犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけセミナー呼び戻し初級編


※ご注意 携帯電話でこのブログをご覧になる場合、パケット通信料が発生します。特に容量の大きな画像・動画等をご覧になる場合などは、定額制以外の契約内容によっては、通信料が高くなる場合がありますのでご注意ください。


昨日しつけセミナーを開催しました。毎度狭くてすみません。

前回と同じく、オビディエンスの呼び戻しを中心にしたセミナーで、講師のDonna Dog Life代表間柴氏に呼び戻しの重要性をお話しいただきながらの、ゲーム形式も取り入れながらで「呼び戻し初級編」は進んでいきました。


IMG_2373_2.jpg


今回参加の皆さんから一番多かったのは「吠え」についてのご相談。質疑応答を重ねながら、吠えに対する具体的な原因を探りつつ、個々に的確なアドバイスをされていく間柴氏を見て、改めてしつけの多様性を感じたのでした。参加犬のセナです。


IMG_2377.jpg


一番印象的だったのは、参加者の方からの「愛犬が犬によって好き嫌いがあるようで、どうしたらみんなと仲良く出来るか」的なご質問に対して、「誰とでも仲良くしてほしいという考えは捨てた方がいい、人間は好き嫌いを覆い隠す能力や口を持っているだけで、基本は一緒だと考えればわかりやすい」という前提を言いつつ、具体的な方法論は説明していくという、わかりやすいですね。ココとナッツ、2匹でココナッツ。( ̄▽ ̄)


IMG_2389.jpg


また、愛犬に咬まれるという悩みをお持ちの方からの「立場的に、この子が上に立っているのでしょうか」というご相談に対しては、上下関係云々は考えず、現状の行動として何を嫌がって、どういったシチュエーションで咬むのかという具体的な行動分析をした上で、まずはその原因となる環境や人間側の行動を徹底排除していくことから始める、といった内容の話から入り、名付けておやつ大作戦の具体的な方法論があったり、これもわかりやすい説明でした。チロです。相変わらず写真映りのいいこと。


IMG_2395.jpg


セミナーが終わってから、帰りの迎車待ちで最後まで残っていたトイプードルのインディ。大型犬が苦手でワンワン吠えるというご相談だったのですが、幸いというかあいにくというか、うちにはかさ張る看板大型犬が2頭いたので、15分ほど具体的にその解決方法を実践したところ、みるみる内に吠えなくなって行く愛犬の様子に、飼い主さんが感心されてとっても嬉しそうでした。まだ外では吠えるだろうけど、対処方法は理解されたようです。そのインディです。


IMG_2396_20110214053657.jpg


中に小ちゃいおっさんでも入っているのか・・・


IMG_2400.jpg


みんな、がんばろぉ。

※来月のしつけセミナー、呼び戻し中級編、近々告知します。

飼い主さんもがんばって、今日もご支援のクリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。