成田~伊丹と飛行機を乗り継いで飼い主さんご家族と一緒に帰って来たのを空港まで迎えに行き、飼い主さんご家族の日本での住居環境が整うまでペットホテルでお預かりすることになった。


IMG_3607.jpg


エアデールテリア。ウィキペディアによると川の中でのカワウソ猟をこなすよう仕込まれたことから「水のテリア」と呼ばれたり、テリア種では最大の体格であることから「テリアの王様」とも呼ばれているという。アメリカ系は断尾しているが、ヨーロッパ系は断尾していない子が多い。オーストラリアも切らない派のようだ。


IMG_3617.jpg


ロッキーはオーストラリア生まれのオーストラリア育ちなのできっと英語しか通じないのだろうと「シット!」と、ベタベタの日本語英語で行ってみたら通じたようでちゃんと座った。


IMG_3635.jpg


その話を大先生に少し自慢げにしたら「さっきオスワリって言うたけど、ちゃんとしたで」と一蹴されたが、よく考えてみると飼い主さんは日本人家族だった。


IMG_3636.jpg


ロッキーをつれて帰ったとき、店内がまるで自分のクラスに帰国子女が転入してきたかのような状態になって、他の犬たちもロッキーに興味津々。自分より大きな相手なのに積極的に情報収集するやつ。(ホテル中の福助です)


IMG_3619.jpg


自分の方が大きいのに、される一方なやつ。(こいつです)


IMG_3620.jpg


犬の挨拶は万国共通、通訳いらず。


いつもありがとう、今日もご支援クリックを下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記憶力の件


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


元々、いや最近特にそうなんだけどとにかく物忘れがひどい。託児で来ていたコーギーのあんずを「ゆず~ゆず~」と呼んでいたり


IMG_3535.jpg


ホワイトデーのスタッフへのお返しが3月18日だったりする。ゆずはこっち、ペットホテル中のパグ。


IMG_3555.jpg


これはヤル気の問題、単に覚える気がないだけじゃないかと自分なりに反省し、送迎中の車内だって静かな音楽を聴きながら気分を落ち着かせ、本を読み新聞を読み、脳を活性化してやろうといろいろとやっている。


IMG_5386.jpg


ところが、これが原因じゃないかと思うことを見つけてしまった。メモをとるクセをつけてしまうと記憶力が衰えるという話を聞いたことはあるが、iphone。


IMG_3001.jpg


とかく便利なのはいいが、メモだらけ。evernoteもすっごい便利メモだし、車を運転しながら簡単に音声メモを録音できるし、お客さんとこへの道順だってカーナビなんかよりよっぽど最新情報だからヒョイヒョイ案内してくれるし、もうまったく自分で覚えておく必要がない。


IMG_2993.jpg


ならばいっそ、全部メモしておけば何も忘れないだろうと思われるだろうが、そうはいかないのが難しいところで、そのメモを録音するのを忘れたり、メモしたこと自体を忘れたりするものだからクセが悪い。これはチャッキー。


IMG_3561.jpg


覚えているな。これはソラ。


IMG_3591.jpg


チロ。


IMG_3537.jpg


ザイオンとビーニ。


IMG_3498.jpg


なんだか記憶レッスンみたい。そういえば先日久しぶりに会った今年80歳の母親が「最近ほんまに物覚えが悪いわ、ついさっきのこともう忘れてるねん、ある程度昔のことはよう覚えてるのになぁ・・・」とぼやいていた。

まったく同じです。


同じ症状の人も、こっちのクリックは忘れないでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




一昨日、このブログをもう何年も読んで下さっているチロママさんが、広島から大阪へ来る用事があるということで、豊中までわざわざ立ち寄っていただいて、お土産までいただいて。ミルママさん、お母さんは元気に出発されました。


IMG_3594.jpg


本を読みながら赤霧、最高です。
美味しくいただきます。ありがとうございました。





犬たちを救うしつけセミナー。


2011年4月度しつけセミナーの日程です。
各2組限定ですのでお早めに。


 4月10日(日)13時~
 引っ張りトレーニング初級

 4月10日(日)14時~
 呼び戻しトレーニング初級

 4月24日(日)13時~
 パピーパーティ

 4月24日(日)14時~
 シャイな子トレーニング

 毎週木曜日11時~、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング


各科目の内容など詳細は、コチラの記事をご覧下さい。

トレーニングについて


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


ようやくトレーニングセミナーのことを書けそうです。


IMG_3344.jpg


講師の Donna Dog Life 代表 間柴氏と相談の結果、4月からのトレーニングセミナーはこれまでの内容を大幅にリニューアルして、もっと少人数制で内容ももっと濃く&絞っていこうということになりました。


