犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイプードルレッド♀ノアちゃん

2012-8-19(06:00)


ノアちゃん。6月10日生まれのトイプードルレッド♀。


IMG_8367.jpg


今年の猛暑は犬たちにとって大敵です。


IMG_8372.jpg


本来はお盆に新しいご家族の元へ行く予定でしたが、この暑さの中での体調管理とか、いろいろ飼い主さんとお話させていただいた結果、もう少し涼しくなるまでうちの方でお預かりすることになりました。


IMG_8373.jpg


その方が飼い主さんも私もノアちゃんも安心。三方よしです。


IMG_8376.jpg


昨日のゲリラ豪雨と雷、もの凄かったのにノアちゃん平気でした。生活音レッスンの効果ですね。


IMG_8379.jpg


ノアちゃん、のびのびと育っています。ご安心を。


IMG_8383.jpg


店頭に入ってすぐ、テンション高いノアちゃん動画です。





どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


スポンサーサイト

子犬選びの要素とノアちゃん

2012-7-31(06:40)


先日ご縁が繋がったトイプードル女子の「ノア」、新しいご家族が滋賀県の方なので、近況報告とWEB面会も兼ねて書きます。


IMG_8291.jpg


店に来て1週間が過ぎ体調も万全ということで、一昨日から社会化レッスンを始めました。


IMG_8297.jpg


生活音レッスンとトイレレッスンから始めますが、初めて店頭のレッスンスペースに入ったノアちゃん、例に漏れず最初はオドオド、遊びたいし怖いし、見えるところに他の犬だらけ、尻尾は振ってますが出てきません。その動画。





これから子犬との生活を考えられる皆さんへご参考になると幸いですが、犬種選びにはたくさんの要素があります。

①成犬時の大きさ
②必要な運動量としつけ
③毛の抜け方(抜けない、ちょっと抜ける、大量に抜ける)
④犬種特性による概ねの性格
⑤かかりやすい疾患と健康上の特性
⑥先住犬との相性
⑦お手入れの方法、有無
⑧ワクチン、食事量、トリミング等による維持費換算


IMG_8308.jpg


最近は食事が良くなったので、犬たちの寿命も伸びる一方です。15年以上健康で長生きする子も珍しくなくなりました。長い付き合いになります。犬はかわいいですし、子犬は最高にかわいいですが、かわいいだけでは飼えません。


IMG_8298.jpg


いろいろな要素を慎重に考えて、自分に合った適正な犬種を選ぶことがご家族と犬たちの幸せに繋がります。犬種選びの際、その道のプロへのご相談は必須だと思います。うちのような。へへへ。


IMG_8303.jpg


でも結局ご縁ですね。ノアちゃん、すくすくと成長してます。

どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


ブログで面会。

2012-7-21(06:00)


昨日、新しい子犬を連れて帰ってきました。


IMG_8256.jpg


6月10日生まれ、トイプードルの女子、和歌山県の超優良ブリーダーさんとこからです。だから当然のようにPRAクリアの証明書も付いています。リクエストで小さすぎず3kgくらいになる子ということでしたが、お母さんは小ぶりで2匹兄妹、それくらいに収まると思います。2匹兄妹なのでオッパイも十分足りており、今は丸々とした健康優良児です。パテラも問題なしです。噛み合わせもバッチリで、毛量もすでにフサフサのバッチリ。

※PRAについて

PRA(進行性網膜萎縮)は徐々に視覚を低下させ、最終的には失明に至る疾患です。犬の寿命が長いと、痛みも伴います。両眼が侵されます。片親が正常(クリア)であれば発症することはありません。

※パテラについて

小型犬に最も多いとされる膝のお皿が外れる病気で、遺伝性(先天性)と後天性に分けられます。症状は各グレード(症状)に分けられており1~5まで段階的に症状の軽いもの(グレード1)から重いもの(グレード5)とされています。グレード4ないし5と診断された場合は通常獣医師により手術をすすめられるケースが多いですが、昨今では遺伝性で幼少期から膝蓋骨脱臼(パテラ)を発症していて、尚且つそれがその犬にとって普通の生活の状態で無理がないと認められた場合には、手術を無理に行わないといった流れになってきているようです。


IMG_8266.jpg


なぜここまで詳しく書くかというと、新しい飼い主さん候補のお客様が滋賀県の方で、さらにこの週末ご来店が難しいということで、ブログで面会をすることになりまして、写真と共にいろいろ説明させていただく次第です。緊張します。ブログを書くのに緊張するなんて初めてです。


IMG_8259.jpg


一昨日木曜日の夕方、ご予約を頂戴して昨日の金曜日にご縁が見つかりました。前回、ナニワのカリスマ添乗員、日本旅行の平田進也さんのご紹介で、神戸ボックサンの福原社長の家族になったリボンちゃんの即日ご縁繋がりに次ぐスピード記録です。こんな早く見つかるのは本当に珍しいですが、完璧な子だったので即決でした。通常であれば、35万は下らないパピーだと思います。価格は昨日お伝えしている通りです。


IMG_8269.jpg


どうか、ご縁が無事繋がりますように。(-人-)


どやさ。↓




※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。