犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒートに思う

2012-1-21(06:30)


生理がうつるというのを聞いたことがあるが、犬もそうなのか偶然なのか、現在桜子と雪子がヒート真っ最中なのです。


IMG_8066.jpg


子犬のご予約を頂く時に、♂か♀どちらがよろしいですかぁ?と聞くと、♂と答える方は「♀は生理がめんどくさいっしょ」という理由がほとんど。

半年に一度とはいえ約2~3週間は続くから、たしかにめんどくさい。

大型犬になると、出血の量も半端じゃないので、ノーガードで部屋をウロチョロされるとポタポタと・・・その上にブルブルブル~っとかされたら、壁にまで飛んだりして「ギャ~~っ」となる。

だから絶対オムツは穿かせる。今は犬用のオムツも色々出ているが、桜子は人間の介護用オムツパンツタイプに尻尾が出るように穴をあけて使っている。


IMG_8060_20120124072046.jpg


その方が単価安いし長持ちするのよ、奥さん。

更に犬の場合はヒート中(特に12~13日目)に妊娠する。

「ア・ナ・タァン・・・今日は危険日よ~ん♪」とか、ものすっごいわかりやすいから人間的にはいいのだが、犬♂は「キタ~~っ!」て発情しちゃうから散歩でさえ気を遣わないといけないし。

避妊手術を受ければもちろんヒートはなくなるし、生殖器系の疾患のリスクもなくなるが、ホルモンバランスの関係で肥えやすくなるというから、肥満からくるいろいろな疾患に気をつけないといけなくなる。

一度子供を産ませたら生殖器系疾患にかかる確率が減るとか、いろいろ諸説があるけれども、そこは飼い主さんの意向なので、避妊手術も視野に入れつつ、かかりつけの獣医さんと相談して決めましょう。

うちの連中は桜子としじみが一度出産を経験しているが、風花と雪子はまだバージンなのだ。

風花はもう10歳間近だから無理だけど、雪子はまだ4歳、さて子供が見てみたい気もするが何せ大型犬だから10匹とか産まれる可能性もあるので、後のことを考えると踏み切れない。

ちなみに桜子はこの図体で産んだのは、写真左側のルーシーと♂がもう1匹の2匹だけ。


IMG_8041_20120124060657.jpg


チワワか。

どやさ。↓




現在ペットホテル動画も管理人が更新しています。

ドッグレッスン@はじめ隊について、1月29日(日)2月5日(日)は定員オーバーにより受付を終了しています。2月12日(日)のレッスンお申込を現在受付中です。関連記事はコチラからどうぞ。


※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。


mail_m_img04_20111105053444.jpg
携帯メール会員へのご登録、携帯からご覧の方はコチラから空メールを送信して下さい。




↑↑ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。
スポンサーサイト

健全な精神は健全な肉体に宿る

2011-08-14(04:36)


生来朝型人間で、早く起きるのは一向に苦にならない。その上、意に反して禁酒生活に入ったものの、やっぱり体にはいいみたいで、この頃の目覚めのいいことったら。日の出と同時、いや日の出前にはバチッと目が覚めて寝惚けることもなく、起きたらすぐにきびきびと動ける。まるでニワトリだ。


IMG_6063.jpg


早起きは三文の得とはよく言ったもので、こんな綺麗な朝焼けが見れるのは早起きのお陰、なんて気持ちがいいんだろう。食事も野菜中心、ほんの少しの鶏のササミと魚以外、肉系はここ1ヶ月口にしていないが思っていたより平気。酒を呑めない現実に懊悩していたのが嘘のようだ。あ、大先生のお陰です。いつもお手数をおかけします。膵臓にいいカボチャの煮物。