IMG_3339.jpg





セミナーの科目。

・呼び戻しトレーニング初級

 対象:呼び戻しの基本が知りたい方、犬を飼い始めの方
    呼び戻しができなくてお困りの方
 内容:アイコンタクト 
    (基本~視線をそらさせてからのアイコンタクト)
    リード付き フードを使って呼び戻し
    スワレ、フセをふまえての呼び戻し
    ゲーム HOLDからの呼び戻しゲーム

・呼び戻しトレーニング中級

 対象:呼び戻しトレーニング初級ができる方
    レベルアップされたい方
 内容:リード付きでの呼び戻し
    シャトル呼び戻し
    刺激を使っての呼び戻し
    フリー状態からの呼び戻し
    ゲーム 大勢の犬の中からの呼び戻し

・呼び戻しトレーニング上級
 
 対象:呼び戻しトレーニング中級のできる方
    さらにレベルアップされたい方
    ランでの呼び戻しを可能にしたい方
 内容:屋外でのトレーニング
    散歩中の呼び戻し
    公園においてロングリードでの呼び戻し実践

・シャイな子トレーニング

 対象:犬をさけてしまう、人が苦手
    環境に適応しにくい性格の子
 内容:他の人からフードを貰う、他の犬に会わせる
    マナートレーニング、散歩、段階を経て社会化

・パピーパーティ

 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    犬の飼育経験が初めて、または自信がない方

 内容:基本、犬とのふれあい、スキンシップ等
    犬の疑問、質問等の質疑応答

・パピートレーニング

 対象:ワクチン接種済、生後6ヶ月くらいまでのパピー
    パピーパーティの延長
 内容:音慣れ、人慣れ、物慣れ、犬慣れ
    社会化の大切さをレクチャー
    名前を自覚、トイレトレーニングレクチャー

・引っ張りトレーニング初級

 対象:散歩時に引っ張られる方
 内容:室内にてオンリードで横につけるトレーニング
    室内で障害物をさける
    屋外にてトレーニング

・引っ張りトレーニング上級

 対象:散歩時に引っ張られる方
    初級が出来る方
 内容:屋外にて散歩のシチュエーション実践
    カフェマナー込みのレッスン

・マナートレーニング

 対象:犬を飼っている方
    トレーニングの方法がわからない方
 内容:スワレ、フセ、マテ、コイ、ツケをレクチャー
    それらを社会生活で活かす方法
    拾い食い対処法

・ゲーム、トリックトレーニング

 対象:犬にトリックを教えたい方
    継続的にとトレーニングをされたい方
 内容:ダンストリックなど、いろいろなトリック
    トレーニングをかねたゲームで、トレーニングの継続と犬同士、また人と犬のコミュニケーション

・プライベートトレーニング
 
 対象:グループトレーニングの受講ができない方
    上記以外の問題を相談されたい方
 内容:飼い主様の悩みについてのカウンセリング
    状況に応じたトレーニング指導


 ※料金プラン

 1回 2,500円
 7回 15,000円(ご希望の科目を選べます)

 ※トレーニング曜日

 毎月第2、第4日曜日の13時~と14時~
 毎週木曜日終日(時間応相談)

 ※トレーニングは各1時間、定員2組、1人1匹体制とさせていただきます。また上記科目でプライベートレッスンをご希望の方は、お気軽にご相談下さい。


 4月度トレーニング日程


 4月10日(日)13時~
 引っ張りトレーニング初級

 4月10日(日)14時~
 呼び戻しトレーニング初級

 4月24日(日)13時~
 パピーパーティ

 4月24日(日)14時~
 シャイな子トレーニング

 毎週木曜日11時~、15時~(時間応相談)
 プライベートトレーニング



 

と、このように相当細かく設定しました。

すべてクリアするとほぼトレーナーみたいだなと思ったりしますが、何より犬たちが望んでいる飼い主さんとのコミュニケーション、正しい信頼関係の構築に役立つと思います。


IMG_3370.jpg


本日から募集を開始します。ふるってご参加下さい。

電話 06-6867-1138
メール info@fuca.jp(クリックでメールウィンドウが開きます)


関西から元気を。今日もご支援のポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

できることをひとつずつ


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日相変わらずの送迎中のこと、今回の大震災で被災され大阪へ避難をされてきたパピーウォーカーの方から電話がかかってきていると、大先生から電話があった。


IMG_3405.jpg


パピーウォーカー、盲導犬として訓練に入る前の生後2ヶ月の子犬を10ヶ月間自宅で飼育する里親さんのことを言います。ご存知だと思いますが念のため。


IMG_3429.jpg


携帯から電話をかけ直し要件を伺ったところ、被災後何とか大阪の友人宅へ避難してきたもののペット禁止のマンションで犬を入れることができず、車の中で過ごしているが体調を崩しかけている7ヶ月のラブがいる。少しの間、預かってもらうことはできないでしょうかというお話だった。


