犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立心


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


最近は犬好きな若者が多いのか、それとも楽しそうに見えるのか、いまだに大人気のトリマー専門学校というのは基本2年制で、その間に犬についての基本的な知識と、トリミングの技術を学ぶ。費用は2年間で約300万円弱。学校によっては海外研修があったりで、そりゃ高くなるハズやと納得したりもするが、やっぱり高い。

※写真は弊店トリミング室
091117G.jpg


どの学校でも大抵は2年生になると実習があり、生徒たちは実際のショップなどに行って研修を行う。そこで現場のトリマーのスピードと技術に驚き、自分の技術の未熟さを嘆き、火がついたように頑張る人もいれば、理想と現実のギャップに悩んで諦めてしまう人もいたり、やはり現場実習の役目というのはいろんな意味で大きい。


091117G (2)


弊店はトリミング技術研修所という、社団法人日本ペット技能検定協会の現場研修所もやっている。学科は通信教育なのでまず費用が安いというのもあるが、毎年やって来るトリミング専門学校の生徒さんと、うちの研修所にやって来る生徒さん、その生徒さんにも違いがある。


091117G (4)


それは「独立心」。専門学校生は年齢のせいもあるだろうが、まだ具体的な独立計画をもっていないのに対し、弊店の研修所に来る人たちはこれも年齢の関係かもしれないが(失礼)、実に具体的な独立計画を立てている。だから学校選びの基準も、 「いついつまでに独立するには・・・」 が前提。


091117G (3)



トリマー志望のみなさん、学校もいろいろあるのよ。



    今日もご支援のクリック
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング
スポンサーサイト

毎度毎度の・・・


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


またこんなニュース。

★犬に噛まれ2人がケガ

・今月5日、熊本市の歩道で、夫婦が飼い犬と散歩していたところ、別の中型犬に襲われて63歳の夫が、手の指をかみ切られたほか、飼い犬もかみ殺されたことが警察などへの取材でわかりました。この犬は飼い主と見られる男が連れ去っていて、警察で男の行方を探しています。

熊本北警察署によりますと、今月5日の午後6時前、熊本市清水新地の公園沿いの歩道で菊陽町に住む63歳の男性と58歳の妻が飼っている小さい犬を連れて散歩していたところ、首輪のない黒い中型犬が近づいてきて飼い犬にかみついたということです。

夫婦は、犬を手や棒でたたいて引き離そうとしましたが、逆に夫婦にかみつきました。 このため、夫が左手の人さし指をかみ切られ、妻もかまれてけがをしたほか、飼い犬は、噛み殺されたということです。

このあと、中年の男が車で現場を訪れ、黒い犬を車に乗せて走り去ったということで、警察ではこの男が飼い主だったとみており、過失傷害の疑いもあると見て男の行方を捜査しています。




愛犬を噛み殺された上に、自身も指を噛み切られた事件。しかも中型犬の飼い主は事件を知った上での逃走っぽい。ちなみに噛み殺された犬はトイプードルだと、テレビのニュースで言っていた。怖かったろうに。

中型犬以上の犬が本気になったら人間は素手では絶対に勝てない、絶対に。普段は犬が手を抜いてくれているというか、本気にならないように人間がコントロールしているというか。それを人間がコントロールできないのなら、その犬をノーリードでなんてのは無謀も無謀、自殺行為いや殺人未遂行為。例えばうちのデカ子(桜子)だって、仮に本気になって管理人に向かってきたら、そりゃもうほぼ半殺しにあうのは管理人の方だろ。


無題



絶対勝てんのだよ。( ̄∀ ̄)どうも負ける気はせんのだがね


    久しぶりにご支援のクリック
              ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング

嬉しいとき


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


先月のはじめに入園し、順調にレッスンをクリアしてきたロングコートチワワチョコクリームの♀、シフォンを昨日新しいご家族が迎えに来られた。


091108G2.jpg


いつもそうなんだけど、子犬を迎えに来られたご家族の顔は、それはもうみなさん嬉しそうで、新しい家族の一員との生活が楽しみで仕方がないという気持ちがヒシヒシと伝わってきて、こっちとしてもその瞬間が一番うれしかったりする。


091108G2 (3)


そしてこれもいつもなんだけど、フードのことやしつけのことや、健康面に関してとか、みなさんとても真剣にお話を聞かれてメモなんか取ってくれちゃったりして、話しているスタッフもついつい熱くなる。


091108G2 (2)


そういえば1年ほど前に同じく弊店から巣立って行ったジャックラッセルテリアのみりんは、家がほぼ隣のような距離なので、成長が手に取るように見える。これも嬉しい。


091101G.jpg


子犬時代から「こいつは遊びの天才や」と言っていたが、最近特に「こりゃアジリティかフリスビーをさせたら凄いで」と思わせるところが多く見られるようになってきた。


091101G (5)



前述のシフォン、家は奈良なのでちょっと遠い。だけどたまには寄って下さいね、ボス。


久しぶりなので是非クリックを  ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング



このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。