IMG_5150.jpg


そして体重もいよいよ80kgを切って、MAX98kgから19kgくらい痩せたのだけど、食事療法で痩せたのはほんの2kgほどで、始めの17kgは膵臓野郎と糖尿野郎のせいだから、あとは運動をしないといけないと、担当医師の先生にも言われていて、それ以上に噂を聞きつけた同じ病気持ちの諸先輩方からのご指導ご鞭撻がある。糖尿に効くらしい玉ねぎのスープ。


IMG_5162.jpg


そうか、運動か。「早起き」「運動」「おっさん」というキーワードから考えると、これはもう散歩しかないんじゃないか。散歩と言っても速歩だな、速歩。よし、早朝だったらまだそんなに暑くもないだろうし、おぉそうだ、うちには散歩の相棒に最適なやつがいるんだった。よしこいつと一緒にがんばろう。健全な精神は健全な肉体に宿る、目指せ超健康体だ。な。


IMG_5200.jpg


途端、ヤル気が失せる今日この頃。


皆さん良いお盆を。今日もクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^



※お盆のペットホテルですが、満員のため中型犬以上のお預かりをお断りしている日が多くなっています。申し訳ございませんがキャンセル待ちでのご予約になる場合もございますのでご了承のほど、よろしくお願いします。



人と犬の糖尿病



相変わらず糖尿対策の食事療法中。


IMG_5071.jpg


病院の先生には2週間の教育入院を勧められたが、物理的に2週間も店を留守にするわけにはいかないので、何とか自宅でお願いしますとお願いした。それにしても教育入院って、何だか少年院の矯正プログラムみたいなネーミングだな。思わず拒絶反応を起こしてしまう。蒸し野菜盛り、この後あんかけで。


IMG_5073.jpg


よくわからないがヘモグロビンA1c値というやつが13%(正常値は5,8%以下、6,5%以上で糖尿病というそうなのでその倍)もあるので、教育入院を断る以上、何としても対処しないといけないし、このままではエライことになると担当医師の先生に脅されていて、エライことになるのは嫌なので、うちの大先生のご協力でなんとか頑張っている。くずきりカニ身ポン酢。


IMG_5075.jpg


でも8月末にもう一度検査して、その検査結果によっては強制的に教育入院させられてしまうそうで、そのヘモグロビンA1c値を下げるために何でもしてやろうと色々ネットで調べたら、まぁ怪しい情報の多いこと。この歳になるといよいよへそが曲がり、まず疑うことから始めてしまうが、やっぱり大先生療法食が一番よさそうだな。


IMG_5078.jpg


カニちゃいまっせて、でもカニかまの中では秀逸。まるでカニです。さすが天皇杯受賞企業。そんなことより、犬にも糖尿病はあるので、注意して観察してあげましょう。多飲多尿がサインだそうです。そういえば管理人もこの数ヶ月間は異常に喉が渇いてトイレばかり行っていたなぁ。ハラミです。


IMG_5035.jpg


とにかく糖尿病には白内障とか合併症が多いので気をつけないと。犬種別でみると、小型犬ではダックスフンドやテリア、大型犬ではゴールデン・レトリーバーなどに多く見られるそうで、主な原因は肥り過ぎだそうで、ちくしょ、もっと早くこの情報を見ておけば良かった。まぁ肥満は万病のもとだろうけど。カルビです。


IMG_5060_20110810050349.jpg


ちなみに、犬の糖尿病対策の情報も・・・なものが山盛りでした。疑わしい症状が見られたらまず獣医師の先生に相談して、食事療法で対処して行くことが一番だろうと思います。あくまでもネット情報を素直にとれない、ひねくれたおっさんの意見です。自分が糖尿のくせして説得力ないけど。それにしても、どうしてうちのスタッフの愛犬は、食い物の名前ばかりなんだ。焼き肉とかスイーツとか、はい、ラスクです。


IMG_5050.jpg


けんか売ってる?


そうか、しじみもか。今日もポチっとありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをお持ちの方はクリック!お礼に参上します。



足あとを残せます。後ほど訪問させていただきます。^^




このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。