IMG_3502.jpg


被災した犬たちのレスキューをしてくれないかというお話は他からもあったのだけど、店が極小な上、春休みに入ってこれからペットホテルの予約で埋まっているし、預かる以上は無責任な預かり方は出来ないということで、申し訳ないけどお断りするしかないと考えていた。


IMG_3399.jpg


ところが、聞いたところそのご友人宅というのが豊中市南桜塚。近い。めちゃくちゃ近い。もう目の前。これはご縁だとしか言いようがない。


IMG_3488.jpg


ということで、責任を持ってお預かりすることにした。7ヶ月にしてサイズはうちの桜子よりデカイのだけどまだまだ子供っぽい、生え立ての永久歯がきれいだなぁ。


IMG_3396.jpg


その後、こちらの方の盲導犬協会で明日から預かってもらえるようになったと連絡があった。それが一番いい、よかった。

知恵がある奴は、知恵を出そう。力がある奴は、力を出そう。金がある奴は、金を出そう。『自分は何も出せないよ…』という奴は、元気を出せ。by 松山千春

義援金以外でも、出来ることをひとつずつ。


立派な盲導犬になれたらいいな。ご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お先にどうそ、いえ、まだ大丈夫です


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


原発内で最後の砦となり、停電で真っ暗な迷路のように入り組んだ施設内を、懐中電灯一つを頼りに防御服とマスク姿で這いずり回り、給水作業を続ける50人の職員のみなさんの自己犠牲精神を賞賛する海外メディア。

昨夜からバラエティ番組の放映も始まった。

その中で韓国の中央日報の2つの記事に目がとまった。




【社説】大災難より強い日本人

全世界が日本の大地震に2度の衝撃を受けている。 まずマグニチュード9.0の超強力地震がもたらした残酷な被害だ。 巨大な津波で約2000人が死亡し、1万人以上が行方不明となった。 宮城県のある村は住民の半分が行方不明になったという。 原発も心配だ。 日本政府は福島原発周辺の住民21万人を疎開させ、海水で原子炉を冷却する非常措置に入った。 不純物の混入で原子炉を事実上廃棄する劇薬処方だ。 日本列島が連日、地震、津波、原発危機に呻吟しているのだ。

もっと驚くのは不思議なほど冷静な日本人だ。 死の恐怖の中でも動揺しない。 避難要員に従って次々と被害現場を抜け出し、小学生も教師の引率で列を乱さず安全な場所に移動した。 地下鉄・バスの運行が中断すると、会社員は会社から支給された緊急救護物品をかついだまま静かに家に帰った。 みんな走ることもなく3-4時間ほど歩いた。 翌日はいつも通り会社に出勤した。 想像を超越した大災難と日本人の沈着な対応に全世界が衝撃を受けている。

私たちは大規模な自然災害が過ぎた後に発生する数多くの無秩序と混乱を目撃してきた。 昨年22万人が犠牲になったハイチ地震がその代表例だ。 「地震よりも無法天地の略奪と暴力がもっと怖い」という声が出てきたほどだ。 ハイチが開発途上国だからというわけではない。 05年にハリケーン「カトリーナ」が襲った米国のニューオーリンズでも暴力と腐敗が相次いだ。 こうした記憶のため、日本人の冷静さがよりいっそう引き立って見えるのかもしれない。 惨状を前に泣き叫ぶ日本人はほとんど見られない。 地震の混乱に紛れて強盗や殺人事件が起きたという話も聞こえてこない。 テレビの画面は、列に並んで救護食品を受け取ったり、売店の前で静かに待った後、必要な分だけ購入していく風景ばかりだ。

ただ地震が頻発する日本の地理的特殊性だけでは、こうした現象をすべて説明することはできない。 徹底した耐震設計と速い警報システムが被害を減らしたのは事実だ。 徹底した事前教育と避難訓練も間違いなく力になっている。 一つの国の真面目も大事件を迎えてこそ表れる。 それがまさに国民性だ。 全身が凍りつくような恐怖の前で、日本人は落ち着いた国民性を遺憾なく発揮している。 1995年の阪神・淡路大地震当時、意外にも20%ほど円高が進んだ。 日本の国民性を誤って判断した海外投資家は痛い目にあった。 最近の円高も国際金融市場が災難の前で団結する独特の国民性を看破したためだ。

日本人は沈着な対処で阪神・淡路大地震を乗り越えて自ら立ち上がった。 今回の大地震の傷もいつか治癒されるものと信じる。 むしろ私たちは日本を見て、韓国社会の自画像を頭に浮かべる。 災難現場でテレビカメラが向けられれば、表情を変えて激しく泣き叫ぶことはなかったか。 天災地変のため飛行機が少し延着しただけで、一斉に大声で文句を言うことはなかったか。 すべての責任を無条件に政府のせいにして大騒ぎしたことはなかったか。 隣国の痛みは考えず、韓国に生じる反射利益を計算したことはなかったか…。 私たちは自らに厳しく問う必要がある。 また災難と危機の際、韓国社会の節制できない思考と対応方式を見直す契機にしなければならない。 私たちは依然として日本から学ぶべきことが多く、先進国へと進む道のりも遠い。


【惨事でも配慮忘れぬ文化に世界が驚いた】

「お先にどうそ」「いえ、まだ大丈夫です」

マグニチュード9.0の大地震と10メートルを越える津波が東日本を襲った後の11日午後6時、秋田県秋田市のグランティア秋田ホテル。停電で暗黒に変わったホテルのロビーでは奇異な場面が演出された。

ホテル側が、「電気が来るまで宿泊客を受け入れられない」と案内すると、すぐにロビーに集まっていた宿泊予約客50人余りが静かに列を作り始めた。誰も何も言わないのに老弱者らを前に入れた。暗黒の中に一筋の列ができた。順番を争う姿は一切なかった。しばらくしてホテル側が、「停電で夕食を提供できない」として緊急用にうどん10皿を持ってきた時だ。うどんに向かって駆け寄るどころか、誰もが他の客の空腹を心配して後に後にうどんを回す“譲歩のリレー”が続いた。被害が最も大きかった宮城県・岩手県をはじめ、日本全域で人のない商店で略奪行為があったというニュースはまだ1件もない。

#宮城県北東部に位置する南三陸沿岸地域。集落の大部分が消え、火災で黒く燃えた森の跡だけが残っている。津波で陸地に打ち上げられた船舶は船尾を空に向け逆さまに地面に打ち込まれている。今回の地震で最大被害地域のここでは、“行方不明者1万人”といううわさまで出回る。しかし大声や怨みの声は聞こえない。避難所に集まった100人余りの住民らは日本のメディアとのインタビューでも低い声で、「早く復旧するよう願うだけ」としながら“明日”を話す。誰のせいにもしない。足りない水と毛布を分け合ってお互いを慰める感動的な場面が電波に乗っている。

日本赤十字社組織推進部の白田課長は13日、「個人と企業から寄付と救護物資が殺到している」と話した。政府に向かっていつも吠えていた野党議員らも作業服に着替え国を救うために裸足で出てきた。危機の際に手を取り合う共同体意識は日本社会の底力だ。

#韓国で災害報道をする時に犠牲者を取材するのは普通だ。遺体が安置された葬儀室と病院の姿が時々刻々と現れる。しかし日本の大地震報道で日本メディアは違った。津波で家屋と車両が押し流される場面がテレビにしばしば映るが、どのチャンネルでも津波に巻きこまれる人の姿は見られない。“死んだ人もこの世に残る”という日本人特有の死生観のためだが、泣き叫んだりしくしく泣く姿もなかなか画面で見るのは難しい。テレビ朝日のある関係者は、「災害予防のための目的の他には一般市民に大きな衝撃を与える場面は最大限控えるというのが災害報道の暗黙的ルール」と話した。11日に地震が発生した後、津波警報が解除された13日明け方まで、すべてのテレビ番組の司会者はヘルメットをかぶっていた。このように地震の規模や被害の規模とは異なり、日本は恐ろしいほどに冷静で落ち着いていた。理由があった。

例えば東京副都心の新宿に位置した四谷交差点にある消防署。12階建ての建物の10階の外壁には目立つ線が引かれている。この線は地上から高さ30メートルを知らせる表示だ。そのそばには、「この高さは1993年の北海道南西部地震で奥尻島を襲った津波の高さ」という説明がついている。津波というものはいつでも自分に起こりうる問題だということを認識させ、普段の準備が必須ということを知らせるためだ。

日本人は粘り強く一貫した災害対処教育を幼稚園の時から受ける。机の横のフックにはいつも災害に備えて頭にかぶる防災ずきんがかけられている。地震が発生すれば「防災ずきん着用→机の下に待避→運動場に待避→秩序確保」まで目を閉じてもできるほどだ。徹底した災害予防教育は小学校入学後に初めての授業で習う「迷惑をかけるな」という日本固有の精神価値とともに、大型災害に落ち着いて対応するようにする秘訣だ。ここには自身に訪れた境遇を宿命として受け入れる日本人の特性も作用する。

災害にあった日本人が泣き叫ぶことがほとんどないのも、「自分がそうした行動をすれば自分よりも大きな被害にあった人たちに迷惑になる」という極度の配慮精神のためだ。災害現場で見た日本の姿。それは「日本はある」だった。




被災地の皆さん

想像を絶する不安と焦燥感の中苦しんでおられると思いますが

昨日より今日、今日より明日・・・

着実に良くなって行くはずです。


長い夜でも、夜明けは必ずくることを信じて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いましばらく


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


書きたいことはいろいろあるのですが

被災地の皆さんとそのご家族の気持ちをおもんばかると

まだバカブログを書いてはいけない気がしています。

ふざけた内容のツイートやブログは不謹慎だ、とか

いや何でもかんでも自粛というのはいかがなものか、とか

こんな時だからこそ笑顔を、とか

人それぞれの考え方があって、価値観があって

いろいろな意見がありますが

被災地の1日も早い復興を願う気持ちは同じだと思います。

今回の震災でお亡くなりになられた皆さんのご冥福と

1日も早く被災者の皆さんに笑顔が戻りますよう祈りながら

もう少しの間ブログは自粛します。

本格的な復旧作業が始まるのをもう少し待って

また関西からも笑顔を届けたいと思います。

この状況下で略奪行為や支援物資の奪い合いがなかったこと

仙台市内のわずかに営業しているスーパーで

被災者の皆さんが整然と並んでいる姿や震災時の様子など

日本人のマナーの良さ、危機管理能力の高さ

精神的な強さや心構えなどの具体的事例が報道され

今、諸外国から賞賛されている日本。

その国で、まだ生かされている我々。

今日も1日、精一杯がんばります。




お見舞い


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日の大地震で被害を受けられた皆様へ

心よりお見舞いを申し上げます。




こんなもんです


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


最近のこと。


IMG_5398.jpg


Twitterのフォロワー(ミクシィならマイミクみたいなもの)が3万人を超えたと友人に自慢するも「ふ~ん」と別に驚くわけでもなくスルーされ、たしかに自分でもそのおかげでこんなことがあったとか別に何もなく。


IMG_5393.jpg


Twitterのつぶやきがそのままミクシィに反映されるように設定してあるのだけど、マイミクが45人しかいないミクシィの方が反応が多かったりするので面白かったり、やっぱり数は関係ないと今さら納得したり。


IMG_5394.jpg


よし、ならば今流行のFacebookで一泡吹かせてやろうじゃないかと登録したものの、どうも使い方がわからずまだ悪戦苦闘なうで、しばらく時間がかかりそうだったり。


IMG_5406.jpg


胃けいれん後の違和感もようやく治まって、食欲も出て来たけど、胃に優しいものを食べてばかりいた間に、コンビニで買った「つぶ入り食感 おいしい苺ののむヨーグルト」がやたら美味くてハマっていたリ。


IMG_5414.jpg


ペットホテルVIPコースで来たチロ(ミニチュアダックス)が、ちょっと目を離した隙に管理人の酒の肴だったマグロの角煮をがぶがぶ飲むように食べているのを現行犯で見つけたので、どっか~ん!と雷を落としてやったら、反省して固まっている姿がかわいかったり。


IMG_5392.jpg


友人がブログを始めるというので、そんなん日々のことをサラッと書いたらええねんから簡単や、とか言った手前とりあえず見られてるだろうし、よし見本で日々のことをサラッと書いてみようと思ったらあまり書くことがなかったり。


IMG_5412.jpg


ブログも日々も、49にもなってこんなもんです。


今日もポチッと下さい。49歳が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷子犬の件


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


白蛇の夢を見たのに何もいいことがなかったどころか、朝から胃けいれん起こして動けなくなり、痛いわ冷や汗がたらたら流れて来るわ、もう大変。胃けいれんって急激なストレスが原因だって、まぁたしかに覚えがないわけではないなと考えながら、結局一日調子が悪い中、なんとか仕事をしていた昨日。

夕方、数年前豊中から愛媛県新居浜市に引っ越しをされたお客さんから一本の電話が入った。

「迷子犬保護したんですけど・・・」

警察に届けは出したけど、そのまま置いてきて万一殺処分されたりしたら大変だし、でも先住犬がえらい剣幕で怒っているし、まずは対処法を・・・という内容だった。

先住犬のアンディ(ミックスの小型犬)は今もペットホテルに来てくれているので性格はよく知っている。

これは間違いなく時間が解決してくれる。

まずは保護した方の子をクレートに入れておくとこから始めるのだけど、多少喧嘩したってかまわないし、これは時間薬で大丈夫。

と伝えたり、とりあえず飼い主さんを探す手だてを考えたり。

以下、その後メールでいただいた迷子犬情報です。

こちらでもミクシィやTwitterを使って拡散していますが、ご協力をお願いします。




3/8の15時半頃、新居浜市田所町マツヤデンキ前で保護しました。
青いベルトタイプの首輪をしてます。
特徴は、お腹まわりの毛は飼い主さんがカットしたような感じで、睾丸が一つしかおりてません。
大人しく、抱っこをせがむ甘えん坊さんみたいです。


写真





とても人なつこいということで、飼い主さんもきっと必死になって探されているはず(たぶん)、いずれ里親探しになって行く可能性はあるかもということは置いておいて、まずは飼い主さんを探しましょうというところで一致した。

飼い主さん、見つかればいいなぁ。


こちらもぜひご協力を。今日もポチッとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

吉夢か?


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


運気的に、ものすごくいいと言われる夢を見たのだけど、内容を人に話すと運が逃げると聞いたことがあるので書かないでおこう。朝起きてすぐ大先生に言いそうにもなったが、耐えた。


IMG_3090.jpg


それにしても、どうしてあんな夢を見たのだろう。夢というのは過去の体験とか願望とかが眠りの浅いときに表れるものだと思っていたが、昨夜の夢はリアルだけどそんな経験まったく覚えもないし、願望もない。


IMG_3267.jpg


昨日の定休日に友人と服部緑地に行って、昼間から酒をかっくらっていたことと何か関係があるのだろうか。


IMG_3245.jpg


風花がこんなところで体をこすりつけて枯れ葉だらけになって、あぁあ、こりゃまたシャンプーやなぁとか言いながら、蛇に食われるぞなんて言ったりしたのが関係あるのだろうか。


IMG_3092.jpg


大先生が犬たちと鬼ごっこで、キャハハハハハなんて女子中学生のような声が聞こえてきそうに見えて、本当は10mほど走っただけで、ぜぇぜぇ言って全然追いつかない様子を失笑していたことが何か・・・


IMG_3215.jpg


真っ白いでっかい物体が、目の前をわっさわっさ走りまくっていたことと、白い蛇がシャ~ッとこっちを睨んでいるのを見つけて必死になって追いかけている夢と・・・


IMG_3248.jpg


つながっているような、いないような。


言わずにおれない性格なんです。今日もポチッとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テンション上がった話


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日夕方、フラッドコーテッドレトリバーのレアが2週間ぶり(かな?)のペットホテルにやってきた。


IMG_3020.jpg


店に着くなりハイテンションで遊びだす。よかった喜んでる。


IMG_3041.jpg


ん?なんだこれ?


IMG_3042.jpg


これか、くわえてみたらわかる。


IMG_3044.jpg


ほれ、くわえてみ。


IMG_3045.jpg


警戒しているのか、大丈夫、ほれ、ほれ。


IMG_3043.jpg


舌、ベッロ~ン。


IMG_3046.jpg


ハイテンションはこっちの方。


こいつは何をやっとるんだ、今日もポチッとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誕生日会の件


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


今日が次男の22歳の誕生日ということで、昨夜は久しぶりに家族で鍋を囲んだ。22歳になれば少しずつ臆病者になるわ、別れがくるわ、と言っても若い人にはわからないだろうから、そんなことよりCOCO壱番屋のカレー鍋つゆはホント美味いです。おすすめ。


IMG_5348.jpg


店の上の事務所、もとい最近は完全に住まいになってしまっている部屋で食べたのだけど、1LDKと狭い上に管理人が無駄にデカイせいもあって、犬たちはいつも部屋には1日交代で2匹ずつ上げている。


IMG_5360.jpg


だから順序でいけば昨日は桜子と雪子の大型犬コンビが上がる日だったのだが、次男が特に風花ファンというおかげで、2日連続で風花たち小型犬コンビが上がって来た。


IMG_5352.jpg


でもたしかに、存在感ゆえかこのブログのメインキャラクター(ボケ担当ですが)も桜子に定着してしまっていて、風花が登場することはあまりない。

IMG_5355.jpg


店の名前にまでなった、店の原点のような風花ももう8歳。人間で言うと50歳の人生折り返し。ついに管理人たちに追いついた、そんな風花をぞんざいに扱うと罰が当たるなと、写真を撮ったりおやつを上げたり、抱いたり遊んだり。


IMG_5350.jpg


結局、風花の誕生日会みたいだった。


いつもありがとう、今日もポチッと下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おバカなスタンプー?


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


毎日言っているが、まだ寒い。


IMG_2950.jpg


こう寒い日が続くと、トリミングがヒマになる。と、ヒマなのを寒さのせいにしているとその内大変なことになるかどうかは別にして、ヒマなときにしか出来ないことがある。


IMG_2928.jpg


雪子のトリミング。スタンダードプードルという、異様に毛が多くしかもカールしていて大型犬というトリマー泣かせの、時間がかかるBEST3に入る犬種なので、そういう時はここぞとばかりにスタッフにトリミングをしてもらう。練習にもなるし。はい。


stander.jpg


なんちゃって。これは雪子ではありません。気品溢れるスタンダードプードル、カットと言えば、ボン、キュッ、ボンッのこんなスタイルをイメージするのだけど、別に雪子をショーに出すつもりもないので、普通でいい。ちがう、普通がいい。普通が最高。あぁ負け惜しみにしか聞こえない。


IMG_2961.jpg


それにしてもこの姿勢の違い、この気品オーラの違い。昨夜一杯やりながら、姿勢はなぁもうちょっとこうやってこうやって、と娘に嫌われる親父のパターンでごちゃごちゃいじくっていたらやっぱり嫌われて、そそくさと玄関に逃げて目をそらす。


IMG_2970.jpg


置き物か。ウィキペディアによると、数ある犬種の中でボーダーコリーと双璧の1位争いを繰り広げるくらい賢い犬種だという。嘘だ。管理人の机の下にもぐって、酒のつまみの残骸を探しているこいつが1位だって、冗談に決まっている。


IMG_2932.jpg


台所の方で少しガザゴソと袋をあける音がしたくらいで飛んで行って大先生に甘える、甘え方だけは一犬前のこいつが賢いだって、いくらなんでもシェパードやラブやゴールデンやその他大勢の賢種に失礼だ。


IMG_2988.jpg


そりゃ個犬差はあるだろうから、こいつがたまたまこんななのか、もしくはこいつはこう見えて本当はスタンダードプードルじゃないのかも知れない。なるほど、きっとそうだ。


IMG_2925.jpg


わかってるわぃ、飼い主のせいだってことくらい。


いつもありがとう、今日もポチッとされると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

VIPルーム


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


寒い。昨日も夕方雪がちらついたりして、予想していた以上に寒が戻りすぎている気がするそんな中、もう半年は気管支炎でケホケホ言っている桃吉(M・ダックス、スムースレッド)が福助(M・ダックス、ブラックタン)と一緒にペットホテルにやって来た。


IMG_2865_20110304052729.jpg


朝、桃福(2匹合体省略してすみません)を迎えに行ったときに飼い主さんと話をすると、桃吉の体調がもうひとつよろしくないかもということで、志水動物病院で診察&ホテルはVIPルームに変更になった。毎度ありがとうございます。


IMG_2861_20110304052821.jpg


よくテレビで見たりするけど、VIPルームといえば普通は個室でソファが置いてあってもちろんエアコンにテレビ付きで、庭が付いていて自由に出入りできて、まさにセレブなお部屋なのだろうけど、負けるもんか。


IMG_2854_20110304052906.jpg


ティッシュが無造作に置いてあったり何だか煩雑に見えるが、うちだってテレビくらい付いている。管理人たちと共有だけど。エアコンだって付いている。節約であまり付けてないけど。部屋から外に行くことだってできる。物干ベランダだけど。


IMG_2896_20110304052936.jpg


ルームなんて全然VIPじゃなくていいんだ、ずっと一緒にいることが犬にとっては何よりのVIP待遇なんだと、自分で自分を慰めながら、昨夜は桃福と一緒に過ごす夜となった。志水先生にも診てもらったし体調が悪いという桃吉もこれで安心だ。


IMG_2894_20110304052958.jpg


元気なんですけど・・・


遊びながらお好み焼きで一杯、今日もポチッとしてってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

看板犬の心構え


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


やっぱり寒の戻りが来た。昨日はあられが降ったし、今日は真冬並の気温になるらしい。一昨日の定休日には近所の公園で桜が咲いていたのに。それも変だけど。


IMG_2846.jpg


そんな寒波再度襲来の中、夕方送迎から戻り店内へ入ると相変わらず犬だらけ。でもよく見ると、ほとんどがうちの連中で、そりゃそうか、スタッフの愛犬も入れると全部で7匹看板犬がいるんだから。


IMG_2777.jpg


看板犬が7匹、これは看板犬といえるのだろうか。少なくとも看板犬というのは人間で言うところの看板娘でないといけないだろうと、「看板娘」を辞書で調べてみると「店に客をひきつける魅力的な娘」by goo辞書、とあった。


IMG_2805.jpg


おばちゃんもいるが7匹共♀なので「娘」というところは合っていることにして、問題は「店に客を引きつける魅力的な」という部分だと思う。魅力的ね。一応、鏡餅の上に派手な蝶々が止まっているような頭にしたり


IMG_2758.jpg


魅力的までは求めないから、お客さんが入って来た時にワンワン吠えて追い払うような、せめてそんな営業妨害のようなことだけは止めさせようと、今頃になってやっとしつけを始めたり


IMG_2811.jpg


何とか看板娘らしい看板犬、看板犬育成セミナーが開講できるくらいのプロフェッショナルな看板犬になれるように、最近は犬たちも一生懸命、大先生やスタッフと一緒に努力している。


IMG_2753.jpg


と思う・・・。


ヤル気が出るので、今日もポチッとを下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セミナー参加の犬たち・・・


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


ザイオンくん。


IMG_2721.jpg


さくらくん。


IMG_2722.jpg


すずちゃん。


IMG_2728.jpg


ボビーくん。


IMG_2740.jpg


くぅくん。


IMG_2733.jpg


もいっちょ、くぅくん。


IMG_2714_20110302071920.jpg


ひなちゃん。


IMG_2717_20110302072002.jpg


先日のしつけセミナーに参加した犬たちです。

定休日の昨夜、久しぶりに調子に乗って飲み過ぎて寝坊した上に二日酔いと戦っていたり、そんな日に限って早朝から送迎が入っていて、大変だ、時間がない、というわけではありません。

行ってきます。


いつもありがとう。今日もポチッとご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬の歯石取り


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


もう1年は歯医者さんに通っている。と言っても2週間に1度のペースで、しかもたまにサボったりするのでそれだけかかるのだが、歯の治療に行ったのは30年ぶりくらいだったので、工事する箇所が多すぎるからということもあるみたい。

その30年ぶりに行った歯科医の先生に、まるで秋芳洞の鍾乳石を見たかのように、あらぁ!こんなの見たことないですぅ!と叫ばれるほど、立派に育った歯石の除去だけで半年以上、最近やっと虫歯の治療に取りかかれたようで。ようでって。

で、気になったので犬の歯石についてもいろいろ調べてみた。うちの連中もそうだけど、小さな子供の時から口の中に指を突っ込んで歯磨きを慣らしている人は別にして、犬って大抵は口の中に手を入れられることを嫌うので、大人になってから磨き始めようと思ってもなかなかさせてくれない。

でも犬の歯石も放っておくと口が臭いだけで収まればいいけど、歯周病になってそこから細菌がまわって腎臓病や心臓病になることもあるというのはよく聞く話で、たかが歯石されど歯石、なかなか厄介な石だ。

獣医さんに行くと全身麻酔だから嫌という愛犬家の人も多いので、そのことについても調べてみたら「教えてgoo」にぴったりの記事が載っていたので引用。

by 教えてgoo




質問:

うちの犬は口臭が少しあるので、歯石を取ってもらおうと考えているのですが、全身麻酔をする事と・削った後に余計に余計に汚れが溜まる事(友達の犬がそうなったと聞いたので・・・)に、悩んでいます。先生が言うには、「(うちの)子供ちゃんがハイハイし出す前に歯石取ってる方が良いよ。ワンちゃんのオモチャ口に入れて、病気が移ったらダメだから。」と言う事でした。
された方いらっしゃいますか?歯石を取って良かったですか?


ベストアンサーに選ばれた答え:

専門家です。
麻酔なしの歯石処置ですが基本的にはお勧めしません。というのも麻酔なしでは歯石の付きはじめであるポケット内の処置や歯根にまで歯石が至っている場合のルートプレーニング(歯根の平滑化)が出来ません
見えているところの処置でしかないので歯根部分の悪化をみすみす進行させてしまうことになります
また無麻酔ではエナメル質表面の研磨が出来ないのでそのときはいいのですが余計に歯石が付きやすくなってしまいます
歯石の処置に関しては獣医師であってもかなりレベルに差があるのが現状です
もちろんいくら研磨をかけても生まれたままのつるつるさにはかないませんから手入れをしないと歯石は付きやすいですがきっちり研磨できているか否かでかなり違うと思います
どんな処置をするのですか?と訊いてみてください
正規の手順としては
口腔内の洗浄→大きな歯石の割去→パワースケーラー(超音波)による歯石の大まかな除去→ハンドスケーラーによる歯石の除去→キュレットによるルートプレーニング→エナメル表面の研磨といった手順になります
これだけのことをしようと思ったら普通にやって一時間近くかかりますですから麻酔も安定して安全にかける技術が必要です
歯石をとるべきかと訊かれたら私は正しい手順で知識を持った人間がするならもちろんYESと答えます(あと取ったあとに飼い主さんがきちんとケアできるのも重要な要素です)




なるほどわかりやすい。獣医さんによって技術的にかなりの差があるというのはどの業界でもある話で、そこは評判を調べるとして、歯石ががっつり溜まってしまったら一度は獣医さんでとってもらって、その後は予防に最善を尽くすというのが一番いいということで。

予防に関しては飲み水に入れるだけでいいという、無精者にもできる「KPS マウスクリーナー」という素晴らしい商品があるので、この話の流れで3月の本店hinata店合同キャンペーンとして割引販売しますからぜひお問い合わせ下さいとか、ちゃっかり宣伝して。

ちなみに管理人の秋芳洞歯石は、虫歯の治療をしてもらっている間にまた溜まって来たようで、虫歯の治療が終わったらまた歯石取りましょうねぇ♪なんて言われたりして。正しい歯磨き教室で言われた通りちゃんとしてるのに。

終わりなき魔のループ突入。( ̄▽ ̄)


口臭大丈夫ですか?今日もポチッとご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

